九千部岳秋の訪れ

山歩き74回目 10月12日(金) ウンゼントリカブト怪しげに~「九千部岳」 2名晴れ

昨日は、実家から持ち帰った両親の「秋冬物」を届けてお世話になっている施設にて母と衣替え~
袖を通していない母の物が多いのに比べて父の物は少な目~(笑)

やはり何時の時代も衣装持ちは女性でしょうか~006.gif

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで秋も本格的になってきましたね~

急ぎ吹越から「九千部岳」ピストンにて出かけてきました
c0042869_1913133.jpg

登山口付近、ムラサキシキブの実も秋模様~058.gif
c0042869_19223139.jpg


そして気になる「ウンゼントリカブト」いつもの場所もそうでない場所も日差しを浴びて全開モードでした
c0042869_19281140.jpg


お昼を過ぎて山頂手前の岩場テラスにて本日はランチタイム
c0042869_19305352.jpg

c0042869_19312274.jpg

相方は野菜雑炊でしたが、私は参鶏湯雑炊~ドライフードに持ってきたご飯を足すと結構な量になります~

デザートの梨も頂き山頂まで一登り~037.gif
山頂では暖かい飲み物で「ホット」一息です~063.gif
c0042869_19361154.jpg


さて静かな山頂から色付き始めた吹越斜面を眺めて下山開始~059.gif
c0042869_19381324.jpg


14時前には無事吹越登山口でした~

本日の寄り道・・・・・・これ~「タカネハンショウズル」高嶺半鐘蔓
c0042869_19424399.jpg

少し早かったので蕾も沢山でこれからの開花です~056.gif

今年も下草刈りにもめげず健気ですね~049.gif
[PR]
Commented by tinnan1515 at 2012-10-12 21:57
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
山の変化は早いものでススキはもう冬を待つばかりになりましたね。
この季節になると温かい食事が恋しくなります。
雑炊は体がホカホカになり宜しいですね。
私も時間に余裕があるときは鴨雑炊に挑戦したくなりまた。
タカネハンショウズルは初めて知る名前でした。
Commented by otohime_22 at 2012-10-13 07:12
うすきさん、おはようございます。
秋晴れで心地よい日が続いていますね~♪
島原ではお祭りが始まります~今年もミス島原が決定~

そんな賑やかな地元から抜け出す軟弱夫婦~明日は楽しみです。
雑炊用意します~♪
Commented by ラピュタ at 2012-10-14 16:59 x
ミラさん&tetu-1さん、お疲れさまです
”鶏湯雑炊~ドライフードに持ってきたご飯を足すと”
山レシピ参考になります。これからもミラさんの山料理考案して
載せてください。オフ会の前夜キャンプがあれば山やベテラン
料理の編修を計画していますのでそのときにはご協力お願い
します。10/28日楽しみです!
山レシピの
Commented by ミラ at 2012-10-16 05:59 x
ラピュタさん、おはようございます。
遅レスで済みません~<<(__)>>

月末は楽しみにしておりますよ~田代原で前夜祭の予定です。
九千部岳へもどうぞ~♪

山レシピ在庫少ないですが、何か考えますね~あ、YUMIさんが得意ですのでお願いしますね~(*^^*)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-10-12 19:58 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22