リベンジ

山歩き88回目 12月7日(金) 国見岳 2名 晴れ

c0042869_642086.jpg


2日続けて吹越から登るなんてね・・・・・・070.gif

c0042869_6443490.jpg

午後から外せない用件があり早めの登山口です~
本日霧氷に逢いたい想いが勝った相方も復帰で私は前日と同じルートお付き合いになりました

c0042869_6463995.jpg

1時間程でゆっくり尾根へ

今日は国見岳も普賢方向も綺麗に見え、リベンジ成功みたいです

c0042869_6492524.jpg


2組の団体さんと遭遇~女性だけの方々は先に岩場へ~
c0042869_6512385.jpg

後を滑らないように登りますよ~042.gif

c0042869_6525375.jpg

10時国見岳山頂です

気温は-2℃でしたが、風もなく寒さも感じませんでした~
c0042869_655133.jpg

最初の団体さんと交代で宮崎からお越しの皆さん

昨日は九千部岳へ登られていたそうで、暫し山談義でした
(そういえば、昨日帰り道登山口に一台停まっていました~)

新登山道を是非とお薦めしてピストンの私達下山です~029.gif

c0042869_6593778.jpg


青空に映える霧氷花ぼうろを堪能出来て相方も満足なご様子~良かったね006.gif
c0042869_71165.jpg

c0042869_711977.jpg


一つ残念?だった事、登り始めて直ぐの処で「やまどり」に遭遇~005.gif
目の前の枝にとまっているのに気が付かず「あぁぁ・・・・・」「わぁ~凄い」と言う間に飛び立ってしましました~
ゆっくりお逢いしたかったけれど長い尾を振りふりの飛び姿を目の前で見れてそれはそれで感激でした~038.gif049.gif

「あしひきの やまどりの尾のしだり尾の 長々し夜を ひとりかも寝む」

小さい頃読み札をうる覚えで遊んでいた頃を思いだしました~
「ながなが塩を 一人かむねん」~((笑))

人麿さんごめんなさいね~028.gif 
[PR]
Commented by まっちゃん at 2012-12-08 07:31 x
ご無沙汰です。
樹氷が綺麗ですね^^・・
Commented by ミラ at 2012-12-08 08:18 x
まっちゃん、此方こそ御無沙汰ばかりです~<(__)>

昨日は国見岳で宮崎からのご一行様と山談義の一時でした
「まっちゃんご一行」の話もさせて頂いてフェリーの時間に間に合うよう頑張って新道を歩きますとの事でした(*^^*)V

紅葉を楽しんだ季節からもう冬山ですね・・・・・
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-12-08 08:49 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
見事リベンジなされ、素晴らしい花ぼうろでしたね。
風もなく青空に恵まれたのも連続で通われたご褒美でしょう。
やまどりは残念でしたね。
”長々し夜を ひとりかも寝む”本当に久しぶりでした。
老いてくると朝が早く短い夜です。(笑)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-12-08 09:33 x
おはようございます。
私どもも昨日は英彦山、初雪・初霧氷でした~(^^♪
もっと青空が覗いていたら…欲張りな願望です。
今 里は雨。山は雪ですねぇ・・・(^_-)-☆
Commented by よっちゃん at 2012-12-08 17:44 x
こんにちは。
霧氷を見て期待が膨らみました。
再来週は千々石ですが、積雪もあるかもしれませんね。
Commented at 2012-12-08 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2012-12-09 07:46
おはようございます。やっとそちらにハンドルが向きます。18,19,20日で長崎、佐賀方面の山とお寺を歩く予定です。天気と気分で予定は未定になるかも知れませんが、普賢岳を歩く時には連絡をいれますね。佐賀で「まるぼうろ」雲仙で「花ぼうろ」食えますかね(笑)
Commented by ミラ at 2012-12-24 20:44 x
>鍵コメさんへ
こんばんは~レスが遅れて済みません~<<(__)>>

雪の九千部岳を歩いた後、体調崩しておりました~ーー;;
やっと本日は軟弱コースにて妙見から国見尾根の霧氷を楽しみまして~

またお逢い出来る日を楽しみにしています~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-12-08 07:22 | 山歩き | Comments(8)