北尾根から

山歩き59回目 8月25日(土) 九千部岳 2名 晴れ

明日お泊りお出かけ予定の為、お庭雲仙の奥座敷へ~
久しぶりの北尾根から周回です

c0042869_61622.jpg


大雨後もここは歩いていないので登山道が気になっていましたが、大丈夫でしたね~
c0042869_6174683.jpg

c0042869_6175651.jpg


最初の展望岩場にてお向かい吾妻岳が正面に~一息入れても続く急登りです~042.gif
c0042869_6225415.jpg

ユリ科「ツクバネソウ」はこの時期雌蕊の付け根が大きな黒紫色の実になり~
毎年気になっていたジンバイソウ株も増えて間もなくの開花に逢えそう~049.gif

花達に癒されてやっと山頂手前の展望です
c0042869_63427100.jpg

c0042869_6344880.jpg

11時山頂は静か~タブレットにて山カメラでチョット遊んでみました037.gif

吹越からだという女性が一人登ってみえて、私達は自然歩道分岐へと下り開始
山頂へ向かう熊本からの団体さん28人や数名の方とすれ違いも狭い登山道では少々大変~008.gif
c0042869_6423371.jpg

c0042869_6384351.jpg

途中分岐先のベンチにて秋風を感じながらランチタイム~063.gif
しかしこの先牧場へと下る道は大雨でゴロゴロ石が更に酷くなっていて足元注意です

何とか牧場遊歩道分岐へ~
c0042869_6494215.jpg

1時過ぎ田代原トレイルセンターへと戻りました~

流石に登りはダレダレの軟弱隊でしたが、風は秋の香り・・・・・
花達の出迎えも秋の色でした~056.gif
c0042869_6515846.jpg

「ホソバシュロソウ」「コヤブタバコ」「ヌスビトハギ」「ツルリンドウ」「ヒキオコシ」「ヒメガンクビソウ」
[PR]
by otohime_22 | 2012-08-28 06:57 | 山歩き | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-28 10:12 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
快調なペースで山歩きが続いておりますね。
今年の目標は達成しそうですか。
ツクバネソウに興味がそそられました。
黒紫色の実に出会えることを期待し山歩きに励みます。
Commented by ミラ at 2012-08-28 19:27 x
うすきさん、こんばんは~☆
台風の影響はありませんか~?
此方夕刻から強風と雨で相方&レアルもお散歩休止状態です。。。。。。

お出かけ予定が軟弱モードで26日はタデ原湿原をウロウロしましたが、うすきさんは相変わらずのパワーで山歩きでしたね~^^♪
「ツクバネソウ」は羽子板の羽みたいで名前の由来もそんな処でしょう~
是非出逢って下さいね!!

私達も目標に向かって少しパワー入れ直しですね~(汗)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平江帯(ヒゴタイ)詣で 向う三軒両隣 >>