干支の山歩き~2013

山歩き3回目 1月9日(水) 黒髪山系へ 2名晴れ

昨年は天草の
龍ヶ岳
山口の「竜王山でした~006.gif


今年は「巳年」ですね~昨年末、何処か蛇が付く処・・・・・・と言っていたら、やまびこ会のメンバーさんから「蛇焼山」があるでしょ~006.gif

そう、そう~何時も黒髪山系歩く時、何気なく通り過ぎるピークです~028.gif

で、早速出かけてみましたよ~070.gif
c0042869_20531677.jpg


黒髪山系は沢山のルートがあり、低山ながら恐るべし岩峰であります。
本日は鹿島を抜けて軟弱ルートまっしぐらの「乳待坊」から見返り峠へ登ります~042.gif

c0042869_20561157.jpg


「黒髪少年自然の家」の先、車道止まりが登山口です。
見返り峠までこのルート最短ですよね~013.gif

見返り峠登り上がると4差路を本日は左の黒髪天童岩方面へまっすぐに向かいますよ~
c0042869_2111175.jpg


c0042869_2153528.jpg

鎖場や梯子がある山頂直下を頑張って登りきるとそのまま後の平・竜門ダム方面へと暫し下ります~

c0042869_2183377.jpg


   その先に静かに「蛇焼山」のピーク(505M)がありました~049.gif
c0042869_21102342.jpg


その後来た道を戻り黒髪山(516M)ピークへ~

c0042869_21495189.jpg

静かな山頂岩峰で丁度お昼となり~063.gif

登って来た方と「蛇焼山」ピークを眺めて話しが弾みました~正面は「青螺山」左手に先程の蛇焼山ピークが・・・・
c0042869_21241640.jpg

c0042869_21443015.jpg


久しぶりの「黒髪山」でしたが、いやぁ~素晴らしい展望です~038.gif
c0042869_21255186.jpg

帰りは勿論ピストンで、途中雌岩へお立ち寄り後アッという間の登山口下山となりました059.gif

乳待坊車道止り(10:30)~見返り峠(10:40)~山頂下(11:20)~蛇焼山(11:33)~山頂天童岩(11:50)~下山雌岩(12:20)~登山口(12:40)
[PR]
by otohime_22 | 2013-01-10 22:08 | 山歩き | Comments(8)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-01-11 06:03 x
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
干支山歩きの企画は面白そうですね。
早速に「蛇焼山」への登頂、気分爽快だったことでしょう。
蛇山と言えば由布岳山頂北東にへべ山があるようです。
幻の花探索が懐かしく思い出されました。
Commented by massuru2013 at 2013-01-11 20:46
こんばんはマッスルです

干支と黒髪??ピンと来ませんでしたが
「蛇焼山」がありましたね~  (納得)

遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します(礼)
Commented by 山馬鹿 at 2013-01-11 23:22 x
ナイス!

山選択 & 登山衣装(赤 ばい)
新年早々 今日は、苦手な飲み会でした♪
Commented by ミラ at 2013-01-12 06:11 x
うすきさん、おはようございます。
干支の文字が付く山は例年、山の本等で話題になりますが、近くで登れる山があれば嬉しいですよね~♪

四国で虎年に「虎丸山」へ出かけた事が懐かしいです~(*^^*)

由布山系「へべ山」面白そうです~今年も楽しみな花散策ご一緒しましょう~宜しくです♪
Commented by ミラ at 2013-01-12 06:15 x
マッスルさん、此方こそ宜しくお願いいたします~<(__)>
「蛇焼山」は何気なく通り過ぎてしまうピークでしたね~>_<
今年は花マル付けてあげたいです~(笑)

「雲仙・多良シーライン」で意外に近い「黒髪山系」だと判った事も収穫でしたよ~^^♪
Commented by ミラ at 2013-01-12 06:18 x
山馬鹿さん、今朝は・・・・まだお休みでしょうか~(笑)
苦手な飲み会が相方さんも続いておりまして~>_<

本日もですよ~(汗)

登山衣装赤レンジャー健在でしょう(*^^*)V
最近は娘も少々呆れ気味ですが~(爆)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-01-13 16:38 x
ミラさん、干支の山ご一緒できなくて残念です。
ご心配をおかけしましたが、風邪のピークはどうにか過ぎたようです。
まだ咳がでていますが、もう少し用心をします。
やっと書き込みをする元気が出ました。
よくなりましたら、またよろしくね。
Commented by ミラ at 2013-01-14 20:40 x
豊津の信ちゃん、回復へ向かわれている様子、安心しました~!

ピーク過ぎて咳が治まるまではまだまだ、養生ですよ~^^;;
干支の山歩き&新年の例会もご一緒出来る機会をゆっくりお待ちしますので~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新登山道から 普賢岳へ >>