大船山へ

10月19日(水) 今水から大船山紅葉巡り 信ちゃん&俊ちゃん・tetu-1&ミラ 

c0042869_1123278.jpg


c0042869_1125849.jpg


c0042869_11254532.jpg


c0042869_11271524.jpg


早朝一番のフェリーで長洲港へ~お天気は最高の紅葉日和
豊津の信ちゃんご夫妻には昨年のこの時季黒嶽荘から高塚・黒岳周りをご一緒させて頂き、
今年も未踏ルートご案内頂きました

今水~東尾根~山頂のルートは勿論、我が家の軟弱隊「大船山」お初なのですよ・・・・・044.gif
瀬の本で合流後、一台を今回下山予定場所へデポ~

今水登山口到着が10時過ぎになり、やっと奥へ一台駐車できまして~平日なのにね・・・・

さて登り岳麓寺との分岐まで穏やかな心地よい登山道でしたが~
c0042869_75721.jpg

いよいよ東尾根急登が始まりまして・・・・・・
途中では既に下山される方々が次々に~「これからですよ~まだまだ~頑張って~」の声援が少々辛い~
c0042869_814727.jpg

c0042869_83663.jpg


それでも時折ガスの切れ間から覗く美しさと信ちゃんの「大丈夫よ~ゆっくり・ゆっくりで・・・・」の有難いお言葉~何より3人様は私の軽いザックをもっと軽くしてくれて~042.gif
c0042869_865873.jpg

↑ 何事も無かったの如くお初の山頂
バテバテで途中諦めかけたミラでしたが、頑張って良かった~ご褒美たっぷりの山頂

「大分県の山歩き」「九重・大崩・祖母・傾・屋久島」等の著者藤田晴一さんと〇年振りにお逢い出来ました~
藤田晴一さんとは初心者の頃、鋸(田原山)山頂で地図にサイン頂いて以来~005.gif
信ちゃんご夫妻は数年振りとのことで良くご存じでした~流石です~038.gif
c0042869_81302.jpg


さて山頂でのランチタイムも展望を満喫していると~
c0042869_8162192.jpg

「じゃ~先にいぬるよ~」とホンワかなご挨拶と共に藤田さん下山でした

賑やかだった山頂が一気に静か~私達も御池へ下り下山開始です~059.gif
c0042869_821358.jpg

15時になりましたが展望岩や挟み岩を南尾根ルートの静かな下山道
c0042869_824462.jpg

c0042869_82507.jpg

c0042869_8251497.jpg


画像は信ちゃんから頂きました~↑

朽網わかれを通過して何とか明るい内にとゴール~
c0042869_8281570.jpg

c0042869_8282694.jpg

「人は道ずれ世は情け」と途中から下山道を間違えたという若者3人も増えて~
運転手3人、今水へ~お疲れ様でした~

本日も信ちゃん・俊ちゃんにはお世話になりました~感謝・感謝の「大船山」でした~051.gif
出逢った花や花跡~「ハガクレツリフネ」「雪ザサ実」「ツチアケビ花後」
c0042869_8404343.jpg

c0042869_841897.jpg

c0042869_8412850.jpg


まだまだ続きそうな「紅葉巡り」です~061.gif
[PR]
by otohime_22 | 2011-10-20 11:35 | 山歩き | Comments(12)
Commented by kabuto1952 at 2011-10-20 12:08
昨日は三俣から南峰を下りて大船に行く予定でした。信ちゃんからお電話をいただいたのが、14時頃でしたから行けば間に合っていました。頑張ればよかったです(笑)でも下山して急用が入りましたからどっちもどっちかな。お疲れさんでした。
Commented by 山馬鹿 at 2011-10-20 21:55 x
えっ! 大船山、お初・・・?

