伯耆大山前篇

山歩き 53回目 7月26日(木) 伯耆大山「三鈷峰」 2名+2名 晴れ

「大山は花が多いと溜息をつかんばかりに思ったのは夏の7月である」 
新・花の百名山   田中澄江    振子沢源頭部を埋めるナンゴククガイソウ
の花畑

登りたいと思っていた宝珠尾根ルートを今回選んだ理由です~

前日朝島原を発ち、九州を後に中国自動車道をひた走り・・・・・・・・・
途中昼食後運転を交代して米子道へ~
c0042869_5363940.jpg

4時半無事到着~
c0042869_5392636.jpg


既に下山の登山者が溢れていたモンベルショップが先ずお出迎え~
宿泊した大山登山口にあるホテル しろがねは登山者プランが充実していて夕食も大満足でした
c0042869_5323272.jpg


後ろに控える大山の尾根をこの時期賑わう「夏山登山道」ではなく・・・・・
参道から大神山神社奥宮へ

c0042869_6424227.jpg

奥宮裏手にある登山道へ入ります~

c0042869_6482123.jpg

程無く二俣分岐を左へ~いよいよ登りが・・・・・・
c0042869_8593127.jpg

治山道路を横切り下宝珠越へ登り上がると尾根道はヤマジノホトトギスや可愛いミニカールのアクシバ等々
c0042869_7154735.jpg


尾根道も最初はわぁ~とウキウキしていた私ですが・・・・・・脆いロープ場もあり~
c0042869_746049.jpg

c0042869_7471776.jpg


前を歩いていた相方の姿が離れて見え隠れしていたその時~登山道脇で誰かの声~
休憩されていたご夫婦〇村さんとの出逢いでした~
c0042869_8571345.jpg

↑ユートピア避難小屋前にて

季節事に何度も大山を歩いておられる〇村さんとの出逢いが今回の「三鈷峰」とお花畑から下山まで不安なく歩く事ができたと言っても過言ではありません~
c0042869_856779.jpg


後編へ
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-08-01 09:10 | 山歩き | Comments(0)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22