気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

〇度目の正直?

山歩き54回目 7月27日(金) 剣山(1955M) 2名 晴れのち雨・・・

伯耆大山下山後「ホテルしろがね」のお風呂を頂いて、一路四国の長男宅へ~
c0042869_22214273.jpg

折しも高松は日中36度だったとか・・・・・・山は涼しいです~

お嫁ちゃんの実家は徳島~それも四国三郎さんが悠々流れている剣山麓から遠くない「みよし」です
c0042869_212179.jpg

翌日長男を仕事に送り出し、お嫁ちゃんのお里へ~045.gif


お嫁ちゃんとお父さんの見送りで剣山へ登りますよ~

見の越手前、車道脇ではこんな出逢いもありました~005.gif
c0042869_2211729.jpg

貞光から1400Mの標高を車で稼いでしまった上に登山口「見の越」から15分リフトへ乗れば更に軟弱に拍車がかかるというもんですが・・・・・

c0042869_21301014.jpg


宮尾登美子の小説「天涯の花」の舞台ですっかり花の山となった剣山~
名前とは違い山頂くたおやか~もう何度目なのだろうか・・・・

それでも旬なキレンゲショウマとの出逢いはまだでした~042.gif

1710M西嶋駅から程無く刀掛の松分岐~
c0042869_2140430.jpg

c0042869_21402296.jpg


案内の通りに一方通行に歩きます
c0042869_21423451.jpg

c0042869_21432492.jpg

そのルート数か所には見事な群落が・・・・・

惜しむらくは今回も「またお出で~」と蕾達の声~それでも沢山の花出逢いもあり~
c0042869_2211036.jpg

可愛いかった「ヒメフウロ」や「アカバナ」~

シロバナの「ナンゴククガイソウ」や「ツルマンネングサ」等も足元は賑やかでしたが、山頂へ向かう頃には
c0042869_2231050.jpg

c0042869_22328100.jpg

周りの展望が無くなり・・・・最後は・・・・・
c0042869_2243237.jpg


少し残念でしたが、大きな雨粒が落ち出し急ぎの下山となってしまいました~

        ~また来ますね~
[PR]
Commented by tinnan1515 at 2012-08-04 08:28
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
ご長男さんご夫婦とお嫁さんご家族との交流、ホットでよろしいですね。
吉野川の雄大な風景、素晴らしいです。
剣山で「天涯の花」キレンゲショウマをご覧になられたのですね。
今年最初に目にし川上渓谷への想いが高まりました。


Commented by ミラ at 2012-08-06 05:59 x
うすきさん、おはようございます。

お嫁ちゃん宅では高齢(97歳)のおばぁちゃんに逢えるのも楽しみです。
ただ、お母さんに逢えなくなった事はとても残念なのですが、きっと皆の輪の中にいつもいて下さるような気がしてなりません。

キレンゲショウマ、開花の花もありましたが、やはり鹿避けネットや保護の為立ち入る事は出来ず・・・・それでも此処は登山道直ぐ脇での群落なので良いですよ~(*^^*)

そろそろうすきさんも花逢瀬叶う頃でしょうか~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-08-03 22:17 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22