お庭貴婦人さん

山歩き46回目 6月18日(月) 雲仙山系 2名 曇り時々雨

大雨の週末でしたが、日曜日は時折晴れ間もありました~058.gif
それでも諸々予定があり気になるお庭巡りは週明け~


仁田峠から妙見神社、尾根歩き~まだ何とか雨も霧雨程度
静かな登山道でした~045.gif

新道へ入ると大雨の影響なのか登山道では2カ所程斜面が崩れていました
c0042869_20584438.jpg


そして先週蕾だった貴婦人さん、見事に開花
c0042869_211064.jpg


少ない蕾なので天女の舞に出逢えて良かった良かった~038.gif

下山道では夏椿の木に沢山の蕾が~これは期待できるかなぁ~
c0042869_214081.jpg


終盤だった「ケハンショウズル」はお髭さんに変身されており~
楽しみな「サルナシ」はチャンと花が咲きまして~ただ・・・・これが全て実になるとは確約出来ず・・・・042.gif
c0042869_2181028.jpg

c0042869_2183211.jpg


まぁそれは兎も角、仁田へ戻る登山道にも倒木ありでした~
c0042869_2194830.jpg


皆さんの処は大丈夫でしたか~まだまだこれから本格的な梅雨です~
気を付けてお過ごし下さいね~057.gif
[PR]
Commented by まっちゃん at 2012-06-18 22:37 x
オオヤマレンゲの開花情報有難うございます。
大型台風が接近中ですね登山道が崩壊等気になりますね。
今週末は久しぶりにogata氏と何処か登ろうかと思っています^^
Commented by 島原の伸ちゃん at 2012-06-19 05:37 x
ミラさんおはようございます。綺麗に咲いていますねその一輪日曜の昼には蕾で小さかったので今日明日が開花かなと思っていたのですが、台風の影響が心配です一番咲きの花は少々痛んでいましたね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-19 10:02 x
梅雨真っ盛りですねぇ~
雨が降り続いています。おまけに台風も・・・・(>_<)

日曜日、雨のやみ間を利用してオオヤマレンゲの様子伺いに。
北岳手前の登山道が一ヶ所崩えていました。
まだ雨が続くようでしたら、また心配ですぅ。。。。。。
Commented by tinnan1515 at 2012-06-19 14:57
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
天女の舞とは素晴らしい表現ですね。
私も早く森の貴婦人に出合いたいと思っていますが
なかなかチャンスがつかめません。
サルナシの花お初でした。
Commented by ミラ at 2012-06-20 05:47 x
まっちゃんさん、台風は大丈夫でしたか?
まだ次がお越しのようなので気を付け下さいね~^^;;

此方のオオヤマさんは少数精鋭なので日々通いです~笑
週末、ogataさんとご一緒だそうで宜しくお伝え下さいね。
随分お逢い出来ておりませんが、本等でお顔に再会して嬉しく思っております♪
何処かでまっちゃんや遊さんに再会できますように少し頑張りますので~(*^^*)
Commented by ミラ at 2012-06-20 05:50 x
島原の伸ちゃんさん、台風も大丈夫でしたね~

日曜日は諸々用ありで、一番花には逢えませんでした~>_<
今日は見回りに出かけてみます~
花に逢えれば良いのですが。。。。。
Commented by ミラ at 2012-06-20 05:54 x
信ちゃん、台風前の大雨で此方は登山道が荒れておりました。
昨日は大丈夫でしたか?

英彦山のオオヤマレンゲも綺麗ですね!
私も再度、お庭巡り出かけてきます~^^♪

そうそう、信さん、素敵な一日になりますように~\(*^^*)/
Commented by ミラ at 2012-06-20 06:00 x
うすきさん、おはようございます。
新企画楽しみです~(*^^*)V

オオヤマレンゲ(大山蓮華)は色々な名前を持っているようで~
深山蓮華、天女の花、天女の舞、 森の貴婦人等
出逢いが楽しみですね~^^♪
此方は少ない蕾ですので通いが大変です~(笑)

サルナシはキウイの原種と言われていますよ~美味しくなぁれ~です
Commented by 川おじさん at 2012-06-20 21:25 x
倒木は本日、処理完了です。
また、何かありましたら情報お願いします。
Commented by ミラ at 2012-06-21 09:55 x
川おじさん、お疲れ様で~す<<(__)>>

昨日は早めに登ったので静かでしたが、仁田へ戻ると車の数も増えておりびっくりでした~貴重な一日だったようです~^^♪

またまた大雨予報ですね~登山道も少々荒れております・・・
また雨の合間に出かけてみますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-06-18 21:16 | 花のささやき | Comments(10)