阿蘇方面へ

山歩き8回目 1月31日(木) 蛇ノ尾・杵島岳・往生岳手前ピーク 4名 晴れ

昨年毎月一度はご一緒していた豊津の信ちゃん&俊ちゃんご夫婦と、今年も新年一月の最終日ご一緒しました~049.gif

寒波後は気温上昇で雪・滝氷瀑詣を諦めて今回は干支の山歩き~043.gif
我が家は黒髪山系「蛇焼山」に続きの「蛇ノ尾」となりました。

朝一番のフェリーにて渡り、菊水ICから阿蘇方面を目指しひた走り~
57号待ち合わせのコンビニへは少し早めに到着出来ました

c0042869_8525944.jpg


合流後先ずは「蛇ノ尾(754.3M)」へ
c0042869_8555230.jpg

c0042869_974575.jpg

米塚園地へ車を停めて向かいに見えている蛇の尾まで、少し冒険しましたが~
c0042869_8575743.jpg

良い一年となりますように~
今年年男の俊ちゃんに「運」を分けて頂きます~038.gif


9時20分から10時過ぎまでの短い時間だったのでこのまま移動です。

観光バス等が次々に登る北登山口を草千里へと走り、展望所から「杵島岳」へ
c0042869_910213.jpg

何と信ちゃん達はお初の山だそうで~楽しく登りましたね~
c0042869_915487.jpg


さてこの後、先に見える「往生岳」まで頑張ります~070.gif


鞍部までの下りは名残雪の細い道~
それでも意外に暖かく、何より真っ青な空が嬉しい~058.gif
c0042869_9213319.jpg

1260Mのピークで記念撮影~後で判ったのですが、実際の三角点は北へ10分ほどのピーク(1238.1M)
だったそうで~以前山頂標識があった場所を踏んでいたようですね~
c0042869_9221245.jpg


それもまた楽し~良し良しでしょう~051.gif

一旦鞍部へ下り昼食タイム~
途中出逢った女性お二人も下ってきました~
c0042869_9295849.jpg


ランチタイム終了後は鞍部から御鉢巡りで登山口へ~
c0042869_9335997.jpg

c0042869_9352725.jpg

このルートは私達も初めて~素晴らしい景色が堪能出来ました~061.gif

c0042869_9365146.jpg

2時前、同じルートで後ろから歩いて来たお二人と合流~地元の方でした~
c0042869_9383827.jpg

最後は6人で楽しく山談義の帰り道となりまして~

今年も元気な御二人の後ろを眺めてボチボチの軟弱夫婦はついて行くことでしょう~006.gif
お疲れ様でした~感謝~<<(__)>>

詳しいレポは勿論こちらです~
[PR]
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-02-03 22:02 x
ミラさん、先日はお疲れ様でした~~♪
往生岳の山頂を踏まなかったのは御愛嬌ですね。
杵島岳はきちんと踏んでいますので~~ヽ(^o^)丿
相方さんの干支の山も歩きましたので、ホッとしました^^
また今月もよろしくお願いしますね。
Commented by tinnan1515 at 2013-02-04 05:53
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
月例会の山歩きで阿蘇山系のお山だったんですね。
今回はどちらの遠征かと楽しみにしていました。
冬枯れの雄大な阿蘇もなかなか見応えがありますね。
心が晴れ晴れになります。
干支の山歩き、早くも二座達成、三座目は?
Commented by ミラ at 2013-02-05 06:14 x
信ちゃん、俊ちゃん、今年も新年かからご一緒頂き感謝です~(*^^*)V

干支の山歩きも出来て良かったですね!!
年男の俊ちゃんからパワー分けてもらいますので宜しくです~^^♪

年末の不明だった登山者が山系のどこかに居るんでしょうね・・・と話しましたが、色見の方で発見されたとの報道でしたね・・・--;;

往生岳の山頂、次の楽しみにって事ですね~

Commented by ミラ at 2013-02-05 06:20 x
うすきさん、おはようございます。
阿蘇方面はお天気に恵まれて見上げる青空にも感激でしたよ~♪

我が家は山の宿題が沢山なので今年は課題減に頑張りたいですが~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2013-02-03 09:50 | 山歩き | Comments(4)