霧の中

山歩き51回目 7月16日(月) 雲仙登山道周回 2名 曇り

一番乗りで池の原園地妙見駐車場から久々の登りです

仁田峠までの登山道、斜面に小さな土砂が流れた痕や倒木等がありますが、特に異常なしという処でしょうか~

ヤマホトトギスが足元で迎えてくれ40分程かけてやっと仁田峠~

車も人影もなく霧に包まれてシシウドが幻想的

神社から尾根道も全く展望無し~

国見分れを過ぎ、強風の中、鬼人谷への下りでは一瞬だけ「ツルアジサイ」の向こうに国見岳が・・・

そしてノリウツギの蕾がこんなに可愛い色合いだとは~びっくり

紅葉茶屋から薊谷へ下り本日はピーク無しで仁田峠へ

途中2人の登山者と出逢っただけの静かなお庭散策となりました

尚、妙見神社から尾根道へ入って直ぐの左側一カ所に小さな陥没があります~
             足元注意です

降り続いた雨でしたが、登山道メインルートはチャンと歩けば概ね大丈夫と言う処です
by otohime_22 | 2012-07-17 07:23 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-17 20:15 x
濃霧の中、登山道巡視 ご苦労様です。
ヤマアジサイもまだ見頃のようですねぇ~
私ども、お天気を見て19日の夕方より出発となりました。
今日は切符の手配、宿の予約と大忙しでした~^^
Commented by tinnan1515 at 2012-07-17 20:30
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
霧の摩周湖ではなく、霧の雲仙のシシウドが幻想的で
とても素晴らしいです。
tetu-1さん、腰を大事にして早く完治なさってくださいませ。
Commented by yamabakanikki at 2012-07-17 20:56
この日の登山は、
  管理人さんしか、できないと・・・
    思うのは、拙者だけではないはず ♪

(ビビリ山馬鹿には、おとろしかぁ~)
Commented by いーさん at 2012-07-18 08:40 x
霧の雲仙もいいですね!。晴天は文句無しですが、私はこんな風景が大好きです。ノリウツギも咲き始めましたね。九重が気がかりですが、明後日から私も遠征してきます。暑い夏になりそうですね。元気で夏山を楽しんでください。
Commented by ミラ at 2012-07-19 05:48 x
信ちゃん、おはようございます。
今日は遠征出発ですね~^^♪

気を付けてお楽しみ下さいね~(*^^*)V
後半戦の準備はバッチリお任せ下さいませ~(笑)

>雲仙は尾根道、鬼人谷、新道回りまだまだ山紫陽花が綺麗でしたよ
Commented by ミラ at 2012-07-19 05:57 x
うすきさん、おはようございます。
霧の雲仙は翌日から高温注意報です~>_<

この日はシシウドや山紫陽花がとても綺麗でした~♪
相方さんの腰はまだまだのようですが、来週にはお出かけ予定なので何とか・・・・・です~(汗・汗)
Commented by ミラ at 2012-07-19 06:04 x
山馬鹿さん、連休は温泉地で親孝行でしたね~(*^^*)V
久しぶりに「お父上」の元気な御姿を画像にて拝見出来嬉しかったです~^^♪

雲仙はいよいよ夏山です~奥避暑地へお出かけ下さいね
冷え冷え麦酒が待っているかも~(爆)
Commented by ミラ at 2012-07-19 06:10 x
いーさん、おはようございます。
再度の日田大雨被害は大変でしたね~>_<

梅雨明けでしょうか、此方は夏の雲です
昨日夕刻には遠雷も聞えておりましたよ~^^;;
今年も夏山遠征ですね~体調に留意され満喫してきて下さいね!!
Commented by 肉まん at 2012-07-19 06:32 x
tetu-1さん&ミラさん、おはようございます。
最近は、山でもお会いしなくなりました。
ご無沙汰しております。

山馬鹿さんからの情報で16日は雲仙を歩かれてたんですね。
私は自重して、そのまま福岡に帰りました。
今年中に再度、普賢岳は登ってみたいと思ってます。
まだ普賢岳は、登った事がないんですよ(笑)
あと六兵衛、かんざらしも食べる予定です。
田代原は懐かしかったです。
Commented by ミーコ at 2012-07-19 11:46 x
こんにちわ~~9月に層雲峡温泉を楽しまれる予定そうで、今回雨で層雲峡温泉にゆっくり2泊し黒岳を歩きました。黒岳から黒岳石室まで行かれると『ナキウサギ』を見かけるかも?私達は観れました。
Commented by ミラ at 2012-07-23 06:55 x
肉まんさん、おはようございます~<(__)>
レスが遅くて済みません・・・・・・(汗)

何と、先週雲仙お出かけだったんですね~!!
遭遇出来ず残念でした。。。。。

我が家近くの島原散策も~(*^^*)
相方さん&レアルの散歩コースです~鳥田家にもお立ち寄り下さって~びっくり~

レポ拝見しました~吹越登山口は強風も格別ですがチョッと登り上がり中に入ると大丈夫なのですよ~
それでも濃霧で視界は良くなかったですよね~>_<

普賢岳、未踏でしたか~それは是非今年中に新登山道から行きましょう~「かんざらし」勿論お持ちしますので~^^♪
Commented by ミラ at 2012-07-23 06:59 x
ミーコさん、夏の北海道満喫のご様子ですね~♪
花園でしたね!!

9月早割にて予定しております~
黒岳石室も行く予定ですので、それまでにお土産話聴きたいです~♪