霧立越

8月18~19日(月) 稜線を歩く 扇山(1662M)ピストン 4名 晴れ

↑ 祖母・傾山系を臨む

昨年もこの時季に白岩山へ出かけ林道沿いの「キレンゲ」詣ででしたが・・・・

資料によると霧立越(キッタチゴシ)は五ヶ瀬町波帰と椎葉村滝を結ぶ駄馬の輸送路だったとか

コースタイム8時間20分 標高差262M(ゴボウ畑~扇) 累計標高差+1380M -1380M

白岩への途中振り返ると向坂山が~今回は眺めるだけにしましょ

見事な「シコクママコナ」ロード

灰木の頭など途中は丁寧な標識で小さなアップダウンがあり見晴の岩で小休止~

訪れたかった小屋とお初の扇山~山頂はこの小屋から20分程でした
暫し展望を楽しみ(阿蘇山系などよく見えていました)記念撮影後小屋へと下山です

手入れされた「小屋」にて登山靴を脱ぎリラックスタイム~そして「乾杯~」

さてこのルートを戻らなきゃですね。。。。。。。。

それでも帰り道白岩山の花詣で寄り道しつつもゴボウ畠まで3時間程~良く歩きました

これからのイワギクの可愛い蕾

この日扇山までは誰とも逢わず~白岩山で2名の方のみ~静かな山歩きでした
詳しいコースタイムは勿論こちらからどうぞ~
Commented by そよかぜ at 2013-08-23 08:24 x
久しぶりの雨でほっと一息~
霧立ピストン お疲れ様でした。長かったでしょう~ 笑
近くにおられたんですね。
あそこが霧立だね~ なんて眺めておりましたよ。
しかし、ひむかの山や人は素敵ですね。
Commented by tinnan1515 at 2013-08-23 09:06
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
地名に疎いものですからキリタテゴエと読んでしまいました。
霧立越(キッタチゴシ)なんですね。
”霧立越”なんとなく魅力を感じます。
白岩山と扇山はまだ未踏ですので歩いて見たくなりました。
知らない花さんばかりで特に「ホタルサイコ」の名前に興味をそそられました。
Commented by ランボー at 2013-08-23 09:33 x
お早うございます!
8j間20分の歩き、お疲れさまでした。
もう何年前に行ったので懐かしく拝見させていただきました。
私たちも8/20にキレンゲショウマに会ってきました。
Commented by 沢G at 2013-08-23 11:39 x
ミラさまへ☆

超残暑お見舞い申し上げます! 久しぶりの雨でここ数日は
ちょっぴり涼しくなりそうですが、今年の夏はまだまだ続きそうで、
当たるも八卦、当たらぬも八卦で有名な、『気象庁さま』の長期予報
でも 10月までは気温が高いそうです。 ・・・ そのうち、、

「その昔、日本には 四季・・ってモノがあったのよね~♪」・・

なんて、乾期と雨期しかなくなってたりして^^;

ミラさんニアミスでしたねー! 私も18日に霧立越歩きました。
縦走路の両脇に茂る、シコクママコナの道に、私も癒されました♪
下山途中には、トンボソウみないな花にも逢えましたよ☆

私、この霧立越主稜線でもっともお気に入りなのは・やっぱ白岩山です☆

平尾台や脊梁山地の一部でもそうのように、『石灰岩に花あり。』
・・・の謂われ通り、ここ一帯は石灰岩質なので将に花の宝庫ですよね。

季節を変えてまた再訪したいです。扇山小屋で宴会付のプランとか
魅力的ですよね!

今年はどこかの (ミラさんお膝元の) 山でお会いしたいです。
宜しくお願いします。
Commented by まっちゃん at 2013-08-23 16:54 x
昨年の扇山はシャクナゲも凄く綺麗でしたが今年はどうだったのかな?
私も負荷をかけて2回ほどこのルートを歩きましたがヘトヘトになりました。ここは小屋泊ぐらいが面白いかもです^^。
Commented by ミラ at 2013-08-24 11:05 x
そよかぜさん、こんにちは。
雨音も此方は既に止み青空さえ見えておりますよ~(・_・、)
豪雨の所もあり上手くいかないことですね~~~(´・ω・`)

長い歩きの疲れがやっと取れましたσ(^_^;
秋の山がそろそろ恋しいかなぁ(^_-)-☆

Commented by ミラ at 2013-08-24 11:17 x
うすきさん、こんにちは。
白岩~扇はまだでした~(^x^)
秋の稜線歩きがお薦めみたいですね~

小屋も素敵でしたよ!(^^)!
是非キッタチごしを堪能下さいね~
Commented by ミラ at 2013-08-24 11:26 x
ランボーさん、レポ拝見しましたよ(*^^*)
キレンゲさんそちら方面綺麗な開花でしたね!

雨の被害も出ておりますね~
山も暫し休憩モードです。
ご用心下さいね~(・_・、)
Commented by ミラ at 2013-08-24 11:40 x
沢Gさん、お元気な様子何よりです(^_^)v
18日ニアミスでしたか~(>。<)

綺麗な稜線で次回はお薦めの小屋泊まり体験してみたいですね!
白岩山は私も大好きで近ければ毎月出かけておりますね~(^_-)-☆

秋の雲仙へお越し下さい
相方さんがジョッキ片手にお待ち受け致しますよ~(^_^)/
Commented by ミラ at 2013-08-24 13:22 x
まっちゃん、こんにちは。
雨は如何です?

そろそろ涼しくなりますかね~~(^.^;
扇小屋、一度訪れたい所でお初の山歩きも出来て良かったです!(^^)!

10月楽しみな計画有りますね~
待ちどおしいでしょう(^_-)-☆
私達も、もう一度と思いますが無理なのでお土産レポお待ちいたしておりますよ~(^_^)ノ
Commented by 久留米のN at 2013-08-24 21:22 x
霧立越 お会いできず残念でした。
日の出が綺麗でしたね。
18日は小雨が降りずっと霧の中でした。
扇山小屋は、以前夕立に会い避難したことがあります。
泊ってみたいような綺麗な小屋でした。
早く涼しくなるといいですね。
Commented by ミラ at 2013-08-25 20:32 x
山虫さん、こんばんは~☆
レスが遅くなりごめんなさい~<<(__)>>

雨は大丈夫でしたか??
此方は雷&大雨&竜巻等の警報や注意報ありの一日で~--;;
やっと現在は雨音も静かになりました。。。。。。

また昨日は熊本方面(山ではなく)急遽お出かけで・・・・
先週はお会い出来ず残念でした~
18日私達が着いた夕刻は綺麗な夕焼けでしたが、小雨の中だったのですね~>_<
扇小屋は一度泊まりたいと思いながらも機会を逃しておりまして~

涼しくなった秋山でご一緒したいですね~♪

by otohime_22 | 2013-08-23 07:15 | 山歩き | Comments(12)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記