雲仙の絨毯

山歩き25回目 5月26日(日) 国見岳 ミラ単独 晴れ

c0042869_16495491.jpg


今や見頃となった国見岳のミヤマキリシマ~029.gif
混雑予想の為早めのピストンとしました

c0042869_6231591.jpg

6時半第2吹越登山口一番乗りかと・・・
しかし既に来週本番控えた高校生登山部女子メンバーさん達が・・・
005.gif

更に木々の花達も一斉に開花で足は進まず~
c0042869_6323540.jpg

「コツクバネウツギ」「サワフタギ」「マルバウツギ」「ツリバナ」「コバノガマズミ」等など
c0042869_6323039.jpg

「シロドウダン」「カマツカ」「ナナカマド」「ヤブデマリ」途中の車道では「ジャケツイバラ」が鮮やかでした♪
また、ミヤマザクラやアズキナシの木々にも小さな白い花~056.gif

ドウダン越に振り返ると「九千部岳」~勿論途中で高校生には道をお譲りいたします~

特に今年のヤマボウシは昨年お休み頂いた分ワクワクですよ~006.gif
c0042869_1655614.jpg


一時間程で尾根へ~
此処から眺める国見岳が朝日浴びて輝いておりました~
c0042869_6293431.jpg

山頂は先発のお方2名~福岡を4時に出たとか~070.gif

お先に下山始めると、次々の登山者が・・・尾根分岐では何と今年お初のお方にもご挨拶~006.gif
c0042869_651113.jpg

下山道でもお久しぶりの方々との再会もあり、大賑わいの国見岳詣ででした~051.gif

寄り道の花散策~今年も嬉しい出逢いでした~038.gif061.gif
c0042869_6522627.jpg


いよいよ梅雨入りとなりましたね・・・・・ご機嫌伺いながらの山歩き花詣でとなりそうです~057.gif
暑さも本番となります~雲仙山系では「スズメバチ」もチラホラご注意あれ~042.gif
[PR]
by otohime_22 | 2013-05-26 16:57 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 山虫 at 2013-05-27 20:47 x
25日お庭にお邪魔しました。国見のミヤマキリシマ
最高に綺麗でした。
霧氷沢には、ヒカゲツツジも残ってました。
これからヤマボウシも楽しみですね。
Commented by 川おじさん at 2013-05-27 21:53 x
26日9時頃、仁田峠から国見岳、普賢岳に登ったんですよ。
私のほうが遅かったようですね、残念。
国見岳最高に綺麗でしたね、混雑してましたけど満足です。
Commented by ミラ at 2013-05-28 07:48 x
山虫さん、おはようございます。
25日でしたか~!

お逢い出来ず残念です~(涙)
でも国見岳も見頃、新道のヒカゲさんもお迎えだったので良かったですね~♪

ヤマボウシは期待できますね~是非お越し下さいね~(*^^*)
Commented by ミラ at 2013-05-28 07:53 x
川おじさん、先日はお立ち寄りありがとうございました!
26日仁田も賑わっていたでしょう~♪
ニアミスだったようですね・・・・初めてお逢いした時草刈を考慮頂いた花株に可愛い花が付いておりました~(*^^*)V

ハチ騒動も彼方此方あったようですが、川おじさんのアドバイス通り、慌てず騒がずですね~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2013-05-28 08:45
 ミラさん、おはようございます。
木々の花の多さにビックリです。
残念ながら名前がサッパリ分かりません。
あえて云えば「シロドウダン」でしょうか。
雲仙の絨毯も素晴らしいですね。

Commented by ミラ at 2013-05-28 11:50 x
うすきさん、こんにちは~♪
九州早くも梅雨入り・・・・木々の花達には潤いかもですね~^^;;

うすきさんは雨読の時間たっぷりとなりそうですか~?

私はチクチク布遊びに嵌っております~(笑)
家事はホドホドなのに~(汗)
Commented by 山馬鹿 at 2013-05-28 23:12 x
こんばんは~☆
 先に出発した高校生?だす・・・、昔は(笑)

あのお花が、久々の巡り会いをプレゼント~♪
Commented by haru at 2013-05-29 12:14 x
ミラさん こんにちは
どこかですれ違ったかな?あれ?山馬鹿さんも?
ミラさんのミヤマキリシマ情報を参考にして行ってみました。
バッチリでした。とても綺麗でした。
初めて歩いた新登山道も歩きやすくて良かったです。

いい山ですね。
Commented by ミラ at 2013-05-30 07:44 x
山馬鹿さん、再会があの場所~(*^^*)♪
実は10分程花に向かって一人話かけていたのですが、人の気配で~(笑)
お二人だったとは~^^;;

今度は何処になるでしょうね!
Commented by ミラ at 2013-05-30 08:08 x
haruさん、あれれれ・・・・・・お逢い出来なかったですね~--;;
仁田から登られる時間、尾根から吹越へ下山したようです~残念!

国見斜面は丁度見頃で良かったですね~hiroちゃんにも逢いたかった!

新登山道お初だったんですね~これからオオヤマさんにも逢えますのでまた是非是非~♪
Commented by ike at 2013-05-31 17:33 x
26日はお会いしませんでしたね。
抜きつ抜かれたグループの女性が写真に写っていますので(白っぽいキャップの女性)、ニアミスだったかもしれませんね。
とても綺麗で楽しい山になりました。
Commented by ミラ at 2013-05-31 20:55 x
ike様、こんばんは。
楽しい雲仙ミヤマ山行画像拝見しましたよ~♪

この日「四季山遊会」の知人である彼女(白いキャップ)と遭遇したのが第2吹越へ下り終える頃~ご一行は登り始めて直ぐという処でした~>_<

本日国見岳斜面は終盤~それでもドウダンが賑やか、オオヤマさんの大きな蕾も間もなくの出番待ちでした~(*^^*)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5月最終日 宮崎へ >>