気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

春・俊・シュンちゃんパワー炸裂

山歩き25回目 4月18日(水) 志々伎山(347.2M) 6名&tetu-1・ミラ 晴れ

今回の平戸行きはご案内いっしいさんと山歩き隊になりました~
県北までは島原からでも2時間半程の行程です~
北九州方面からの信ちゃん・俊ちゃん・Hiroさんと変わらない時間です

平戸大橋に9時集合でしたが、皆さん心逸る想いの為早めに到着。
ここから最西端の「志々伎山」登山口まで乗り合わせて走ります

そして私達はお初の山歩き開始~「あの平戸マッターホルン」へ
c0042869_8403056.jpg

幾度か登ったと言う「風太さん」先頭ですよ~途中までは~037.gif
c0042869_931291.jpg


標高は低いながら岩場ロープも数か所あり結構な急登・・・・・
それでも360度の展望と山頂まで続く花ロードにはびっくりでした006.gif
c0042869_931588.jpg

c0042869_850536.jpg


シュンランの大きな株にバイカイカリソウの絨毯とお初のシロバナハンショウズル等等

花も海も満喫していたご一行にサプライズな・・・・・俊ちゃんの一声が005.gif
「上見て~!!」

何と見上げた空~
c0042869_857684.jpg

因みに右上の小さな黒点はシミではなく「鳶」です~私のコンデジでは精一杯です~

補足 「環水平アーク」と「内暈(うちかさ)」
    虹の競演と題して本日19日の長崎新聞から抜粋です

    18日佐世保市上空にて太陽の近くに虹色の光が見える現象が2種類同時に発生
    水平に近い帯が太陽の南側に現れる「環水平アーク」と太陽の周りに輪の様に出来る
    「内暈」うちかさで、同時に見られるのは珍しい


佐世保市では正午から約1時間程見られたとの事でしたが・・・・・
私達は下山した駐車場でもまだ眺めていましたよ~058.gif
c0042869_9323665.jpg


ご案内いっしいさん有難う~そして今回も楽しいお喋り満載な山歩きにご一緒頂いた皆様感謝~
そんなお喋りに夢中だった私達に「一声」の俊ちゃん特別賞~051.gif

        ~春・俊・シュンさんで「旬」な一日となりました~049.gif
[PR]
Commented by Hiro at 2012-04-19 14:38 x
昨日はお世話になりました。
二重の虹色の光の発見者は、俊ちゃんだったのですね~。
このメンバーの花散策は、これからもめでたいことがいっぱい起こりそうな気がしてきました。(笑い)
Commented by panda at 2012-04-19 15:42 x
ミラさん、こんにちは
お天気が悪くて写真の整理ができました。昨日はありがとうございます。tetu-1さんにもお礼を言ってくださいね。車に乗せていただいて、ほんとに助かりました。
彩雲のことは私も一人だったら気がつかなかったと思います。いいものが見れましたよねHiroさん。また、いつかご一緒できる日があるといいなぁって、帰りの道すがら思ったのでした。
ありがとうございました。
Commented by 風太 at 2012-04-19 22:56 x
 昨日はありがとうございました。
「山登りたくない」私もこの山は遅れながらもなんとか行けました。
 「環水平アーク」 「内暈」初めて知りました いやぁ皆さんと一緒
だったおかげでいいものが見れました。

 「山登らない」ときにはまたご一緒させてください。
Commented by ラピュタ at 2012-04-19 23:05 x
情報ありがとうございます
ミラさん登られたのですね~
平戸マッターホルン、話は聞いていました
岩あり鎖あり花ありの山は見逃せません!
いつか登ってみます
Commented by いっしい at 2012-04-19 23:22 x
ミラさん こんばんは~

昨日は遠いところを、お疲れ様でした
皆さんの日ごろの行いが良かったから?風太さんが山頂まで駆け上ってくれたから?(笑)
不思議な現象までお祝してくれて、楽しい一日でしたね
可愛いお花も歓迎していたようで、シュンランの甘い香りも漂っていましたね
今度は何時?なんて、気が早いかな~
次は雲仙新登山道を歩きたいですね~宜しく~~~
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-04-20 05:17 x
 ミラさん、おはようございます。
俊ちゃんさんへの特別賞のご褒美は何だったのでしょう?
それにしても面白い現象でしたね。
「環水平アーク」と「内暈(うちかさ)」初めての知識でした。
シロバナハンショウズルの花びらは透き通って見えるような
清楚なお花ですね。
このお花もお初で今日は初物づくしでした。
Commented by ミラ at 2012-04-20 05:33 x
Hiroさん、ご一緒頂き、とても楽しかったです~V(*^^*)V

花も山も海も空も皆さんも素晴らしい~!!
いっぱい勉強したのですが、何を??って聞かれると・・・・・
「氷」作ることを忘れない~いや、ビール冷やすでしょう~(笑)
って冗談ですよ~^^;;

またご一緒出来ますように~ありがとうございました♪
Commented by ミラ at 2012-04-20 05:41 x
pandaさん、お疲れ様でした~<(__)>

珍しい現象まで見れて最高でしたね~しっかり山も登る皆さんに必死について行きましたよ~(汗)

お初の山でしたが、いっしいさんご推薦なるほどと納得の景色~
今度は過ごした宇久島や小値賀を眺めてみたいな~

そろそろ薊谷の頃です~また宜しくお願いしますね~(*^^*)
Commented by ミラ at 2012-04-20 05:45 x
風太さん、おはようございます~

最近足腰が不安な私ですが、志々伎山は風太さんの頑張りで何とか登頂できましたよ~♪
これから時々空も見上げましょうね~(笑)
本当に素敵なご褒美で忘れられない一日でした~ありがとうございました(*^^*)
Commented by ミラ at 2012-04-20 05:49 x
ラピュタさん、平戸は良い処ですよ~是非お出かけ下さいね♪

県北はなかなか遠いので私もこの山お初でしたが、景色も花も最高でした!!
相方さんもお気に入りの山になりましたよ~(*^^*)V

5月は北九州オフ会ですね~楽しみにしています。
Commented by ミラ at 2012-04-20 05:54 x
いっしいさん、またまた大変お世話になりました~<(__)>
バイカさんもシュンランも伸び伸びでおおらかな姿に感動しました~

空も素晴らしかったですね!
皆さんのパワーのお蔭です~あの日あの山は独占しましたね~(笑)
いっしいさんには最初から最後までご案内感謝です~有難う!
Commented by ミラ at 2012-04-20 06:02 x
うすきさん、おはようございます。

志々伎山は初めてでしたが、とても素晴らしい展望と花の山でしたよ♪
この日の現象も格別でした(*^^*)

彩雲は雲仙にて、ブロッケン現象も雲仙山系にて体験、また虹ダブルリングも何度かみましたが、今回は初めて~
俊ちゃんの声がなかったら気が付かないままだったかも~>_<

特別賞を俊ちゃんには次回持参します~V(*^^*)V
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-04-20 15:43 x
ミラさん、お世話になりました。
やっとブログUPしました~^^
「環水平」の説明、ミラさん宅より無断で拝借しました<(_ _)>
新登山道も歩いてみたいし~~??
やまびこオフ会の参加表明有難うございました。
英彦山の展望抜群。お天気だといいねぇ~
Commented by ミラ at 2012-04-27 20:26 x
信ちゃん、平戸お疲れ様でした~<(__)>

また先日の小倉滞在ではお誘い頂きながらバタバタで済みませんです~^^;;

もう遠征の途中でしょうか・・・・・次回は山モードで伺いますね~(*^^*)V
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-04-19 09:43 | 山歩き | Comments(14)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22