大天井へ

8月5日(月)
山小屋の朝は早い~4時既に雨具を着け出発するご一行達で賑やか~
私達は一番早い4時半の食事ではありましたが、「雨だったら中房へ下りましょ」と暗黙の確認で~

c0042869_1016122.jpg

ゆっくりコーヒーも頂いて外へ出てみると・・・・・「あれ??」
何だか霧雨も止んで明るいではありませんか~051.gif
c0042869_10193273.jpg

山の天気はホント判らないものですね~058.gif
槍を目指していた五十嵐さんも誘い大天井へ向かいますよ~小屋にお別れです

小屋から大天井までは6.8K3時間程の行程ですが・・・・・
稜線に延びる緩やかなアップダウンの登山道でやはりポツポツが落ち始めて~
c0042869_1026731.jpg


一時間程で「ゲエロ(蛙)岩」から大下りの頭へ~
ハイマツの斜面に目立っていたのは真珠のような飾りを付けた「コマクサ」「タカネヤハズハハコ」
c0042869_10313476.jpg
c0042869_10315052.jpg

c0042869_10325524.jpg

登り返して小さなピークを越えるとこの後少し雨粒も大きくなり・・・・・・057.gif
c0042869_1035915.jpg

やがて短い梯子下り~「喜作さんレリーフ」から一段上で振り返ると歩いて来た登山道・・・・・
更に進むと・・・槍への分岐でした
c0042869_10384654.jpg

そしてやっと「大天井岳直下の小屋大天荘」へ
3時間はとっくに過ぎてこの登りが一番辛かったよぉ~007.gif
雨は少し弱くなり早めのお昼に「山菜うどん」を頂いていざ「大天井(2922M)」へ10分の登りでした~
c0042869_115265.jpg

この時に雷鳥の親子が暫く現れてくれ良かった良かった~038.gif

この先は常念小屋までゆるく長~い下りに槍を友として・・・・の「アルプスどまん中」歩きになるはずが・・・005.gif

燕山荘(6:40)~大下りの頭(7:43)~槍分岐(9:30)~大天荘(10:10)~昼食~大天井山頂ピストン(11:20)

 燕山荘~燕岳こちら
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2013-08-11 11:21 | 山歩き | Comments(0)