霧氷誕生

山歩き86回目 12月1日(土) 普賢岳へ ミラ&下山2名 晴れ時々曇り

霧氷スイッチ入れたのですが、少々パワー不足か・・・・・・・
相方さん不調続きで本日も単独登りとなり~

有明海の煌めきに「はなぼうろ」期待大でしたが残念ながら一番乗りの仁田から眺める尾根は??

ゆっくり登るうちには煌めく事もあるでしょうしね~

強風にあおられて早々に下山し、鬼人谷へ急下り~

新登山道口をスルーして紅葉茶屋から普賢岳ピストンとします

山頂下では既に下山開始の方が凍えながら、「上、寒いですよ!」との事。。。。。。

青空が一変してガスがかかり、一気に冷たい風~このままでは我が身が霧氷になりそうな気配でありました~

寒さを暫し忘れて強風の中撮影開始の山馬鹿さんと私でありました~

下山する頃には次々の登山者~山頂霧氷暫くそのままでありますように~

薊谷から仁田へ向かう道々振り返る山頂にはまた青空に日差しもあり~

by otohime_22 | 2012-12-02 19:43 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 猫好き at 2012-12-02 20:09 x
やっぱりすれ違いますね^^;
昨日はゆっくり登山だったから霧氷が見れたんですね。
ミラさんので分かりました(^^)v
ありがとうございます。
初霧氷嬉しかったです。
Commented by 山馬鹿 at 2012-12-02 21:35 x
ねぇさん、こんばんは☆
花ぼうろのスイッチON、誠にありがとう御座いました。
目の前で霧氷が成長し、なかなかの感動ものでした!
下山後に、Yさん方も教えていただき 感謝^2
Commented by tinnan1515 at 2012-12-03 06:23
ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
霧氷誕生瞬間を観察され感動でしたね。
寒風に耐える精神力に感服です。
tetu-1さんの体調が早く回復されますことを願っております。
Commented by いーさん at 2012-12-03 09:45 x
花ぼうろの季節になりましたね。毎年この時期には登りたいと思っています。天気予報と相談してチャンスを狙ってみます。
Commented by ラピュタ at 2012-12-03 13:34 x
ミラさん、tetu-1 さんお疲れ様です
紅葉も終わり、樹氷霧氷のシーズンが待ち遠しいですが
今期は冬装備そろえて雪山にいこうと思っています
しかし、不景気でなかなか実行できませんので
ミラさんtetu-1 さんのブログみてモチベーション維持しています。
-ps-
先週、赤川温泉から久九住山に登りました。
前夜、道の駅に泊まり近くの100円温泉で汗流しました
便利な「道の駅なが湯温泉」、車中泊にお勧めです!
Commented by よっちゃん at 2012-12-03 14:18 x
こんにちは。
普賢岳の遠征にいろいろ参考にさせていただきます。
霧氷が見たくて行くので、期待しています。

広島県内でも勿論、霧氷、樹氷も見れますが九州で見るのは
思いが違います。
楽しみです。
Commented by ミラ at 2012-12-05 19:45 x
猫好きさん、こんばんは~☆
新登山道パスしてしまいましたので山頂は私達の後だったようですね~^^;;

花ぼうろきれいでしたね!
これからは雪山歩きも楽しめそうですが年々寒さに弱くなりまして~>_<

気合い入れ直して沢山出かけたいと思います~何処かで逢えるかなぁ~^^♪
Commented by ミラ at 2012-12-05 19:48 x
山馬鹿さん、吹越からお疲れ様でした!

山頂バッタリで良かったです~早々に退散していたらきっと「花ぼうろ誕生」に出逢えなかったかも~--;;

スイッチパワーをアップしなきゃ~これからですね!
Commented by ミラ at 2012-12-05 19:56 x
うすきさん、こんばんは。
相方さんの調子がまだまだなので籠っております~>_<

お蔭でチクチクは進みますが、腰がドンと座ったままで・・・・
寒波予報でまたまた霧氷のお庭山系となりそう・・・
身体も準備しなきゃダメですね~^^;;
Commented by ミラ at 2012-12-05 19:59 x
いーさん、こんばんは。

霧氷の時季はまた違う雰囲気でお庭山系良いですよ♪
是非青空狙いでお越し下さいませ~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2012-12-05 20:04 x
ラピュタさん、道の駅情報感謝です~(*^^*)V

今年始めは山口でのオフ会でしたね~早くも年末です
まだまだ今年の宿題が終わりません・・・・相方さんの回復待ちですが~((笑))

其れなのに来年は何処へ登ろ??なんて気持ちだけが先走りです>_<

Commented by ミラ at 2012-12-05 20:12 x
よっちゃんさん、こんばんは~☆

雲仙山系では尾根道が霧氷のトンネルになりますので青空だと良いですね!!

ポイントをよっちゃんご一行様に合わせて霧氷スイッチいれましょう~(*^^*)V

千々石少年自然の家所長さんも山歩きが大好きな方です。
とても楽しみにおまちの様子ですよ~♪
そろそろインフルエンザなども流行ってきました~お互いに注意しましょうね!