ササユリと逢う山

6月10日(日) 山歩き43回目 山口の莇ヶ岳(1004M)13名 晴れ

c0042869_1644148.jpg


前日から所用の為岡山へ・・・・・・・四国から出かけて来た長男夫婦と暫し楽しい宵を過ごし・・・・068.gif

さてそのままダラダラ帰るのでは何と勿体無い事
何処かへ登るでしょう~003.gif

そんな私達にササユリ情報も届いて今回はお初「莇ヶ岳」へ
(因みに昨年はここでした)

事前に豊津の信ちゃんご夫婦にはご一緒頂く事にしておりましたが・・・・・

久しぶりの再会となった地元のランボーさん・テクテクさんご夫婦
ラピュタさんやシンさん、そして下関のなっちゃん

福岡方面からサスケさん・ミーコさんご夫婦、N婦人さんで・・・えぇっと12名??
集合場所鹿野インターでは「サプライズよ~」五十嵐さんも登場で何と13名に~

お蔭で軟弱夫婦にはとても心強い皆様で嬉しい限りでした~

c0042869_164558.jpg

最初から急登が続きます・・・・・が
c0042869_1646599.jpg

↑ ランボーさん・テクテクさんは余裕ですね

時折休憩を取りながら何とか分岐へ
今回は2の鎖場からお試し隊~tetu-1は予想以上にスイスイと登りましたね!!
挑戦した「俊ちゃん・信ちゃん・なっちゃん・ラピュタさん・tetu-1」拍手~038.gif

c0042869_1733417.jpg

さてさて楽観見守り隊もいよいよ山頂手前3の鎖場
何とか取り付き、鎖と足場、腕力もフル活用~042.gif
それでも中程から垂直な場所が~えぇっ~いと登り切った~かなぁ??
c0042869_173545.jpg


素敵な笑顔でした~049.gif
山頂広場で一息いれてランチタイム
c0042869_20544191.jpg

ササユリの蕾が沢山です~残念ながら見頃はもう少し先らしい・・・・・026.gif

賑やかな昼食も終了~13時下山開始とします~ブナの尾根コースです
c0042869_17135023.jpg

途中振り返る山頂がいつの間にやら遠くに~

c0042869_1715292.jpg

クマの爪痕撮影もひとしきり賑やか~061.gif
c0042869_17173537.jpg

一気に下ると登山口も近いよ~
c0042869_17181539.jpg

最後に橋を渡って無事下山終了となりました~043.gif

あっ、肝心のあれですよ~そう「ササユリ」様です
c0042869_17192370.jpg

最後にご褒美を頂きましたね~皆さん楽しい一日を有難うございました~051.gif

正面登山口準備(10:00)~正面登山道~三の鎖~頂上~ブナの尾根コース~正面登山口下山(14:15)
[PR]
Commented by haru at 2012-06-11 19:42 x
垂直の壁にそそられます(笑)
山口の山もいろいろありますね。
そう言えば信ちゃんから山口の山の貴重な本をもらっていました。読んで研究してみます。
雲仙の新登山道も歩いてみたいです。今度いつかよろしくお願いします。
Commented by ランボー at 2012-06-11 20:01 x
昨日は遠路はるばるお疲れ様でした。
久し振りにお会いでき楽しかったです。
秋に、またご一緒できたら良いですね・・・・
Commented by いーさん at 2012-06-12 05:31 x
ミラさんおはようございます。先日は御世話になりました。意外や意外。山中の花はまだだったんですね。最後に綺麗なピンクのササユリに対面出来て良かったですね。弟見山に向う山路は歩かれませんでしたか?あの周辺に沢山ありましたけどね。もう一度行ってみたいけど遠いですね~(笑)御疲れ様でした。
Commented by ミーコ at 2012-06-12 07:16 x
突然の参加に驚かれたでしょう?
でも本当に楽しい一時でした(又夫が皆様に心配かけました)有難うございました。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-06-12 07:52 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
圧巻な垂直鎖場登りは見事でした。
2の鎖場のtetu-1さんは軽やかな足運びでスイスイでしょうね。
星生山の登りで楽勝でしたからね。
ミヤマキリシマからササユリとお花観賞が続いておりますが
次なるターゲットは?
ご長男さん夫婦との楽しい宴、喜悦のひと時でしたね。
ご家族の絆、素晴らしいです。
Commented by ミラ at 2012-06-12 09:27 x
haruさん、おはようございます~

