気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

対馬編へ

山歩き20回目 5月7日(火) 洲藻白嶽・城山 4名 晴れ&強風

博多港から深夜のフェリーにて4時間35分の船旅にて厳原(いづはら)港へ
ここは同じ長崎県なのですが、遠い・・・・・・・・

さて7時まで船内にて休憩後、レンタカーにて向かったのが厳原のメイン通りにある「コンビニ」
何と3日間良く通いまして~

c0042869_14191136.jpg

今回大変お世話になった「対馬トレッキングガイドブック」の道案内写真通りに走るとバッチリです

登山口から山頂までこれも丁寧な案内板ありです
九州百名山「白嶽」は岩峰が突き出て一際目立ちました~

c0042869_14263352.jpg

c0042869_14264322.jpg


資料によると「ゆっくり歩けば小学生でも登頂可能」とのこと~75分程ともあり
さて・・・・・そううまくいきましょうか・・・・・
c0042869_1429398.jpg

c0042869_14293455.jpg

いよいよの登りとなり・・・・・「えぇっ~!!」005.gif

私は山頂手前広場にてストック&ザックをデポし、両手両足でこの日吹き荒れる風に立ち向かいながらの山頂となったのですが・・・・・
c0042869_14354373.jpg


何とも不安定な山頂で私だけは大きなお尻が登頂しました~042.gif
それでも眺めは最高に素敵でしたよ~「恐々ながらも」乾杯~
さて下山も強風には要注意。

雄岳(519M)山頂下、雌岳分岐がありますが、どう見ても・・・・こちら登山道無・・・002.gif
と、相方さんが登り始めると、信ちゃん、俊ちゃんもあれあれ~私は勿論応援隊です
c0042869_14572960.jpg

c0042869_1574493.jpg


私のフォローでいつも最後を歩いて頂く俊ちゃん、この雌岳をパスさせて頂いたお蔭、しっかり雄姿を撮りました~
毎度の事ながら感謝・感謝~051.gif

岩のテラスへ立ち寄り一息入れて展望を満喫です~
c0042869_15101239.jpg

無事下山後振り返る「白嶽」はまさに対馬のシンボルともいえる姿でありました

洲藻集落分岐まで戻りこれよりは城山へ
県道24号城山入り口から登山口までは1800M程車で入ります~
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2013-05-16 15:23 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22