常念岳へ

8月6日(火) 常念小屋から常念岳ピストン

前夜の常念小屋、夕食は・・・・・・
c0042869_18385327.jpg

またまた「ハンバーグ」~039.gif

小屋は少しリニューアルされてトイレは「バイオ」協力金100円です~051.gif
ただ部屋は6人~私達より先に小屋入りされていたのは娘さんも息子さんも奥多摩山岳会というご両親と娘さんでした~070.gif

何と今回は自炊で食糧はすべて娘さんが歩荷~そしてご両親も若い頃会社の山岳同好会で知り合ったという素敵な山家さんご家族で~038.gif

さて翌日(6日)早朝に常念へと向かわれる3人を見送りゆっくりな私達~028.gif
c0042869_18473035.jpg

朝食前に上手くご来光をと・・・・・待ちます・・・・・・
c0042869_18492110.jpg

が、残念ながらここまででした~遠くには富士山らしき山も望めてはいましたが~
c0042869_18505586.jpg

そして反対側には「小槍・槍」ですよ~061.gif

さてさてここ常念小屋の朝食は5時から並び順でして~
何とか早い班にギリギリセーフでした~042.gif

c0042869_1855502.jpg

準備して空身でいざ常念へ~目の前の「常念モドキ??」の登りでは「富士山」の登山道か・・・・005.gif
ゾロゾロです~(と言って富士山は未踏ですが・・・・006.gif

偽常念(笑)を乗り越し見えた山頂~途中では雷鳥も見え隠れ~
c0042869_1915051.jpg

少し雨も降り出した狭い山頂で記念撮影も順番~丁度コースタイムの1時間20分でした~
以前山友さんと立った山頂は雨でなにも見えなかった~007.gif
今回リベンジ私にとっては忘れられない山頂です060.gif

雨粒も大きくなり急ぎ下山で小屋へ・・・・・・喫茶「常念坊」にてホッと一息コーヒータイムとなりました063.gif
c0042869_197234.jpg


常念小屋(5:45)~山頂2857M(7:05)

さぁ~後は頑張って「一の沢」へ下るのみ・・・・・・066.gif
 
大天井岳~常念小屋こちらから
[PR]
by otohime_22 | 2013-08-12 19:26 | 山歩き | Comments(4)
Commented by いっしい at 2013-08-12 21:50 x
ミラさん こんばんは~

常念小屋の夕食は豪華ですね~美味しそう!!
北アルプス遠征、一気に読ませていただきました
素晴らしい山に沢山の花に会えて良かったですね
行ったことが無いので、良く分からなくて鳥瞰図で楽しむ日本百名山の本を見ながら読ませていただきました
常念岳から眺めは、お天気が良かったら本当に素晴らしかったことでしょうね
雷鳥さんの親子は良かったですね
お天気が悪い方が良く出てくれるそうですよ、警戒心も無くなるのかな?
山の銀座?はスゴイですね、本当に銀座並みに人が沢山なんですね、人気の山だと良く分かりますね
Commented by ミラ at 2013-08-13 16:49 x
いっしいさん、こんにちは。
最初に出逢ったのは初めての遠征の訓練中でした~!

あれから随分と「歳」を重ねて今回はゆっくりの花モードで~^^♪
きっといっしいさんでしたら燕山荘で2泊、3泊しても楽しめる事でしょう~♪
>お天気が悪い方が良く出てくれるそうですよ
そうらしいですね!
機会がありましたら是非出かけて下さいね~(*^^*)
Commented by yumi at 2013-08-13 19:32 x
ミラさん、哲1さん、お疲れ様でした^^
懐かしい懐かしい一番の思い出の山!また訪れることが出来て
よかったですね~とっても嬉しいです!

たくさんの可憐な花たちに雷鳥もお迎えで自分のことのように嬉しく
拝見しました^^

このところ体力がついて行かずに東北の山ばかり行ってましたが
やはり北アルプスは何時までも憧れです、
これからも体力つけて又行けるように頑張ろう!と改めて思いました。
夢を与えてくれて、ありがとう~~^^
Commented by ミラ at 2013-08-15 05:46 x
yumi さん、おはようございます。
東北遠征も良かったですね!
今度ゆっくり聴かせてほしいです~(*^^*)

常念小屋へ着いた時あの頃の思い出が湧きあがりました~
雨の音で目覚めてザックを持って早朝から登って山頂で何も見えず、
でも蝶槍ルートで雨があがり素晴らしい景色に感動しましたね!!
私の訓練に付き合って頂いて山も一緒に出掛け、7月の雪渓を歩いて胸突き八丁を頑張った事、今回下りながら改めてこんな道だったんだと思いました。
以前とは歩きも違いますが、花や、景色を堪能しながらゆっくりのんびり歩く事が出来たのでまた行こうよ~ね!!
yumiさん、ありがとう~\^。^/♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いよいよ麓へ 常念へ >>