気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

NO2

前日から山歩きの俊ちゃん&信さんと「清和文楽館道の駅」にて合流予定です

所用で前日移動が出来なかった為夜中の移動となりましたが、チャッカリ朝食中にお邪魔しました~063.gif
「ごちそう様~」

さて五ヶ瀬ハイランドに我が家の車をデポし一台で登山口となる「ごぼう畠」へ
既に3台の車がありましたが、何と一台は長崎ナンバー(後程遭遇したKさんだったようで)

c0042869_20325993.jpg

7時過ぎ先ずは「白岩山」目指して杉越まで~

そして杉越で出逢ったのが・・・・・向坂山から下りてきたKさんでした~何と長崎からとのことで白岩まで5名で歩きます~061.gif

話の中でKさんが私や信ちゃんのブログも見て頂いていると判り・・・・しかも共通の知人もあり~005.gif
一気に「山話し」で盛り上がりでした~058.gif

c0042869_20395345.jpg
 
7時56分山頂記念写真はKさんにお願いしまして~暫し花散策へ

此処から水呑ノ頭(1647M)ピークを未だ未踏な私達夫婦の為に縦走路を進みます
c0042869_20463914.jpg

c0042869_20472165.jpg

9時10分山頂記念写真も此処までご一緒頂いたKさんにお願いしました~お世話になりました

この後縦走路を戻ります~花畑にゆっくりモードで~045.gif
c0042869_20505050.jpg

えぇっと・・・・・レイジンソウの後ろに麗人・・・・・・・・そう??(爆)

c0042869_2122728.jpg

「コウスユキソウ」「ホタルサイコ」「イシヅチカラマツ」「ツクシクサボタン」「ヤハズハハコ」「ソバナ白」
c0042869_21222930.jpg

「シコクママコナ」「テバコモミジガサ」「シギンカラマツ」「イケマ」「シオガマギク」「ツルリンドウ」
その他 「オオバヨメナ」や「ハバヤマボクチ」「キヌタソウ」等など、まだまだ沢山の花出逢いの後は・・・・・・・

杉越からいよいよ急登りの始まり008.gif
c0042869_2054329.jpg

c0042869_20551353.jpg

ヨイショ・こらしょ~で「向坂山」1684.6Mに到着~10時20分ハイ!パチリ

暫し休憩し、下山開始スキー場へと向かいました
c0042869_2059627.jpg

花鑑賞へと向かう下山道にてc0042869_20595043.jpg既に鑑賞済のエミリーさんご一行と嬉しい遭遇

そして最後にとっておきの「キレンゲショウマ鑑賞会」は賑やかなでびっくりでした~
やはり皆さんこの時季狙いなんですね~042.gif

私達は早朝からの山歩きで早くもお昼前には終了~今回も大成功となりました~059.gif
[PR]
Commented by 島原の伸ちゃん at 2012-08-21 05:39 x
おはようございますお久しぶりです。五ヶ瀬方面かなり涼しかったみたいで羨ましい限りで、19日下界は暑く、昼頃は涼を求めて第二吹越Pに車のドア解放して昼寝でした。キレンゲショウマいい色してますね。
長崎のKさんからもメールありました。(夏バテぎみで1ヶ月以上山歩きさぼってます)。
Commented by ミラ at 2012-08-21 05:54 x
島原の伸ちゃん、おはようございま~す。
Kさんとのお話の中で伸ちゃんと山友さんだと聞き嬉しいびっくりでした(*^^*♪

お蔭様で楽しい歩きでしたよ~キレンゲショウマも剣山では不完全燃焼だったので満足でした~(笑)
ご一緒したかったですね~残念~--;;

そろそろ「九千部岳早朝」も狙いたいと思うばかり~(汗)
Commented by kabuto1952 at 2012-08-21 08:06
おはようございます。一日違いの霧立でしたね。花の名前は有難うございました。ミラさんや信ちゃん達と一緒に歩けば、花の名前は的確ですが、男4人で自分で知ってる範囲の花の名前を「ああだこうだ」と会話しながら歩くのもまた楽しみがあります(笑)不思議なことに花の名前の的外れが、だいぶ少なくなってきました(笑)また御一緒させてください。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-21 09:08 x
ミラさん、おはようございます~
今回は夜中からの花詣で通勤(?)御苦労さまでした~(^^)

私どもは初見のキレンゲショウマ、感激しました(^O^)/
またお付き合いくださいませ。
9月は今から楽しみで~す。よろしく~~♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-08-21 09:57 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
エーデルワイスありがとうございました。
花のカレンダーとても素敵ですね。
私の知らない花ばかりでまた宿題が増えました。(笑)
ユーモアで笑いがこぼれました。とても麗しいご婦人です。
Commented by そよかぜ at 2012-08-21 21:33 x
みなさん大集合の花の山でしたね~
貴重な場所ですよね。
今度は夢さんの所に行ってみようと思っています。
暑いだろうなあ。
Commented by yamabakanikki at 2012-08-21 21:50
なかなかご対面できず、新年の挨拶が疎かに・・・(笑)
まだまだ暑いですね、ご自愛ください!
「レッドtetu-1さん」、暑さを 『どー』っと吹き飛ばしてくれそうですね~♪
Commented by ミラ at 2012-08-22 07:23 x
いーさん、おはようございます。
いよいよ遠征第2弾ですね~楽しい山旅レポおまちしております。

キレンゲショウマ鑑賞会後追いでした~^^♪

花名皆で「ほら、あれ~あれ・・・」此処まで出かかって関係ない時突然出てきたり~(笑)
脳活性化に役立っております~^^;;

また秋にはご一緒できますように~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2012-08-22 07:38 x
俊ちゃん&信ちゃん、8月例会も無事大成功でしたね~\(*^^*)/
キレンゲショウマ見事でしたね~!!
今年の剣山殆どが蕾だった為、私達も今回は大満足でした~♪

9月楽しみです~宜しく御願いします<(__)>
Commented by ミラ at 2012-08-22 07:46 x
うすきさん、おはようございます。
五ヶ瀬のキレンゲショウマは賑やかでした~^^♪

コウスユキソウは元来のウスユキソウ花とは違うらしいのですが、全く違いが判りませんので~(笑)

逢いたい花もありましたが、沢山ありすぎて目いっぱいでした~(汗)

>ユーモアで笑いがこぼれました。とても麗しいご婦人です。
流石うすきさん、うけて頂き感謝です~V(*^^*)V
Commented by ミラ at 2012-08-22 08:00 x
そよかぜさん、霧立山系は連泊で楽しまれたのですね~!
皆さん、想いは同じのようで賑やかな花鑑賞会でした。

19日はそよさん大ファンの方とも遭遇でしたよ~\(*^^*)/

夢見山、私達が最初に出逢ったのはチビ猪をぞろぞろ連れたご一家でしたのでご用心下さいませ~^^;;
Commented by ミラ at 2012-08-22 08:06 x
山馬鹿さん、何度もニアミスですね~>_<
夏も終盤ですが新年のご挨拶が何時になるやら~(笑)
でも病院通い元気なご様子?で何よりでございます~

「レッドtetu-1」最近替えたスマホカバーもレッドで娘も少々あきれておりますが・・・・・還暦感を前面に自分なりのファィト入れなのでしょうね~
(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-08-20 21:40 | 山歩き | Comments(12)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22