九千部岳秋模様

山歩き62回目 9月2日(日) 九千部岳吹越ピストン 2名曇り時々日差し

「花の噂に誘われて~辿る山道~♪

キバナアキギリ咲き乱れ~トリカブトは怪しげに~♪」

お蔭でお庭九千部岳の気になる花詣でとお出かけです

9時45分吹越から見る妙見尾根方面もガスっています~自然歩道から望む九千部岳も然り・・・・

キバナアキギリの群落も間もなくですよ~小さなヤブマメにも秋を感じますね~

此処でお知らせです

勿論この時間帯以前の登山開始~あるいは10時過ぎであれば大丈夫ですね

by otohime_22 | 2012-09-02 20:51 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 島原の伸ちゃん at 2012-09-02 23:18 x
 こんばんは、きょうはすっきりしない空でしたね、トリカブト咲き始めてましたか?私は8:00妙見Pより普賢岳へと歩き始めたものの5分ほどで持病の膝痛がおきてあえなくリタイア、お二人が頂上に居られる頃は温泉街を散策しておりました。先週は久々の九重でしたが雨に負けて途中下山でした。
Commented by kabuto1952 at 2012-09-03 07:32
おはようございます。九州もトリカブトが咲き始めましたか。行きそびれている雲仙も、紅葉の時期には新道を歩かねばと考えています。明日は由布岳にでもトリカブトの鑑賞に行ってみます。
ヒゴタイは峠を過ぎたみたいですね。
Commented by ミラ at 2012-09-03 08:43 x
島原の伸ちゃんさん、おはようございます。
前日池の原から一人登り、相方さんには仁田峠まで車で行ってもらいました~^^;;

花も風も秋でしたね~膝大丈夫でしょうか・・・・・・

トリカブトは今月中ごろからだと思います~>_<
キバナアキギリもやっと咲初めですがジンバイソウ(神拝草)の開花に逢えたのはラッキーでした~(*^^*)V

先週の九重は台風の影響で大変でしたね~私はタデ原でウロウロでしたよ~(笑)
Commented by ミラ at 2012-09-03 08:48 x
いーさん、おはようございます。
とても充実した遠征だったようですね~\(*^^*)/

此方のトリカブトはまだまだこれからですよ~シコクブシが見頃だと思います
明日は由布ですか!
先週私達は途中で断念しましたのでレポ楽しみです~♪

雲仙の紅葉へも是非どうぞ~
Commented by ランボー at 2012-09-03 15:37 x
今日は!
先日は大変お世話になりました。
偶然お会い出来て嬉しかったです。
それにしても次日は九千部とは・・・お元気ですね!!!
9月中旬は北の大地でしょうか?
Commented by tinnan1515 at 2012-09-03 16:11
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
ダイモンジソウからジンバイソウと興味惹かれる花ばかりです。
ジンバイソウは久住でも見れるようですね。
まずはダイモンジソウに挑戦です。
Commented by ミラ at 2012-09-03 19:24 x
ランボーさん、こんばんは~☆
此方こそびっくり嬉しい遭遇で、最初は我が目を疑いましたが~(笑)

レポ拝見したら何と仁田峠でトランク開けていた我が家の車が~^^;;
国見岳をパスした軟弱私達が微妙に早かったようで~>_<

午後所用を控えていたのでお先下山で済みませんでした~ご一緒したかったのですが・・・・・<(__)>

北の大地お初の山なので楽しみです~♪
Commented by ミラ at 2012-09-03 19:29 x
うすきさん、花詣では家事全般見ないふり~(汗)
この時季を狙っての山優先です~>_<

ダイモンジソウ是非出逢えますように~私達も軟弱ながらお初の花詣で頑張ります~(*^^*)V

そうそう、昨日図書館へ行きましたら、追い込みの子供達も頑張っていましたよ~此方今日から新学期でした~^^;;