気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

三嶺へ

四国の山編NO2 

山歩き36回目 6月21日(火) 剣山系三嶺(1893.4M) tetu-1&ミラ
c0042869_21305492.jpg

↑ 三嶺山頂直下

本来であれば昨日の内に登山口の予定でしたが、さぬき市の長男宅から仕切り直し

登山口「名頃」へは10時になりました~042.gif

c0042869_21345882.jpg

此処名頃の登山口は立派な駐車場と登山者用トイレがあります

そぼ降る雨の中、今剣山からの縦走を終えたばかりの学生さん達の一団
「乾杯~今君は人生の~大きな大きな舞台に立ち~♪」
「乾~杯~」エネルギー一杯の声が響きます・・・・・・060.gif

これからの私達、頑張れるかなぁ~
c0042869_21383332.jpg

さて平尾谷川に沿って林道を50分程歩きます~すっかり雨は上がりまして~058.gif
c0042869_21414119.jpg


白い「ウツギ」や赤い「藪ウツギ」がとても綺麗です
c0042869_715283.jpg
c0042869_721176.jpg












いよいよ旧登山口~此処からが本番ですね!
c0042869_2146664.jpg

登山道は気持ちの良いブナなどの大樹の森~
一人下りて来られた方は地元の方でしたが、霧で展望を望めないと途中退散との事・・・・・

天気予報「午後晴れ間あり」を信じて私達は進みますよ~
c0042869_21534423.jpg

c0042869_21505126.jpg

ダケモミの丘と言われる林道終点登山道からの分岐です

一組の団体さんが下山中~もう一頑張りですからとエールを頂きました066.gif

稜線の南側を巻き視界が一気に広がり~
c0042869_2156069.jpg

ザレ場を登り・・・・
c0042869_21563650.jpg

山頂分岐です
c0042869_21574028.jpg

右には無人の「三嶺ヒュッテ」があります

池とミヤマクマザサの草原に「ホッ」と一息入れて~もう山頂まで一登り
c0042869_2202983.jpg

c0042869_2204596.jpg

c0042869_2265596.jpg

13時過ぎ~山頂でやっとランチタイム休憩~063.gif
東に剣山などが望める360度の展望は今一つでしたが、3時間の疲れも吹き飛ぶ山でした~
c0042869_229534.jpg

また此処はオーバーユースの問題で、山頂付近では裸地化の拡大もあり、埴生再生の努力がされておりました~
私達も登山者としてのマナーを改めて肝に銘じ山を歩かなければ~045.gif

さて14時前となり下山道は名頃へピストンです
コメツツジの小さな花にも挨拶しながら下りました~056.gif
c0042869_2217456.jpg


ところで逢えないと想っていた小さな花「ツマトリソウ」(サクラソウ科)が何と私を待っていてくれた事には大感激でもありました~
たった一株・・・・・
c0042869_22204472.jpg

大事に此処で育ってね~
c0042869_2230145.jpg


名頃登山口(10:21)~旧登山口(10:57)~分岐(12:06)~ザレ場(13:06)~山頂13:29)
下山開始(13:50)~名頃登山口戻り(15:40)
c0042869_2223226.jpg

夕暮れの瀬戸大橋を渡り四国を後にした私達は・・・・・まだまだ続く山旅へ~続く
[PR]
Commented by 豊津の信ちゃん at 2011-06-27 19:40 x
四国の山旅、拝見しました~
三嶺、雨があがって良かったですね。
何年か前に行きましたので、とても懐かしく・・・・・
四国は道が狭いので、運転が大変でした。。。。。
Commented by 山馬鹿 at 2011-06-27 21:18 x
お久しぶりでぇ~す。
ご不在時には、無断でお庭を拝借しています。m(_ _)m

「三嶺」よか山ですね~ (私も一度だけ・・・、剣から縦走したい峰々が!よか)
よか山、よか美男&美女、これで麦酒があれば云うこと無し(笑)
Commented by ミラ at 2011-06-28 08:32 x
豊津の信ちゃん、先日はまたまた平尾台方面お世話になりました~<(__)>

四国・広島・北九州と一度も雨具を使うことなく歩けたので良かったです~(*^^*)V
レポが遅れております~今日公民館の講座終了したら頑張りますので~(汗・汗)
Commented by ミラねぇさん at 2011-06-28 08:35 x
山馬鹿さん、お久しぶりぶりです~<(__)>

四国の山ボチボチ消化です~今回の三嶺も大変良かったです。
皆さん縦走されるのですね~^^;;
軟弱夫婦はやっとです・・・・・・・

勿論下山して「麦酒」を頂いています~私だけ~(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2011-06-26 22:31 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22