春探し

山歩き11回目 11座 2月12日(晴) お隣多良山系 2人

c0042869_6273640.jpg

 セリバオウレン 多良山系 2・12

「雲仙多良シーライン」と新しい看板の下堤防道路を渡ると中山キャンプ場までは意外に近い~
お天気も良く、本日悩んだ軟弱夫婦は此処から多良権現までとしました029.gif

c0042869_6335129.jpg

9時過ぎゆっくり最初の登りを数分頑張ると心地よい登山道となります
c0042869_6355372.jpg

c0042869_6364881.jpg


名残雪の斜面には「オオキツネノカミソリ」も元気に葉を伸ばし始めていますよ~
そしてこんな幻ではない滝?に出逢いました~005.gif
c0042869_6395026.jpg

この先は・・・・あの明るいお日様が輝く処まで暫しガンバです066.gif
c0042869_6412310.jpg
c0042869_6414497.jpg

分岐から先ずは権現様まで登ることに~
c0042869_645822.jpg

国見へお立ち寄りして春探し開始です
c0042869_6464277.jpg

c0042869_6434446.jpg


既に黄色い顔覗かせていた「マンサク」もあり~春みっけ058.gif

権現様に挨拶を済ませて久々金泉寺小屋へお立ち寄りです
お馴染みさん達と穏やかな時間を満喫~063.gif
c0042869_65396.jpg

この心地よい空間何時までもと願うばかりです

昼食を済ませて中山キャンプ場へ戻り、再度「春探し」へ~056.gif
「セリバオウレン」やっと小さなあた頭を擡げていた一株でした~今年も逢えたね!

尤も相方さん、一番気になったのは此方だったかもね~042.gif
c0042869_7273565.jpg


登山口(9:16)~分岐(10:32)~権現様(10:45)~小屋休憩~分岐下山開始(11:50)~中山登山口(12:33)
[PR]
by otohime_22 | 2012-02-13 07:19 | 山歩き | Comments(6)
Commented by そよかぜ at 2012-02-13 07:40 x
おはようございます。
とってもきれいな空でしたね。やっぱり気持ちが弾むものですね。
昨日はミラさんのブログのファンの方と一緒でしたよ。
情報がとってもたすかるとおしゃっていました。
そろそろ花追っかけの始まりでしょうか。
楽しみですね。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-02-13 18:46 x
tetu-1&ミラさん、こんばんは。
セリバオウレンのお花、タクさんのブログに次いで今回が
2度目になります。まだみたこともないし、お花の名前も
漸く覚えかけているところですが、今年出合えたらいいなぁと願ってます。
マンサクももう少しで開花。これからはお花探索が楽しいですね。
私は万年山の周回コースで雪道を歩くことがき満足でした。
眺望が素晴らしく久住山系、阿蘇山、英彦山が見えました。

Commented by ミラ at 2012-02-14 05:14 x
そよかぜさん、おはようございます。
日曜日遠望も良かったのですね!
この時季普賢山頂から桜島噴煙まで見える事もあるようです。

>昨日はミラさんのブログのファンの方と一緒でしたよ
何方だったのでしょうね~有難うございます。

花達の目覚めが始まると、またまた忙しくなりますね~(笑)
Commented by ミラ at 2012-02-14 05:22 x
うすきハッピーリタイアメント さん、足元まで春が近づいている感じですね~(*^^*)

万年山周回でしたか~久しく出かけていません~>_<
雪道楽しまれたようで良かったですね♪
これから花追いかけで忙しくなりそうですが毎年私の「スプリング・エフェメラール」はセリバさんです~^^♪
多良山系のお花は「植栽」が野放しになった状態ですが、やっと目覚めた小さな花には感動します~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-02-14 09:36 x
まだ冬・雪を追っかけている間に春を求めていますね^^
こちらのセリバさんはまだ雪の中のようですよ。
春の花が待ち遠しいですね~(^^♪
Commented by ミラ at 2012-02-14 22:40 x
信さん、遠征お疲れ様でした~!
凄い雪山でびっくり~私埋もれますね~(笑)

こちら、やっと顔出したスプリング・エフェメラールでした♪
レポ作成も大変でしょうが無理されませんように~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< バレンタイン・Day お庭本峰も煌めく >>