>垂直の壁にそそられます
そうですか!!
是非是非お試しくださいませ~私は・・・応援隊になりましょう♪

山口の山は今年2座目ですが、「莇ヶ岳」から「弟見山」への縦走も良いらしいですよ~
ササユリさんがお待ちです♪

雲仙もヤマボウシが下の方で白くなってきましたが雨でなかなか
様子伺いが出来ません>_<
Commented by ミラ at 2012-06-12 09:38 x
ランボーさん、テクテクさん、お世話になりました~<(__)>

お元気なお顔に再会出来とても楽しい山となりました♪
予想以上に鎖場は大変でした・・・・・足も手も短いもので~(汗)

また紅葉時季にはお邪魔するかもです~雲仙へも是非に~<(__)>
Commented by ミラ at 2012-06-12 09:47 x
いーさん、先日は有難うございました!!
お蔭様でササユリさんに逢えましたよ~蕾も多くてびっくりでした。

弟見山は次回の楽しみとしましょう~(笑)
次は貴婦人様でしょうか~^^♪
Commented by ミラ at 2012-06-12 09:50 x
ミーコさん、お疲れ様でした~楽しかったですね~(*^^*)V
サスケさんのお喋りが元気だったので安心しておりました~^^;

ミーコさん、3の鎖場素晴らしい登りで拍手です~\(*^^*)/
Commented by ミラ at 2012-06-12 10:00 x
うすきさん、おはようございます。
今日は雨になり暫し休憩です~(笑)

2の鎖場、相方さんは「お猿さん」かと思いました~(爆)
私は勿論3の鎖場でもビビりさんでしたが~--;;

長男達もホテルから早朝に立ち去る「山モード両親」に今更ながらびっくりしておりましたが~(笑)
Commented by そよかぜ at 2012-06-12 18:11 x
恐そうな壁ですけど、面白そう~

ササユリはきれいですね~
本州では珍しくないようですが、九州の物にとっては憧れの花ですよね。
何本か岩屋山のコオニユリと交換してくれたらいいのに~
Commented by ミラ at 2012-06-12 19:34 x
そよかぜさん、こんばんは~☆
横目でサッカー応援ヒヤヒヤな宵です~^^;;

ササユリは本州では里の花みたいでしたね~
岩屋山のコオニユリと交換ですか~(笑)
相方さんもそのような事言っていましたよ~雲仙のウバユリと・・・・
それに「チゴユリ」株も踏みつけそうでしたもんね>_<

鎖場是非お試し下さい~
そうそう、経ヶ岳では滑落事故もあったそうで心配です~
Commented by ラピュタ at 2012-06-14 21:44 x
tetu-1さんミラさんお疲れ様でした
「楽しくて賑やかで元気ですね」と山口の莇ヶ岳も喜んでくれているようでした。あの熊のツメ跡の生々しさとササユリの淡いピンクが妙に記憶に残り、何回もビデオを観ては笑っています。
雲仙のヤマホウシそろそろシーズンですね!今年は花も期待できない様子ですがあの可憐な白いヤマホウシ、もう一度観たいです。
Commented by ミラ at 2012-06-15 20:25 x
ラピュタさん、先日はありがとうございました!
とても素晴らしい「鎖場」と「ササユリ」詣でとなりましたよ~(*^^*)V

何より楽しく歩く事が出来て良かったです~皆さんの笑顔も素敵でしたね♪

動画も楽しみました~いつも有難うございます~ヤマボウシは出遅れておりますが、新登山道は一度歩いて下さいね(*^^*)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-06-11 17:48 | 山歩き | Comments(14)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22