尾根が呼ぶ

山歩き2回目 1月9日(木) 妙見岳・国見岳 2名 曇りのち晴れ

朝、我が家から眺める本峰尾根はすっぽりガスの中だったのに~

結局白い北斜面に誘われて九千部岳登山口を通り過ぎ、第2吹越からとなりました

尾根が近くなれば・・・・・

花ぼうろトンネルとなりました

が、分岐から国見岳への尾根道、天草方面が良く見えています
もしかしたら「太郎丸・次郎丸岳」かなぁ~なんて嬉しくなり暫し風を避け休憩タイムです

さて本日の国見岳、それ程の凍結もなく~岩場の補助ロープだけはカチカチでした~
何と山頂温度は-11℃でしたよ~早々にご挨拶を済ませて下山です

ピストンで尾根を妙見岳まで~

分岐へ戻る尾根道も次々の撮影タイムに足が進みませんでしたね~

分岐へ戻り下山開始です

第2吹越(10:07)~分岐(11:10)~休憩~国見岳(11:50)~妙見岳(12:20)~分岐下り(12:42)~
登山口(13:20)
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-10 21:52 x
本年も、スイッチON 宜しくお願いしま~す。

先ほど、飲み会から帰宅し 絶好調続きです!(Hi)
明日、「花ぼうろトンネル」 狙ってみようかなっと
氷点下10℃では、身体の中から凍りそうですね~♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-01-11 05:15 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
冒頭のお写真ワンダフルです。
空の色も本当に「ヤッホー」ですね。
花ぼうろ楽しまさせて頂きました。
Commented by ミラ at 2014-01-11 09:02 x
山馬鹿さん、おはようございます。
既にお出かけでしょうか??
それとも・・・・2日酔いが・・・(笑)

絶好調だと嬉しいですが~スイッチ入れて皆さんを呼んでおります。
ただ、我が家は今からプチ遠征ですので今年のご挨拶が出来ません~>_<
Commented by ミラ at 2014-01-11 09:04 x
うすきさん、寒波が残り、花ぼうろ祭りかもしれません~(*^^*)V
やはり青空が良いですね~贅沢は言えませんが~
今度何処かでご一緒に楽しみたいものです~♪
Commented by ラピュタ at 2014-01-13 16:08 x
tetu-1,ミラさん
今年もよろしくお願いします
真っ白な樹氷トンネル、今年も期待できそうですね!
一昨年は面接でつかまって出遅れましたが
今年こそは早めにスタートしたいと思っています。
ただいま、広島風お好み焼き練習中です。雲仙温泉も楽しみです!
Commented by 中間の宮ちゃんで~す at 2014-01-14 09:28 x
久しぶりにお逢いしました!昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。相変わらずお元気で、仲良く歩かれていますね。。。 四王寺の滝は如何でしたか?もう少し、寒波が欲しいですね。今年も、お互い、元気で、楽しい、山遊びしましょう!またの再会を楽しみにしております
Commented by ミラ at 2014-01-14 09:35 x
ラピュタさん、有難うございます。
此方こそ宜しくお願いしますね!!

お庭雲仙に特別スイッチ入れてお待ちしたいです♪
広島風お好み焼き勿論楽しみに~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2014-01-14 09:38 x
中間の宮ちゃんさん、おはようございます。
思いがけず遭遇出来てとても嬉しかったです♪
また、山頂小屋では美味しいケーキもご馳走様でした~<(__)>

滝は今少しだったそうですが、何しろお初の私達、感激でした!!
滝からは皆様のお助けでやっとでしたが~(汗)

是非雲仙へのお越しお待ちしておりま~す(*^^*)V

by otohime_22 | 2014-01-10 16:51 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記