北の大地へ

大雪山系NO1
  俊ちゃん&信さん・山友ためいきYさん&さきちゃん・tute-1&ミラ  

9月14日(金) 黒岳(1984・3M)~黒岳石室~桂月山(1938M)

c0042869_6213539.jpg

前日千歳から宿泊先(層雲峡観光ホテル)へ向かう車からは素晴らしい夕日でした

心配していたお天気は見事に夏模様でびっくりな暑さ・・・・・お天気は最高です
c0042869_6242761.jpg

c0042869_6254274.jpg


層雲峡ロープウエイ&ペアリフトにて雄大なお出迎えを頂きお初の山へ

「カムイミンタラ」神々の遊ぶ庭です~ロープウェイを降りペアリフトで7合目まで~登山口ですよ
c0042869_5425470.jpg

c0042869_5435416.jpg


Yさん指導のストレッチも済み登山届記入で登り始め~
c0042869_547476.jpg

山頂までは結構な登りが・・・・・・それでも花達の出迎えもあり休憩と称して愛でます

エゾオヤマリンドウは最初から翌日の旭岳まで見事~モミジカラマツとミヤマタネツケバナは名残花かなぁ?
時折の展望に「わぁ~わぁ~」歓声あげやっと山頂へ
c0042869_5594343.jpg

c0042869_60566.jpg

c0042869_602416.jpg


「富士山で山の高さを語り大雪山で山の大きさを語る」と言われているそうで~
色付き始めたウラシマツツジのグラデーションが見事です
c0042869_65989.jpg

黒岳石室へと降りるとアッという間に黒岳は後ろ姿に~061.gif
c0042869_672124.jpg

c0042869_61011100.jpg

何と石室手前で嬉しい出逢いは「ギンザンマシコ」の囀りにも~049.gif

黒岳石室でトイレ休憩(チップ200円)済ませて桂月へ
c0042869_6162474.jpg

静かな山頂でランチタイムを楽しみ石室へ戻って雲の平散策開始~もう一つピーク踏みたかったのですが~008.gif
c0042869_6182839.jpg


長い間足の故障にて山お休みだったさきちゃんは今回別ルートでしたが、何と石室にてばったり~005.gif
下山をご一緒頂いた地元Oさんと記念の一枚です
c0042869_6282677.jpg

c0042869_6285546.jpg


最後に可愛いシマリスさんが何度もお出ましでこれも嬉しい下山道となりました038.gif
それにしても「暑い山」でした~042.gif


信ちゃん宅にて詳しいレポどうぞ~059.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-09-20 06:59 | 山歩き | Comments(6)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-09-20 09:11 x
ミラさん、今回もお世話になりました<(_ _)>
楽しい北海道の山歩きでした。
「ギンザンマシコ」よく撮れていますね。
私は全く気付きませんでした~(^_^;)
先ほど五十嵐さんの放送を聞き、対馬にも行ってみたいし・・・・・
行きたい処が多くて大変ですぅ。。。。。
Commented by tinnan1515 at 2012-09-20 16:54
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
お花から小鳥までお詳しいですね。
函館いかめしは美味しかったでしょうか。
Commented by OKU at 2012-09-21 14:00 x
天気に恵まれ北海道の山を満喫されましたね

何時も単独なので赤岳でEさんに出会いとても楽しい山行になりました

沢山写真撮りましたがまだ整理してません CDにして送りますから気長に待ってて下さいね
Commented by ミラ at 2012-09-21 20:40 x
信さん、俊ちゃんこんばんは。
楽しい山旅でしたね!
ご一緒頂いて感謝しておりますm(_ _)m

旭川の宵もホッケも良かったですね~(*^▽^*)
またお出掛け企画頑張りたいと思いますのでお付き合い下さいませ(>_<)ゞ
今夜はBSにて大雪山楽しみますね~~(^_-)-☆
Commented by ミラ at 2012-09-21 20:51 x
うすきさんこんばんは。
北の山旅は素晴らしくお天気にも恵まれ旅となりました!(^^)!

鳥は詳しくもないですが囀りが気になりましたね!
画像を見て頂いて分かった次第です(^_-)
流石に北海道のコンビニですね~~イカ飯温めるともっと美味しかったかもですね~~σ(^_^;
Commented by ミラ at 2012-09-21 21:06 x
Okuさんようこそですo(^-^)o
素晴らしい山旅でした(^_-)-☆

Eさんの見事な復帰を感じる出逢いでしたね!
翌日旭岳も無事登頂てしたがOkuさんの記念日は如何でしたでしょうか(^_-)-☆

画像ゆっくりで大丈夫でので宜しくお願いしますm(_ _)m
九州へも是非お出掛けお待ちいたしております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大雪山系NO2 北の大地へ >>