観海アルプス

山歩き2回目 2・3座 1月8日(日)晴れ 2名

「龍ヶ岳470M」「念珠岳502・8M」
昨年11月相方さんが信ちゃんご一行と楽しんだ天草方面へ

「干支」の山歩きと称して一昨年は香川県虎丸でしたが、今回は意外に近い~

島原半島口之津~鬼池航路は30分で天草です
何と山頂直下まで車道が延びて立派な天文台・キャンプ場がありまして~前回相方さんは車で此処まで来たとの事で~

今回は林道出合いから九州自然歩道を歩くことにしました~とは言っても9時半登山開始で10時には山頂へ

干支に因み山頂下切れ落ちた大岩には龍の絵が下がっておりましたよ↑

健脚さんであれば縦走となるところですが・・・・・・今年も軟弱まっしぐらな夫婦でして
せめてもう一座となれば、観海アルプス最高峰「念珠岳」は踏みましょう

最短ルート狙いで、大作山林道ルートを一旦国道へ下り二間戸登山口へ移動です
駐車スペースを確保して(何台かありました)登りだすと・・・・・二弁当からの分岐まで結構な急登り続きでした

山頂は山ガール・山ボーイさんの団体や熊本からの登山者で大賑わい
お天気も上々、風もなく暑いくらいでした~

次男のお嫁さん宅お母さんから頂いた「プレミアム・モルツ」は美味しそうでしたが、急下りの下山を考えると「我慢の年女

勿論下山後一気に頂いた私です~(笑)

いつもお向かいで眺めていた天草の山から本日はお庭方面を眺めて良い山歩きが出来ました。
静かな登山道でこんな花達とも嬉しい出逢いでした

龍ヶ岳林道出合い(9:30)~山頂(10:02)

二間戸登山口(11:56)~分岐(12:16)~山頂(12:41)~下山開始(13:19)~二間戸登山口(13:46)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2012-01-09 09:54 x
おはようございます。
早速、干支の山へ登られましたね。あまりに近かったでしょう(笑)
念珠岳、その内行ってみますね。
軟弱でも歩ける元気があって良かった、良かったぁ~♪
Commented by ミラ at 2012-01-09 14:13 x
信ちゃん、前日は情報感謝です~(*^^*)V

お蔭様で「すぐ」でした~相方さんが途中から「ここって信さん達と来たよ~」龍ヶ岳キャンプ場付近でした~^^;;

念珠岳は二弁当~大作山登山口と車デポ出来ると面白い縦走が出来そうですよ~
勿論健脚さん向きなので車回しお手伝いはお任せ下さいませ~^^♪
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2012-01-09 18:17 x
tetu-1&ミラさん、こんばんは。
早速に干支にちなんだ龍ヶ岳に登られたのですね。
しかも2座の山歩きでモルツは美味しかったことでしょう。

私も今日、山の神と龍の付く山に登りましたよ。
自宅から往復70分の龍王山156m(笑)
Commented by Jimny at 2012-01-10 22:44 x
何も知らずに心配だけをしておりましたが、やっと事情が分かりました。
何はともあれ、新しい年を迎えてお互いに頑張りましょう。
私も今年は登りますよ~~~
Commented by ミラ at 2012-01-13 08:36 x
うすきハッピーリタイアメント さん、おはようございます。
>早速に干支にちなんだ龍ヶ岳に登られたのですね。
うすきさんも「龍王山」登られたそうで~(*^^*)V
今年は年女なので早めに私は挨拶してきましたがこちらも簡単でした~(笑)

雲仙山系は霧氷の花が綺麗な時季です~どうぞお越し下さいね!
Commented by ミラ at 2012-01-13 08:56 x
Jimnyさん、ご心配お掛けして済みませんでした~>_<
何時ぞやお電話頂いた折は四国でした~昨年夏、長男お嫁ちゃん宅のお母さん(61歳)突然の不幸などもあり実家の両親の事も含めてバタバタと過ぎてしまい~皆さんにはただただ失礼ばかり~<<(__)>>

雲仙は霧氷が綺麗ですよ~今年も宜しく御願いします~~~♪

by otohime_22 | 2012-01-09 08:44 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記