一緒に、3回くらい登ったような 「アルツ~」(笑!)
今、熊騒動が熱い! ご一緒に、捜してみますか~?(爆!)
Commented by ミラ at 2011-10-21 09:09 x
いーさん、おはようございます。
きっと九重山系のどこかにいらっしゃると思いながら山頂電話でした~(*^^*)

いーさん宅の素晴らしい画像を眺めて追いかけたい処ですが、パワー不足でやっとの「大船山」でしたよ~^^;;
皆さん、今年はイマイチですね~と話されますが、お初の軟弱夫婦には最高の「紅葉巡り」でした~^^♪
Commented by ミラ at 2011-10-21 09:14 x
山馬鹿さん、九重山系「大船山」はお初でしたよ~(汗)
>一緒に、3回くらい登ったような 
きっと雲仙山系??でご一緒したのでしょうね~^^;;

熊に出逢いたいですか??
ねぇさんは「動物園」で充分かも~>_<
Commented by ランボー at 2011-10-21 10:25 x
お早うございます!

こちらは17日三俣、18日星生で一日違いのくじゅうでしたね。
大船山東尾根は何年か前に行きましたので懐かしい・・・
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-10-21 17:00 x
ミラさん、お疲れ様でした~。
とっても楽しい一日でしたよ^^
ちょっと物足りない紅葉でしたが、あそこまで行かないと観れない「御池の紅葉」今回はそれで満足してくださいね。
また御一緒、よろしくお願いします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2011-10-21 18:48 x
 tetu-1&ミラさん 、こんばんは。
突然の訪問ご容赦願います。
私は先日、大船山山行の折にお逢い致しました
うすきハッピーリタイアメントと申す者です。
気まぐれ散歩のブログ拝見させて頂きました。
今水登山口から大船山そして久住レゾネイト登山者駐車場までの縦走、大船山が初登頂とは思えぬ健脚ぶりでございますね。
お疲れ様でした。
今回の出逢いをご縁にご訪問させて頂きたく存じます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by そよかぜ at 2011-10-21 19:56 x
ミラさん お疲れ様でした~!!
大船山 お初とはびっくりですが、がんばりましたねえ。
写真では息も切らさず登ったように見えます~ 笑
今年はイマイチではありますが、それでもきれいですよねえ。
九重がだめなら雲仙に期待大!
食紅攻撃お願いします。笑
Commented by ミラ at 2011-10-25 19:18 x
ランボーさん、こんばんは~☆
久住山系お出かけだったようで~またまたニアミス、残念です~>_<

昨日は瀬の本から扇ヶ鼻~牧の戸と歩いてきましたよ~^^♪
お天気も最高で紅葉も最高でした~レポ遅れ気味・・・・<(__)>
Commented by ミラ at 2011-10-25 19:21 x
信さん&俊ちゃん、一昨日よりまたまたお世話になりました~<(__)>
我が家の為に色々ご配慮頂き申し訳なかったです~^^;;

レポが遅れておりますが、昨日の紅葉絨毯は目に焼き付いておりますよ~V(*^^*)V
Commented by ミラ at 2011-10-25 19:26 x
うすきハッピーリタイアメント さん、ようこそお出で下さいました~(*^^*)
遅レスで大変失礼しております~--;;

先日の大船東尾根では嬉しい遭遇でした!
結構な急登、少々?バテ気味な私に楽しい一時でした~♪

昨日は信ちゃん・俊ちゃんご夫妻と扇ヶ鼻~牧の戸歩き、素晴らしい紅葉絨毯で感動しましたよ~^^♪

今後ともどうぞ「気まぐれ」ながら宜しくお願いします。
雲仙お出かけの折にはどうぞお声かけくださいませ~<(__)>
Commented by ミラ at 2011-10-25 19:31 x
そよかぜさん、こんばんは~☆

>写真では息も切らさず登ったように見えます~ 笑
でしょ!!
山頂ランチ以後はパワー全開でしたもんね~(爆)
昨日は追いかけ扇ヶ鼻~と言っても軟弱隊は厳しいコースなしです~(笑)
でも満喫しました~これより「雲仙」に食紅攻撃開始ですね~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04
そよかぜさん、ご一緒頂き..
by otohime_22 at 03:41
山馬鹿さん、此方こそあり..
by otohime_22 at 03:36

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