気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

数年振りに・・・・・

山歩き38回目 7月17日(水) 九千部岳 2名晴れ

諸々用が重なり早朝登山となりまして~

狙いはこれでしょう~

先月ヤマボウシオフ会にて登山口で逢った山友さん、早朝登りで「ブロッケンでたよ!」との話に・・・・
相方さんは気になっていたようで~005.gif
c0042869_552720.jpg

6時40分既に明るくなった吹越から歩き始めましたが、下界に比べて山頂方面はガスって風も少々強い感じ~
c0042869_5443663.jpg

「ホタルブクロ」「カキラン」「ホソバシュロソウ」「ノギラン」等など

それでも時折明るくなるので「条件」はバッチリと読んだ相方さん~066.gif
花を愛でながらゆっくり歩く私を置いて只管山頂へ~どんどん行こう~♪
c0042869_5534650.jpg


着いた山頂は谷から次々にガスが湧いて風も強め~ただ・・・・東からのお日様が少々弱い・・・・042.gif

それでも・・・・・
c0042869_556397.jpg


チャンとご褒美来ましたね~小さいながらも虹の輪っかに入りました~判りますか~006.gif061.gif

何度か見え隠れのブロッケンでしたが、次第に明るくなりガスも薄くなって下山としました
c0042869_5595959.jpg


これからというご夫婦と登山口付近で出逢い、ブロッケン出ましたよ~と話しましたら「アルプスなど高い山でしか出ないと思っていました~」とのこと。

太陽の角度や気象条件がここ夏場の九千部岳では相性良いみたい~
ブロッケンに出逢える山と言えますね038.gif059.gif070.gif049.gif

c0042869_683229.jpg

ムラサキシキブも綺麗に開花で一緒に喜んでくれているようでした~058.gif051.gif
[PR]
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-07-20 09:38 x
ミラさん、おはよう!!
ブロッケンに出会いましたか~~
坊ガツルテント泊は残念でしたねぇ~~
私どもも早朝の大船山、弱いながらのブロッケンに遭遇しました(^O^)/
落ち着きましたら、また御一緒に~~
Commented by ミラ at 2013-07-21 05:31 x
信ちゃん、おはようございます~o^.^o
坊がツルご一緒出来ず残念>_<

早朝の大船、ブロッケン素晴らしいですね~!
軟弱夫婦は近場でしたが、何とか遭えて良かったです。

遠征も近くなりましたが、お天気気になります~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2013-07-20 06:17 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22