リベンジ花詣で

山歩き49回目 7月8日(日) 倉木山&由布山麓 4名 晴れ

c0042869_8285772.jpg
 

前日所用で北九州(次男宅)まで出かける事になり、それなら梅雨の晴れ間何とか昨年のリベンジ果たすぞぉ~056.gif

連絡も頂いて豊津の信ちゃんご夫婦と道の駅「おこしかけ」にて待ち合わせ~059.gif
c0042869_8323663.jpg

早々に食材等買い込みまして8時無事合流です051.gif

此方は毎年出逢う多良山系の可愛いノヒメユリ
c0042869_836058.jpg

小さいながらクルリンとした様が愛おしいでしょ

さて今回のリベンジお初の出逢いは・・・・・・ヒメユリさん
c0042869_8493114.jpg

c0042869_8384034.jpg

クルリンではありませんが小さいながら草丈の中チラッと覗く色合いは存在感ありましたね~
どれも美人さんばかりでお腹一杯になりました~(爆)

沢山の花達にも出逢えて満足満足~でも何処か登るでしょ~006.gif
11時半になりましたが、夏空を思わせる天候に「倉木山」と決定~

c0042869_8513582.jpg

ギンバイソウは少し早かったようですが~ワタナベさん(ワタナベソウ)はしっかりお出迎えしてくれまして~
c0042869_8522548.jpg

前回は4月末でしたが、また違う花出逢い~やはり「花の山」は良いですよぉ~038.gif

c0042869_902485.jpg

さてランチ終了で賑やかだった山頂から直登コースへ少し歩きますよ~044.gif
毎回山腹巡りコースピストンで歩く為、急直登りコースにある「倉木山」三角点お初「タッチ」なのです~005.gif
c0042869_95344.jpg

信ちゃん・俊ちゃん有難うございました~043.gif

c0042869_97677.jpg

下山して眺めた「由布岳」の雄姿にうっとりしながら本日も大成功な山歩き&花詣でに感謝感謝~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-07-09 09:23 | 山歩き | Comments(14)
Commented by kabuto1952 at 2012-07-09 17:30
お疲れさんでした。リベンジ出来て良かったですね。しかし暑かったでしょう~(笑)これからの山登りは暑さとの戦いですね。来週から8月前半まで遠征してきます。九州にはない花を沢山眺めてきます・・・のつもりです。
Commented by 猫好き at 2012-07-09 17:32 x
遊びにきて頂いてありがとうございます。
なかなかミラさんとはお会い(お会いしてるかも)できません。
そよかぜさんとは普賢岳で多良でと偶然お会いするのですが。
雨が続き近くの公園でお花を見つけて楽しんでいたので、
久々の山登りの週末楽しかったです。
Commented by そよかぜ at 2012-07-09 20:28 x
こんばんは
昨日は思いがけない所で、接近遭遇?
言葉を交わせない場所だったので~ スルーでごめんなさい。笑
たくさんのお花さんとご対面ができて良かったですね。
私たちは汗&冷や汗との戦いでした~ 笑
Commented by 由布岳 at 2012-07-09 22:07 x
tetu-1さんミラさんお疲れ様でした。天気が良くて花も元気ですね
ヒメユリ初めて観ました。
おこしかけは久住へ行くとき必ず寄りますよ、便利で寸ね
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-07-10 07:55 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
日曜日は由布岳でしたか。
ところで、ノヒメユリとヒメユリの見分け方ですが、天に向かって咲いている方がヒメユリ、横向き顔がノヒメユリと判断してよろしいですかね。
道の駅でのお写真同じポーズだったんですね。とても素敵でした。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-07-10 09:22 x
おはようございます。早々のアップで~~^^
ヒメユリさんに出会えて良かったですねぇ~☆
tetu-1さん、眼はしっかりヒメユリ探索モードでしたよ(笑)
お陰さまでこちらもたくさんのヒメユリさんに出会えました~(^^♪
またこちらへお出での節は連絡くださいね~♪
Commented by ミラ at 2012-07-11 04:37 x
いーさん、おはようございます。

大雨の後始末大変でしたね・・・・梅雨終盤にもどうか気を付けて下さいね!

お蔭様で今年は沢山のヒメユリに出逢い叶いました~有難うございます~(*^^*)V
いよいよ遠征モードですか~楽しみですね。
私は今月四国行です~何処へ登ろうかなぁと思案中~^^;;
Commented by ミラ at 2012-07-11 04:42 x
猫好きさん、8日はお天気が良くて山日和でした♪
登山道が気になっていましたが、お仲間さんも歩いていたようで大丈夫のようでしたね~!

なかなか遭遇できませんが、此方は高速上にてそよかぜさんと遭遇でしたよ~(笑)
Commented by ミラ at 2012-07-11 04:49 x
由布岳さん、ようこそです~(*^^*)♪

倉木も山麓も素晴らしい花園でした~昨年のリベンジが出来て満足~(笑)
オオカモメズルの小さな花,私の腕ではイマイチでしたが~^^;;

>おこしかけ便利でした~\(*^^*)/
Commented by ミラ at 2012-07-11 04:54 x
うすきさん、おはようございます。
オオヤマレンゲに逢われたんですね~しっかり歩かれてショウキラン等にも出逢われ素晴らしいです。

こちらは倉木山でしたが、その前に可愛いヒメユリ出逢いでしたよ♪
ノヒメユリは花弁が「くるり」と巻いて下向きですが、ヒメさんは上に向いて花弁を広げていました。

色合いも違いましたね~是非逢われて下さいね!
Commented by ミラ at 2012-07-11 04:57 x
そよかぜさん、本当にびっくり接近でしたね!

数年前由布へ出かける早朝のSAでばったりだった事思い出しました♪
まだ今年はちゃんとご挨拶出来ずにいますが~(笑)
Commented by ミラ at 2012-07-11 05:01 x
信ちゃん、先日はお世話になりました~<(__)>

お蔭様で無事に花出逢い&山達成できましたよ♪
翌日も英彦山歩き~元気を分けてもらいたいで~す(*^^*)V

此方はやっと昨日九千部岳でした~^^;;
Commented by とし(ブログはなあるき) at 2012-07-11 16:36 x
こんにちは。倉木でお会いした者です。ヒメユリは期待してなかったので見ることが出来てラッキーでした。まむしは余計でしたが、まずまずの花散策でした。また何処かでお会い出来ると嬉しいです。
Commented by ミラ at 2012-07-13 20:40 x
としさん、倉木では色々とご教示頂き有難うございました。

小さな小さな「オオカモメズル」に手間取り帰りご挨拶が出来ませんでした>_<

目的の花にも出逢い成功されていましたね~(*^^*)V
ヒメユリにも逢われて良い「はなあるき」だったようですね!!

またどこかで遭遇できますように~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久しぶりに 雨も一休み >>