稀な事ではありますが・・・・

山歩き79回目 12月15日(日) ミラお初 太郎丸嶽(281M)次郎丸嶽(397M) 3名 晴れ

此処は何処でしょうか~006.gif
c0042869_19555885.jpg

  チョッと腰退けております~042.gif

一昨年の秋相方さんが信さんご一行とご一緒した「太郎丸・次郎丸嶽」
いつも「良い山だったよぉ~」と聴きながらチャンスを逃しており口之津港から鬼池港へ渡るのも今回2回目~
昨年の「龍ヶ岳・念珠岳」以来となりまして~045.gif

c0042869_19212076.jpg

一番船7時15分発にて天草鬼池港へ

さて今回はご近所Yさんもご一緒ですよ~以前に「未だ登っていないので行く機会があれば声かけてね!」
とのことでしたので~049.gif
下船後目指すは上天草今泉登山口です
今泉三叉路交差点から直ぐに登山者用駐車場があります~この日一番乗りは地元のO田さん、太郎丸嶽山頂まで楽しく抜かれつ・・・・抜かれつ・・・・??
駐車場からは暫く民家の間を抜け時折の標識版に従い歩いて行くと・・・・・
やっと登山道らしき道~042.gif

長寿の湧水を横目に直ぐのロープ急登りが表れて「此方からも登り下り出来ます」の分岐あり~
下山時はこちらへ回ってみましょう~029.gif

c0042869_19293547.jpg

で、程無く太郎さん・次郎さんの分岐です

c0042869_19345376.jpg

太郎さんへ先に登りますよ~途中の展望岩や偽山頂岩へ寄り道して~
山頂では先行のOさんと暫し山談義です~「何度も登りたいと思う山は九千部岳なんですよ~」
との嬉しいお言葉についつい長~いお喋りになってしまいまして~失礼しました059.gif

さて先程の分岐まで戻ったらいよいよ次郎さんへ
c0042869_19511386.jpg

c0042869_1953820.jpg

足が届かないよぉ~急な岩場登りが時折現れて苦戦するも何とか「山頂まで5分」との標識に「ほっ!」

大きな展望岩を巻きながら弥勒菩薩がある祠横から山頂へ~
何と相方さんは登った事があるのに私は・・・・お初でした005.gif

数人の方々と交代で撮影タイム&ティータイム後下山開始~061.gif
c0042869_2072126.jpg

最後はこちらの道からです~カサカサ落ち葉の心地よい路でした
c0042869_2031666.jpg


無事戻ると大型バス等で駐車場は一杯です~人気の山なんですね~028.gif
やっと私も課題一つ終了~面白くて楽しい山でした~070.gif
c0042869_20273031.jpg

観海アルプス頑張ろうね~066.gif

本日出逢った「九千部岳」大好きなOさん、感謝です~051.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-12-15 20:01 | 山歩き | Comments(15)
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-15 21:10 x
ぉっお~ ここは!
  天草の〇△山だと・・・、違ったかな~?
    アルツなので、名前がなかなか(笑)
   
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-12-16 05:00 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
素晴らしい写真ですね。
超かっこいいです。
そういえばチョッピリ腰が退けているようですね。
Commented by 五十嵐 at 2013-12-16 11:06 x
ついに登ったねーー。白岳、念珠、龍ヶ岳などもよか山ですよーー。
Commented by 五十嵐 at 2013-12-16 11:30 x
僕は勝手にこの岩を「ライオン岩」といっています。にてるやろー?
Commented by ミラ at 2013-12-16 20:32 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
天草の〇△山だと・・・・正解??

相方さんは登っているのにね~楽しい山でした!
Commented by ミラ at 2013-12-16 20:37 x
うすきハッピーリタイアメントさん、毎日献立参考にしています私です~^^;;

腰退けておりますね~(笑)
下覗けませんでした~>_<
やっと宿題が年内に一つ完了です。
Commented by ミラ at 2013-12-16 20:41 x
五十嵐さん、こんばんは~!
やっと登りました~(*^^*)V
良い山ですね~楽しく登ってきました♪

>ライオン岩
確かに~私も最初はそう思っていましたよ~(*^^*)
念珠・龍ヶ岳は登っていますが、まだまだ未踏が沢山です
楽しみに歩きたいと思っていますよ~♪
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-16 23:50 x
こんばんは~
15日・両子山、今日は平尾台で今年最後の行方不明者の捜索と連チャンでしたので、先ほどやっと一つだけアップしました。ふーぅ

以前から行くと言っていた天草のお山、宿題が一つ終了ですね。
岩上のミラさん、かっこいいですよ~~☆
まだお若いですので、ボチボチと~~^^
Commented by ミラ at 2013-12-17 11:30 x
豊津の信ちゃん、雨の朝となりましたね・・・
15日は両子山だったんですね!
平尾台もお疲れ様です~<(__)>

やっと太郎さん・次郎さんに登る事が出来ました~楽しかったです♪
本日はパッチワーク~こちらもやっと準備終了~(汗)
Commented by M G at 2013-12-18 08:44 x
長者原では大変お世話になりました 天草の「兄弟山」にご満足の様子・・岩上での勇姿?に拍手です! 
Commented by みら at 2013-12-19 06:42 x
M・Gさん、おはようございます。
此方こそ楽しい宵をありがとうございました!

何処の山のルートの話題になっても、M・Gさんの知識の素晴らしさに相方共々感動して帰りましたよ~全て豊富な体験からですね~♪
またお逢い出来る日を楽しみにしております

直ぐ目の前にある「兄弟山」ではありましたが、やっと登頂できまして~岩上では下が見れずに恐々でした~(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-12-19 17:52 x
こんばんは。
スマホからのテスト送信です♪
Commented by ミラ at 2013-12-19 19:15 x
信さん、こんばんは!
スマホからのチャレンジですね~(^_-)
私も頑張らなきゃですね~(#^_^#)
Commented by 山帽子 at 2013-12-20 09:10 x
山帽子です、ご無沙汰で~す。
いつもおじゃましては 昔から忍び足速く、読み逃げが
得意種目?で失礼しています。
天草 観海アルプスはいいですよね、我が隊も今まで
太郎さん、次郎さんには何回もおじゃましています、
ライオン岩 <カッコイイ>ですよ! こちらからだとかなり 遠路にはなりますが我が隊は
むしろ天草の民宿の魚料理のアフタータイムが目的?
みたいで通っています。
ミラさんアップの雲仙の霧氷・・・情報いただいて
機会伺っているのですが果たして~~
少し早いですが ”良いお年を” 相方様にもよろしく。
そして来年も楽しい出会いありますように、宜しく
お願いします。
Commented by ミラ at 2013-12-23 08:38 x
山帽子さん、おはようございます。
こちらこそ御無沙汰ばかりで、申し訳ありません~<(__)>
天草は何度も出向かれていたのですね~我が家からは近いようですが、やっとの太郎・次郎さん~私も何度でも出かけたいものです。
楽しい山で地元の方達に愛されている山だと感じた事でした~♪

雲仙山系はこの週末も霧氷トンネルとなっておりますが、まだまだこれから機会がありますので是非お出かけ下さいね。
霧氷の中に小さな「コマユミ」の実が一際良いですよ~
きっと山帽子さんの足が止まる事でしょう~(*^^*)

一月下旬には早々の花詣で遠征予定でワクワクばかりですが、その前に大掃除クリアーです~(笑)
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
再会出来る日を楽しみにしております~<(__)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久しぶりの感覚 初めて買っちゃいました。。。。 >>