伯耆大山後編

「九州から来ました~初めての山なんですよ~」そんな私のお喋りに耳を傾けて下さった〇村さんご夫婦~

「花は例年、この時期が見頃ですよ~週末となれば渋滞しますよ・・・」との事、平日歩きのご褒美でしたね~

「ご一緒しましょう~!」と休憩を止めて大屏風岩が見える上宝珠越へ向かう頃には・・・・

先を行くご主人&相方を眺めてゆっくり歩きにお付き合い下さった奥さんです~感謝・感謝~

上宝珠尾根から左へ入り込むと稜線にはユートピア小屋がいよいよ見えて~

11時三鈷峰との分岐で一旦休憩~今回ピークに立ちたかったので私達は三鈷峰へ~
すると、〇村さん達も行きますよ~との嬉しいお言葉~

三鈷峰(1516M)への登りは崩壊が進む左の谷とギボウシやクガイソウ、シモツケソウが咲き誇る右側斜面の間細い岩場登り・・・・
途中すれ違った「山ガール」さんにパワー貰って一頑張り~歩いた尾根道を振り返りながらふぅ~(汗)

暫し展望を楽しんだらいよいよユートピア小屋&お花畑へ~

象ヶ鼻へ向かう小屋上部、左斜面へ下るとお花畑にすっぽり埋もれますよ

ナンゴククガイソウやシモツケソウ、ギボウシ等の中に小さな花達も沢山で時間忘れます

早くも今季一番の「ダイモンジソウ」にも逢えました~

さて下山開始です

上宝珠越の分岐まで戻ると、ここから砂滑りで降りる事に~

長いロープを使い脆い岩場を下り、「ラク~」に注意しながら、踵で踏込み滑るように降りました・・・・(汗)
あんな処から下ったんだね~振り返って一息~これも〇村さんのアドバイスがあればこそでした

13時40分から下山開始でしたが、元谷分岐道標は既に14時40分でした~

無事大山寺まで戻ったのは16時近くになり長かった山歩きが終了~

偶然の出会いではありましたが、近い将来、雲仙をご一緒にと約束して冷たいカキ氷で乾杯~
花出逢いと共に忘れられない素敵な〇村さんご夫婦との出逢いがあった伯耆大山~

感謝・深謝

大神山神社奥宮登山道入(8:20)~二俣(8:28)~下宝珠越尾根(8:56)~上宝珠越分岐(10:36)
~ユートピア小屋尾根分岐(11:07)~三鈷峰(11:35)~ユートピア避難小屋(12:00)~休憩花畑~
下山開始(13:23)~上宝珠越・砂滑り分岐(13:47)~元谷登山道分岐(15:12)~大山寺山門前(15:59)
Commented by tinnan1515 at 2012-08-02 08:15
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
伯耆大山は素敵な山旅となりましたね。
ミラさんが行くところには楽しい出会いがいっぱい。
これもご夫婦の人柄によるものでしょうね。
自然が織り成すお花畑をじっくりと眺めさせて頂きました。
花は心をときめかさせてくれていいものですね。
Commented by 山馬鹿 at 2012-08-02 20:52 x
いやぁー・- 写真が綺麗に撮れてますね~♪
 懐かしい「花&景色」を、ありがとう御座いました。
  良い出会いは、管理人がお庭で実践されているご褒美では~
   (今度、進入します)
Commented by ラピュタ at 2012-08-02 21:57 x
ミラさん、ヤバイです!
お盆は久住中岳テント計画していましたが、ここを見て大山ユートピア小屋の三大流星群"ペルセウス座流星群”の観測8月12日に変更しました。昨年は阿蘇キャンプ場からカメラセットでしたが曇り、今年は大山ユートピア小屋からリベンジ予定。お花畑観れますかね(5枚セット写真の左上は懐かしの大山&高山花写真の最高傑作です。バッチリ撮れていますね)
Commented by ミラ at 2012-08-03 22:54 x
うすきさん、こんばんは~☆
毎日暑い日が続きますね~>_<

伯耆大山はお初でしたが、とても素敵な出会いでしたよ~♪
人との出逢い、花との出逢い、どれも大切ですね~

私はまだまだ修行が足りておりませんがこれからも宜しくお願いしますね~<(__)>

Commented by ミラ at 2012-08-03 22:58 x
山馬鹿さん、簡単軽い「コンデジ」に頼りっぱなしの画像ですが~(爆)
花が素晴らしいモデルさんでどれを切り取っても素敵でした。

今度進入されるのですね~待っておりますよ~♪
Commented by ミラ at 2012-08-03 23:06 x
ラピュタさん、ヤバイ!ですか~☆

ユートピア避難小屋にはこの日も宿泊の登山者ありでしたよ~
綺麗な花と☆空が待っていますね~♪
きっと下山したくないかも~(笑)

多良のオオキツネさんも見頃となっていますよ~
お出かけしたい処ばかりでしょうか~(*^^*)V

Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-08-04 19:53 x
ミラさん、お帰りなさい~☆
伯耆大山の宝珠尾根、雪の時しか歩いたことがないので興味深く拝見しました。
結構ガレていますね~(-"-)
三鈷峰、まだ山頂には到達してないんですよ。
ユートピアの小屋まで行き、帰りは元の道を戻るのですが、雪崩が起こり易いとのことで、心は三鈷峰、泣く泣く引き返しました。
お花畑、まだ間に合うのかなぁ~♪
Commented by ミラ at 2012-08-06 07:16 x
信ちゃん、おはようございます。

今回伯耆大山は信ちゃん宅雪山のレポやランボーさん宅を参考にしましたよ♪

ホテルでは初めてだったら「夏山登山道歩いて下さい」とのことでしたが、心は固く~(笑)

三鈷峰は思ったより直ぐでした~下山の砂滑りが少々気をつかいましたが~^^;;
まだ間に合いますよ~行きますか~?
Commented by 軟弱登山隊 at 2012-08-11 15:07 x
はじめまして
ごましお山荘からお邪魔しました。
三鈷峰よかったですね。
私たちの前日だったのですね。
それと6月10日、莇ヶ岳、私たちも登りました。
反対の弟見山からピストンしましたのでササユリはつぼみでした。
いつかどこかでお会いしましょう!
Commented by ミラ at 2012-08-14 10:57 x
軟弱登山隊さん、こんばんは。
レスがすっかり遅くなって申し訳有りませんm(_ _)m

ごましお山荘からようこそです(^-^*)
伯耆大山お初の山でしたが、すばらしい花園とすばらしい方との出会いでした(^_-)-☆
軟弱登山隊さんより1日早く歩いたようですね!
ササユリ詣でも同じ山だったようできっとどこかで遭遇出来そう(^^)v

是非雲仙お出掛け下さいね~~(^_^)/~

by otohime_22 | 2012-08-02 07:42 | 山歩き | Comments(10)