筒ヶ岳・観音岳

山歩き7回目 9座・10座 1月29日(日) 晴れ 2人

c0042869_78195.jpg


暖かい穏やかな一日となりました~058.gif
「父」の依頼にて実家へ出かける事になり「ならば・・・・・」と最近は眺めるだけだった「小岱山」へ

実家への途中、荒尾「府本」を山へ向かい左折です(赤田公園)
今回は中央登山口から筒ヶ岳・観音岳の周回としました~006.gif

c0042869_714513.jpg

c0042869_715284.jpg


10時25分登山口には数台の車です~整備された自然道を気持ち良く歩きます。
最初の分岐を本日は左へ~帰りは右から戻る予定

c0042869_7182645.jpg


筒ヶ岳山頂(501M)からはお庭雲仙がお向かいに見えるはずなのですが~
本日は霞んでいましたね・・・・・・042.gif

暫し休憩後観音岳へ~
c0042869_7251489.jpg

幾度かのアップ・ダウンを繰り返しながら「七峰台」を過ぎて~
c0042869_7232351.jpg

この間も多くの登山者とすれ違います~本日山日和~

程なく観音岳山頂(473M)
c0042869_7244399.jpg

いつもだと「蛇が谷」から此処までが私のメインルートなのですが~
c0042869_7472314.jpg

ゆっくり休憩タイム後、来た道を荒尾展望所まで戻り、ここから府本への下りです~
このルートはアップ無く只管下りのみ・・・・・

最初の分岐へ合流し無事登山口へと戻りました~051.gif
c0042869_753564.jpg


登山口(10:25)~分岐(10:46)~筒ヶ岳(11:05)~観音岳11:35)~戻り(12:00)~登山口(12:34)

次は何時になる事でしょうか・・・・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2012-01-30 08:11 | 山歩き | Comments(2)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-30 18:53 x
 tetu-1&ミラさん、こんばんは。
長崎ランタンは中国提灯(ランタン)を飾るお祭りでしたか。長崎くんちは有名なお祭りで知っておりましたが
ランタン祭りも盛大ですね。

29日は絶好な山日和で10座目達成されましたね。
お花観賞登山も間近に迫ってまいりました。
さらに回数が増える事でしょうね。
Commented by ミラ at 2012-02-01 07:51 x
うすきさん、おはようございます~♪

あれあれと一月も終わりました~>_<
何とか10座ですが、両親とのお付き合いも欠かせないのでチャンスを逃さずに歩きたいものです~^^♪

傾山へお出かけのようでしたが、冬場は大変ではなかったですか?
また寒波到来のようで雲仙や英彦山など気になります~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 記念日登山 長崎ランタン >>