気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

久しぶりに

山歩き50回目 7月10日(火) 九千部岳 2名 晴れ

c0042869_564518.jpg


長い雨が続き、九千部岳の登山道も気になっていました
それに・・・・・此処の山紫陽花を見ないと梅雨が明けません~045.gif

自宅から見える雲仙方面はガスに覆われていたものの、吹越登山口ではすっかり晴れていました~058.gif
c0042869_5125413.jpg


ハナイカダは黒い実が乗っかり、合歓も彼方此方で綺麗に出迎えてくれてムラサキシキブも開花

思ったより登山道も荒れてはいません~良かった良かった~049.gif

分岐からは見事なカンザシギボウシ~
c0042869_5212215.jpg

c0042869_5213742.jpg


蕾も豪華でしょう~006.gif

c0042869_5511713.jpg


カキランやヤマホトトギス、テリハアカショウマ、ウツボグサ等も足元で迎えてくれます~

11時前の山頂です
c0042869_526278.jpg

此処では蝶がお出迎え~
c0042869_539185.jpg

暫しお茶タイムを楽しみ下山開始後、これからの3組さん達と出合いでした~

さて本日は分岐から自然歩道を牧場方面へ寄り道します
c0042869_5364327.jpg

c0042869_537344.jpg


山紫陽花ロードは健在でしたが、ここからの登り返しがフゥフゥ~042.gif
c0042869_5412395.jpg


そろそろ終盤となった山紫陽花ですが、まだまだこれからの小さな花達が開花準備中~
梅雨明けも楽しみな「九千部岳」でした~061.gif
[PR]
Commented by ランボー at 2012-07-11 08:41 x
お早うございます!
カンザシギボウシ?
固有種ですか?九千部にはほんとうに多くの花が咲きますね・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-11 08:57 x
今のところ、今日もいいお天気で~す^^
ヤマアジサイ、きれいな色ですね。
早く梅雨が明けて欲しいですね。
我々はお天気の合い間を見て甲羅干ししますが(笑)、家の中はジメジメと~
カンザシギボウシ、蕾も大きいですね。豪華~~!!
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-11 20:03 x
 ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
カンザシギボウシ見事ですね。
山紫陽花も素敵です。あれもこれも見たい花ばかり。
とりあえずノヒメユリの観賞に出掛ける予定です。

Commented by 山馬鹿 at 2012-07-12 18:17 x
おぉ~ 沢山の花の写真が・・・  
  美しく~
    赤シャツのお兄様も、髪が夏バージョンで、『 』 好く!

高速、スピード出し過ぎ 注意だすぅ。(地球環境に、優しく~)
Commented by ミラ at 2012-07-13 20:21 x
ランボーさん、こんばんは~☆
雨如何ですか?

九州は彼方此方で大雨の被害もあり此方でも昨日から降り続いております~>_<

今の処被害はありませんが、今日は小さな竜巻??をみました~>_<

カンザシギボウシは固有種ではありません~多良山系も多いです~(*^^*)

梅雨明け、夏山遠征はどちらでしょうか~暫くは大雨気を付けて下さいね!
Commented by ミラ at 2012-07-13 20:26 x
信ちゃん、阿蘇方面の映像にただただびっくり驚いています。。。。
今日は佐賀方面も高速が通行止めとなり、油断できません~--;;

梅雨が明けたら遠征モードでしょうか~(*^^*)V
楽しみですね~^^♪

まだまだ大雨には気を付けてお過ごしくださいね!
Commented by ミラ at 2012-07-13 20:31 x
うすきハッピーリタイアメント さん、大雨被害が心配ですが、そちらは如何でしょうか・・・・?

此方は断続的に激しい雨が降り続いております。
お互いに気を付けましょうね~^^;;

そうそう、ノヒメユリですが、ヒメユリより時季が少し遅いのでゆっくり散策でも大丈夫ですよ♪
Commented by ミラ at 2012-07-13 20:35 x
山馬鹿さん、兄さんは最近赤がお好みなので止められません~>_<

>スピード出し過ぎ 注意だすぅ。(地球環境に、優しく~)
肝に銘じます~(笑)
久々に運転担当で済みませ~ん・・・・汗・汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-07-11 05:57 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22