季節は巡り

山歩き73回目 11月24日(日) 久しぶりの周回路 2名 晴れ

c0042869_18124965.jpg


此処は何処でしょうか~006.gif
c0042869_18134168.jpg


c0042869_18133298.jpg


そうです~九千部岳登山道~037.gif

下りに使いましたが、とても綺麗でしたよ~

では・・・・・これは何でしょうか061.gif
c0042869_18155983.jpg


実は・・・・これキッコウハグマの閉鎖花です~綺麗ですね!
c0042869_18165736.jpg

秋の名残と初冬が交差した奥雲仙「九千部岳」を北西尾根から周回
c0042869_18193072.jpg

山頂は大分からの団体さんで賑わっておりましたが、下山道途中でお先しました~039.gif

まるで「姫リンゴ」のようなツルリンドウの実とメギ(コトリトマラズ)赤い実が可愛くて何度も立ち止まりです
c0042869_18253988.jpg

c0042869_18255370.jpg


12時少し回り遊歩道を田代原へ
c0042869_18272246.jpg

牧場の中ではまだまだ名残の紅葉が一際の彩りで相方も振り返りつつ~

駐車場ではお隣、宮崎からのご夫妻が同じコースにて下山された処~暫し山談義でした~
また何処かで~051.gif

トレイルセンターも今月末には休暇に入ります~059.gif
[PR]
Commented by 猫好き at 2013-11-24 20:36 x
こんばんは。

今日は九千部岳でしたか~
私は迷って普賢岳周回でした。
残雪を楽しみましたが、新道や普賢岳山頂付近はツルツルの場所も。
一気に冬になりましたね。
今シーズンの霧氷はいつ会えるかな。
楽しみです(^^)

またニアミスでした~
Commented by 島原の伸ちゃん at 2013-11-25 00:24 x
 こんばんは、お久しぶりです。私も晩秋の空気を吸いに田代原行ってきました、2時間遅れです。先週からの冷え込みで一気に木々の色合いもなくなり冬が近いと感じました(膝痛のため山歩きは無しでした)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-11-25 06:03 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
鹿児島から戻られた後は九千部岳でしたか。
活発な行動で年内80回が達成できそうですね。
花が咲き終わった後のツルリンドウの実は初めて見させて頂きました。素敵な色、出逢いが楽しみです。
ツチグリさんとの遭遇はなかったようですね。
Commented by ミラ at 2013-11-25 07:15 x
猫好きさん、昨日は意外にもお天気が持ちましたね!
海を渡って今年の宿題山と悩みましたが、久しぶりの九千部でした~^^;;

これからは霧氷トンネルが楽しみですね!
猫好きさんとの遭遇も楽しみにしております♪
Commented by ミラ at 2013-11-25 07:18 x
島原の伸ちゃんさん、おはようございます。
お久しぶりですね~
あれ、2時間違いでしたかぁ~残念!
トレイルセンターではY田さんが体調不良とのことでした・・・・・
膝痛も辛いですよね~無理されませんように。
Commented by ミラ at 2013-11-25 07:23 x
うすきさん、おはようございます。
奥様の足は如何でしょうか・・・・・どうぞお大事に!!

朝夕と主夫業ご活躍で、奥様は安心ですね~
今日は雨となり、私も主婦に勤しみましょう~(笑)

>ツチグリさんとの遭遇はなかったようですね。
遭遇しましたよ~仲良く3個固まってツルリンドウ実の横に・・・
ただ、旅の途中でお疲れ色合い、終盤の形でしたので画像アップありません~^^;;
Commented by panda at 2013-11-27 01:42 x
ミラさん、こんばんは
月曜は私も九千部でした、といってもヤブの中を歩いたんだけど・・・まだモミジはきれいだった。でも明るくなった林床が好きなんだなぁ・・・そうだ、メールします。
Commented by ミラ at 2013-11-29 06:40 x
pandaさん、おはようございます。
チョッとバタバタな週となり、急のお出かけ等で済みませんでした~<<(__)>>
再度、お返事しますね~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2013-11-24 18:38 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22