九千部岳ヤマボウシ

山歩き45回目 6月14日(木) 九千部岳 2名 曇り時々晴れ

c0042869_2022063.jpg


昨日雲仙を下り吹越トンネル付近で「ヤマボウシ」の様子を見るも・・・・・???
田代原「トレイルセンター」では大きなカメラを持った撮影隊も「・・・・今年は・・・」な様子

本来ならば吾妻岳斜面は白いヤマボウシで覆われる予定だったのですが~007.gif
トレイルセンターでは管理人のKさんも「こんな事は初めて~」と困惑気味です

さて山頂から臨む谷は如何なのでしょうか~
本日午後は母の検査に付き添い予定ありなので早めに吹越から登ることに~025.gif

c0042869_20291180.jpg

最初に登りあがった手前の斜面にも例年のような白い斜面はありません~

自然歩道を分岐まで歩くと「山ツツジ」が今年は何時までも見事~
c0042869_2032155.jpg

c0042869_20325110.jpg


足元の小さな花達は健気に今年も元気~038.gif
山頂から直ぐの北尾根の岩場へtetu-1は登り上がり彼方此方を眺めていましたが・・・・・
c0042869_20394350.jpg

因みに昨年のこの時期はこちらです
裏年というより殆どの木に総苞片が無いのです~
c0042869_2043365.jpg

歩いて来た尾根方面も~
c0042869_20442742.jpg

裏年と言われた時も谷はそれなりに彩りましたが、今年はどうしたのでしょうね・・・・・・・030.gif

こんな時もあるよね~と「カッコー」や「ホトトギス」の囀りが谷に響くのでした~002.gif
[PR]
by otohime_22 | 2012-06-14 20:59 | 山歩き | Comments(14)
Commented by yamabakanikki at 2012-06-14 21:38
あっちゃ りゃ~
Commented by 川おじさん at 2012-06-14 23:06 x
田代原から11時から九千部に登ったんですよ。
早朝から登られたんですね。
登山者が多く皆さんから「ヤマボウシはどうなるんで
しょうか?」の話ばかりでした.
どうなるんでしょうね?
Commented by tinnan1515 at 2012-06-15 05:36
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
岩上に立つtetu-1さんはどこから登られたのでしょうかね。
ミラさんは登られなかったのですか?
昨年のヤマボウシをご覧になられたら今年は心配なさる筈ですね。
Commented by kabuto1952 at 2012-06-15 05:39
今年は最悪の開花状態ですか。一度は眺めてみたいヤマボウシの桃源郷と思っています。台風がやってきましたので、一週間は雨模様ですね。残念です。ヒメユリの咲く時期にはまた大分方面にお出で下さい。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-06-15 09:43 x
おはようございます。
上のお二人さんは朝が早いですねぇ~

ミラさん、今年のヤマボウシは期待薄のようですね。
お花もお休みが欲しいようですね。
来年を楽しみにしましょう~!!
Commented by ミラねぇさん at 2012-06-15 19:54 x
山馬鹿さん、関西最後の晩餐満喫のようで~^^;;

九州はいよいよの梅雨入り~、まだお仕事モードのようですね~>_<
暫くはお庭方面は休暇扱いとしましょう~(笑)
おっっ!忘れるところでした~貴婦人さんがお待ちだすよ~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2012-06-15 20:03 x
川おじさん、こんばんは~☆
雨の一日となりましたね・・・・・・

またまたすれ違いだったようで~>_<
早めの下山だったのでこれから言う2組さんに逢いました~どちらも「ヤマボウシ」心配されていましたね。。。。。。
これも自然の生業と受け止めて休暇明けを待ちましょうか~
Commented by ミラ at 2012-06-15 20:10 x
うすきさん、この岩場、いつも山頂から眺めていたのですが、相方お初でしたよ~
勿論私は・・・・パスです~(汗)

毎年この時期は大賑わいのヤマボウシ詣でが始まりますが、今年はね~皆さんの呟きが聴こえてきます~>_<

足元の「イナモリソウ」「クモキリソウ」は開花~山頂では「シモツケ」そして「テリハアカショウマ」「カンザシギボウシ」それに「カキラン」株も準備中~楽しみはチャンとあります~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2012-06-15 20:15 x
いーさん、こんばんは~☆
台風もちゃんと来ましたね・・・・・・>_<

昨年はこの時期大雨で心配しました~暫くヤマボウシも私もお休みです~^^;;

ただ・・・・貴婦人さんには逢いたいものですね~お天気次第ですが・・・
桃源郷逃げないようにしましょう~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2012-06-15 20:19 x
信ちゃん、先日はお疲れ様でした!!

平治岳のミヤマを振っての遠征が大成功で良かったです~(笑)
根子岳の貴婦人さんは今年も微笑んでくれましたね~流石です

雲仙はこれから・・・・・雨にも台風にも負けず頑張ります~^^;;
そうそう「九千部岳」ヤマボウシも時にはお休み欲しいでしょうね。。。。。
Commented by マッスル at 2012-06-16 18:59 x
こんばんは
こんな年もあるんですよね(うん)
我が家の 「ヤマボウシ」 も
開花は一花だけでした(笑)
Commented by まっちゃん at 2012-06-16 23:24 x
残念です
今年は我慢して来年お邪魔します^^・・・・
Commented by ミラ at 2012-06-18 20:19 x
マッスルさん、こんばんは~☆
大雨の週末でしたね~大丈夫でしたか??

>我が家の 「ヤマボウシ」 も
開花は一花だけでした(笑)
そうでしたか!!

我が家では枇杷がダメでしたね・・・・・--;;
そんな年もあるんでしょうね~>_<
Commented by ミラ at 2012-06-18 20:27 x
まっちゃんさん、こんばんは~☆
今年のヤマボウシは本当に寂しい限りです~(涙)
毎年も大変でしょうから少し休養も必要なのでしょうか・・・・^^;;

雲仙では新登山道の賑いも少し落ち着きましたので来年と言わずに是非どうぞ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お庭貴婦人さん 雲仙花便り >>