ヤッコさ~ん

山歩き72回目 11月21日(木) 刀剣山(とうけんざん)へ 4名 晴れ

20日午後から鹿児島の山旅へ向かわれる信ちゃん達にご一緒させて頂きました。
と言っても21日の刀剣山(垂水)だけですが・・・・・・

我が家も20日夕刻海を渡り長男宅へ~翌早朝より只管南下です

予定より早い時間に道の駅「たるみず湯ったり館」到着です。
目の前で桜島は噴煙を上げて足元は既に火山灰の様子・・・・・

無事信ちゃん達と合流して目指すは「猿ヶ城渓谷」途中の交差点では本当に大きな「猿」さんがのんびり歩いておりまして~

渓谷の案内板から臨む「刀剣山」その先に登山口となるキャンプ場がありました。
始めにユラユラの橋を渡りまして~

渓谷沿いの登山道から第一休憩所、そして急坂をフゥフゥ言いながらスタジイの巨木がある休憩所を過ぎると~
「ヤッコソウ」さん達がお出向かえでした

ただ、これより先第5休憩所を過ぎた群生地の方がまだ元気なやっこさん達で~暫し撮影タイムが続きます

10Mの梯子一番手「俊ちゃん」スイスイ~2番手私「ヒヤヒヤ」三番手相方「嬉しそう」最後信ちゃん「ホイホイ」

岩場を過ぎると更に「出た~」5M梯子ですが・・・此処は大丈夫でしたね
ロープ場の急坂を暫し頑張ると鞍部分岐でした~

第一刀剣山を過ぎて最初に展望所~ここには立派な「刀剣山」標識がありました
分岐から一緒になった若者2人と交代で記念撮影タイム~
黄葉やタカクマホトトギスの花跡を愛でて先程の分岐まで戻ります

661Mのピークを過ぎると一旦下り、最後は固定ロープ等に助けられ大きな岩峰の第二刀剣山(680M)

途中はツチトリモチや小さなキッコウハグマがまだ頑張っておりました

この後往路を戻り、巨岩の丘回りで第六休憩所へ合流~
帰り道も再度「やっこさん」を楽しんで渓谷へ~
因みに「やっこソウ」奴草はツブラジイ・スタジイの根に寄生するとあります

猿ヶ城キャンプ場(8:30)散策~第一休憩所~ヤッコソウ群生地~第6休憩所~梯子~分岐~第一刀剣山展望所~分岐第2刀剣山岩場~休憩タイム~分岐~巨岩の丘~第6休憩所~猿ヶ城キャンプ場(14:40)

まだまだ鹿児島山旅が続く信さん&俊ちゃんとお別れしてお先に帰宅した我が家~
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-11-24 06:06 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
なんとなんと鹿児島の垂水とは驚きでした。
念願のヤッコソウに逢われて大感動ですね。
10mと15mの梯子とは凄いですね。
平気そうで登っておられますよ。
今回も大きな課題を一つ頂きました。
念ずれば花ひらく。ヤッコソウとの出逢いが楽しみです。

Commented by ミーコ at 2013-11-24 15:06 x
念願の『ヤッコソウ』如何でした? 本当にヒョイヒョイと踊りだしそうな形がウフフと笑い声が出てしまう『やっこさん』思い出すと顔がほころびます。桜島の降灰・・・大変でしたね~
Commented by ミラ at 2013-11-24 18:51 x
うすきさん、こんばんは。
奥様如何でしょうか・・・・・お大事にされて下さいね!

ヤッコソウとの出逢いは感激でしたが、山は灰との戦いでして~>_<
今朝のニュースで昨日大きな噴火もあったよう~
垂水の方々には日々火山灰との戦いかと・・・・^^;;
Commented by ミラ at 2013-11-24 18:55 x
ミーコさん、何とか鹿児島へ行けましたよ~^^;;
奴草も見事に待ってくれて良かったです♪

まだまだ課題は山積みですが、一つ一つゆっくりで~(笑)
宜しく御願いしますね~^^♪

by otohime_22 | 2013-11-23 09:19 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記