気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

シノノメソウに逢いたくて

山歩き51回目 9月9日(月) 緩木山(1046M)越敷岳(1061M) 8名 曇り時々小雨

9が重なる9月9日、大分竹田市の南西部「九が重なる」九重野を目指して4時出発~
今回はご近所Yさんと3人「三秀台」で信ちゃん夫婦、サスケさん夫婦と合流
登山口ではうすきさんもお待ちです~さぁ賑やかに8人、とそこに別隊の車が・・・
最後まで抜きつ抜かれつの一日となりました

お初のシノノメソウ(東雲草) リンドウ科

途中はこんな大木がようこそと迎えてくれ~お天気が気になりましたが雰囲気は抜群です

1時を回りお天気も回復、ゆっくりランチタイム~此処で別隊のご一行様が左から登場~

先発隊をお見送りした後ゆっくり下山開始です
合流分岐から御聖洞、明神の滝分岐を過ぎてゴロゴロ岩の下りも終盤で越敷岳登山口へ
ここから林道を横切り下ると登山口~一時間程の下りでした

此れより明日まで山歩き予定の信ちゃん、サスケさん達、そして今回ご案内頂いたうすきさんにお別れ~
お先に熊本港を目指して走り最終便にて雲仙岳の麓へ

Commented by ミーコ at 2013-09-11 11:18 x
お世話になりました~
緩木神社!ナビ?お陰様で嬉しい頂き物まで・・・
今回も山歩き時間より登山口までの時間が長ーい一日ご苦労様でした。玄武山、バテバテでした~宮崎県の山でベスト5?位の急登にハラハラドキドキの私でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-09-11 14:08 x
こんにちは~  今月2回目のオフ会でした^^
お陰さまでお初のシノノメソウに出逢うことができました。
日帰りで大変だったでしょう。
私どもはミーコさん達と道の駅で楽しく過ごしましたよ。
次回もまたよろしくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-11 16:37
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
いいことが重なる日「9月9日」は「重陽の節句」だったのですね。
さらには”九重野”のおまけ付き、本当にいいことに巡り逢うことができました。
島原湾?に沈む夕日最高に綺麗ですね。
早朝からの長い一日の行動お疲れ様でした。
楽しい山行ありがとうございました。

Commented by ミラ at 2013-09-12 06:26 x
ミーコさん、サスケさん、此方こそ有難うございました!
楽しかったですね~♪
今回はあれこれ収穫の多い山となったようです~(笑)
翌日のお山も大変だったそうでレポで楽しみますね~
Commented by ミラ at 2013-09-12 07:07 x
信ちゃん、俊ちゃん、おはようございます。
今月2回目も充実の一日でした~ありがとうございました!
お初の山&花出逢いに思いがけない収穫もあったりでご近所Yさん共々楽しい山旅となりました♪
次回も宜しくお願いいたします~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2013-09-12 07:12 x
うすきさん、9日「重陽の節句」は良いことずくめでした~♪
これもご一緒頂いた皆様のお蔭と感謝しております。
またうすきさんには山のご案内ありがとうございました!
思ったより歩き甲斐がありましたね~^^♪
熊本港へ向かう頃に雲仙山系と夕日がとても綺麗でした~
「楽しいかったね」と車中で話した事でした~(*^^*)V
Commented at 2013-09-13 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by otohime_22 | 2013-09-11 08:16 | 山歩き | Comments(7)