新登山道から

山歩き4回目 1月11日(金) 普賢岳 3名

c0042869_5305235.jpg


お天気に誘われてお庭山系へでも・・・と近くのコンビニへ立ち寄ると・・・・・・・006.gif
ご近所ヤンマーさんとバッタリ~想いは同じと言う事で、ご一緒しましょとなりました

期待しましたが、穏やかに気温も上昇中~見上げる尾根にも霧氷は見えませんね~026.gif

神社を過ぎて尾根道へ入ると先日来の雪もスケートリンク状態で足元注意~

c0042869_537113.jpg

c0042869_5372647.jpg


それでも本日は遠望が綺麗で年末の市房山も微かに臨めます~061.gif
c0042869_5401953.jpg

国見分岐を鬼人谷へと下り振り返る景色は見事な青空~058.gif

c0042869_5423350.jpg

新道へ入ると、チョットだけ冬山気分~
c0042869_5435284.jpg

立岩の峰までの急登りを頑張ると目の前に「平成新山」です
c0042869_5451125.jpg

平日でもあり出逢う登山者も数名でしたね。。。。。。

霧氷沢までの登山道では名残も霧氷トンネルも楽しんで~普賢岳へ
c0042869_5494268.jpg


風も無く穏やかな山頂でした063.gif
c0042869_5504192.jpg


暫しのランチタイム後、紅葉茶屋から薊谷へと下山開始
用心~用心で下りましたが、本日はアイゼン無でも大丈夫でしたよ045.gif

ご近所ヤンマーさん、お付き合い有難うございました~051.gif

仁田峠(9:30)~国見分岐(10:29)~新道入口(10:40)~立岩の峰広場(11:20)~普賢山頂下(11:40)~紅葉茶屋(12:20)~薊谷(12:35)~仁田峠(12:53)
[PR]
by otohime_22 | 2013-01-12 06:05 | 山歩き | Comments(6)
Commented by とっちゃん at 2013-01-12 12:39 x
tetu-1&ミラさんこんにちはご無沙汰してます。
黒髪山に来られたんですね~
ご一報いただけたら同行したかったのに・・なんて仕事でしたが^^

今年は黒髪詣でおろか山はまだ登ってません
やっと連休は脊振の予定ですがこれまた天気が心配です。

また普賢岳の花ぼうろ見にいきます賑やかな孫二人連れて<(__)>
Commented by tinnan1515 at 2013-01-13 05:59
ミラさん&tetu-1さんおはようございます。
鬼人谷からご覧になれた青空は素晴らしいです。
心が晴れやかになる光景でした。
霧氷沢の霧氷トンネルを楽しめて良き山行となりましたね。
Commented by よいこのよっちゃん at 2013-01-13 14:56 x
こんにちは。

私もまだ新年のご挨拶ができていなかったような気がします。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう、4座目ですか…
まだ,一月たっていませんが、写真をみて懐かしく思います。
平成新山が見れなかったので、是非今度はミヤマキリシマの時期に
行ければと思っています。

リンクに貼らせて頂きたいと思いよろしくお願いいたします。
Commented by ミラ at 2013-01-14 20:29 x
とっちゃん、明けましておめでとうございます~^^♪
此方こそ御無沙汰ばかりで、先日は許可なくお庭へお邪魔してしまいまして~^^;;

向かう途中相方さんと「とっちゃん」にメール入れたら飛んで来るかなぁ~なんて話していたんですよ~(*^^*)

この連休は脊振の予定だったんですね!
歩かれましたか??

私達もそちら方面の予定でしたが、天候も悪いので延期としました。

雲仙是非お越しくださいませ~「千々石少年自然の家」では2月初めの企画で募集中~賑やかなお孫ちゃんにも楽しめて頂けるようですよ~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2013-01-14 20:32 x
うすきさん、こんばんは~☆

なかなかの御健闘に拍手しております。
奥様もご安心でしょうね!!

此方は、ダラダラと過ごす日々なので少々喝を入れなきゃですよ~(汗)
Commented by ミラ at 2013-01-14 20:36 x
よいこのよっちゃん、昨年末には楽しい出逢いで感謝です~(*^^*)V
所長さんも大変喜んでおられまして~
今季「花ぼうろ」企画案内も持参されました~^^♪

今年も是非お出かけ下さいませ~
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いします~<(__)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初登り娘&レアル 干支の山歩き~2013 >>