気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

まだまだ煌めく

山歩き13回目 2月27日(月) 晴れ 九千部岳はなぼうろ 2名

c0042869_1936456.jpg


週末に麓から眺める尾根の輝きが気になって。。。。。。。
「今季最後かも・・・・・」昨夜の相方さんは行く気満々でした005.gif

と言うことで本日は早めに裏街道を走る・走る~
途中有明町から眺めると「ん?九千部岳の尾根も白い~」
本来ならば「第2吹越」から国見狙いでしたが、九千部岳こんな綺麗な「はなぼうろ」見逃せないよね~061.gif

車道も登山道も雪無し、凍結無し~ただただ見事な「はなぼうろ」だけ・・・・・
で、お日様カンカンになる前に山頂へレッツGO~
c0042869_1948172.jpg

九州自然歩道を分岐から尾根へ登ると~びっくり!!
振り返るとP1004も見事な霧氷ではありませんか~038.gif

そして「はなぼうろ」トンネルを抜けると~
c0042869_1954397.jpg

c0042869_2061112.jpg

c0042869_207377.jpg

9時前山頂から本峰の輝きを満喫
c0042869_19552925.jpg

熊本方面
c0042869_19593364.jpg

多良岳方面
c0042869_200118.jpg


暫し楽しんでピストン開始です~
日差しに登山道のはなぼうろが「バサ・バサ」と音を立てて落ちていきます。。。。。。

ヒカゲツツジ新芽も今日ばかりは寒そう~でも綺麗!
c0042869_2032936.jpg


10時過ぎ早々の下山でしたが、本峰の尾根はまだまだ煌めいていました
c0042869_2052179.jpg


処で、登山口から登山道に続いていたモトクロス用バイクの轍~気になりますね。。。。。
c0042869_20113445.jpg


吹越登山口(7:56)~自然歩道分岐~山頂~分岐~吹越登山口(10:15)
[PR]
Commented by nobucyansyuncyan at 2012-02-27 22:39
こんばんは~
思いは同じようだったですね~^^
以心伝心、福寿草の時と同じだったとは~
今季一番きれいな霧氷を見てきました。やはり青空ですね(^^♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-28 05:25 x
 tetu-1&ミラさん、おはようございます。
なんとなんと福寿草に続き、今度は青空に広がる霧氷を満喫されハッピーな一日でしたね。
今回は時間帯が早いのでノンアルコールビールはお預けでしたね。
Commented by ミラ at 2012-02-28 07:30 x
信さん、英彦山素晴らしい霧氷でしたね!!

此方も雪無し、九千部岳山頂は花ぼうろの木々が輝いていました~♪
妙見~国見尾根も捨てがたかったのですが~((笑))

午後両親の処へ出かけると待ちくたびれた様子の「父」でした~^^;;
Commented by ミラ at 2012-02-28 08:01 x
うすきハッピーリタイアメント さん、おはようございます。
昨日は見事な霧氷の林でしたよ~♪

まだまだ本格的な春とはいかないでしょうが、彼方此方への遠征も計画したいです。

美味しいビールを頂く為にもです~((笑))
Commented by マッスル at 2012-03-02 01:55 x
こんばんは

雲仙方面の ”花ぼうろ観賞”
多良オレンジ街道が開通したので
何回も出かけられると思ったのですが、
1度も行けませんでした

こんなものなのでしょうね(はい)
Commented by ミラ at 2012-03-06 18:26 x
マッスルさん、こんばんは~☆
遅い、遅いレスでごめんなさ~い<<(__)>>

2月末から留守しておりまして、気が付くと、3月に突入でしたね。
「花ぼうろ鑑賞」タイミングがなかなかですよね~--;;

春の花追っかけが忙しくなりますね~^^♪
ただ、ここ数年は3月の霧氷鑑賞もありなので~((笑))
Commented by そよかぜ at 2012-03-06 20:37 x
こんばんは~
3月の花ぼうろも本当にステキですね~!
今週は暖かくてだめかもしれないけど、来週はまた冷えるとか。
もしかして~♪

マンサクはまだまだのようでしたよ。
3月半ば過ぎがいいかもしれません。
今年もゆっくり目の春のようですね。
Commented by ミラ at 2012-03-08 20:24 x
そよさん、こんばんは~☆

多良情報有難うございました~(*^^*)V
島原では「初市」の時季には寒の戻りがあると言われております~
今年は11日まで開催~もしかしてお庭方面が白くなるかもですね~^^♪

マンサクも今年は遅れ気味でしょうか・・・・という事は・・・・コバイモさんもですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2012-02-27 20:16 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22