気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雄岳・雌岳と平岳

北部 上県(かみあがた)町の御岳(479M)はツシマヤマネコ生息地でもあります

雄岳・雌岳に平岳が連なり三岳を御岳と呼んでいるそうで~
豊玉町から峰町を過ぎ駐車場やトイレ完備の御岳公園へ到着~ランチとしました

此処から国道を少し進むと御岳入り口の看板が右手にあり舗装林道を暫く走ると鳥居がある登山口です

c0042869_20135180.jpg

最初からこの急登りで少々不安になりましたが・・・・・044.gif

c0042869_20151249.jpg

c0042869_2015249.jpg


モミの巨木や雑草林が心地よく島大国魂神社を過ぎると一頑張りで山頂(雄岳)でした
ツシマヤマネコとの遭遇は叶いませんでしたが静かな山頂を満喫し登山口へと急ぎ下山~042.gif
c0042869_20242460.jpg


15時過ぎでしたが、今回の目的の一つ「ヒトツバタゴ」を目指して更に北上~鰐浦へ

c0042869_20265028.jpg

c0042869_20271889.jpg

c0042869_20274491.jpg


海照し(ウミテラシ)や「なんじゃもんじゃ」の別名もあるヒトツバタゴは見頃を少し過ぎておりましたが、
お天気に恵まれて国境の島らしく遠望にて韓国もうっすら望めるというオマケ付きでもありました~005.gif

さてさて2日目の宿「西山寺」を目指しまたまた厳原へ~
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2013-05-18 20:34 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22