四国・広島・北九州の旅

19日(日) ETC最終日に四国香川へ~

四国の山編NO1  
山歩き35回目 6月20日(月) 香川・徳島県境 六十六番札所「雲辺寺山」 927M tetu-1&ミラ
c0042869_1545162.jpg

↑ 山と渓谷参照

この日剣山系へ移動の予定でしたが、朝から大雨警報が・・・・・・
予定を前後して長男夫婦とお嫁ちゃんの実家徳島へ向かいました~

しかし帰り道それほどの雨にもならず、長男達と別行動~急ぎ雲辺寺山へ

c0042869_15115295.jpg


香川・徳島県境に連なる阿讃山脈西に座する「雲辺寺山」

山頂「雲辺寺」は四国八十八霊場中、最高所と言われているらしいのですが、簡単にロープウエイでもOK~042.gif

私達は、健在するお遍路道です~の予定が・・・・・・・005.gif
c0042869_15182197.jpg

c0042869_15191238.jpg


既に林道をかなり走ったようで・・・・・途中から歩きとなりました
c0042869_1520591.jpg
c0042869_15211165.jpg

山岳寺院「雲辺寺」へ到着して先ずはお参りです~お出迎えは凄い数の五百羅漢様
c0042869_15243440.jpg

c0042869_15285320.jpg

この横を更に登った処「毘沙門展望所」が山頂~
c0042869_15252688.jpg

c0042869_15262447.jpg


この展望所から360度景色を楽しむことが出来るとか~061.gif
c0042869_15304749.jpg


16時近くになり静かな林道を車へと戻ります~059.gif

ところで残念な事に三角点があるのは1kmほど離れた無線中継所の裏だそうで・・・・・・・

遍路道と共に課題を残す結果となりました~047.gif
・・・・・・・・山旅NO2「三嶺」へと続く・・・・・・
[PR]
by otohime_22 | 2011-06-26 15:48 | 山歩き | Comments(2)
Commented by 五十嵐 at 2011-06-26 22:08 x
66番札所雲辺寺はまだ歩いてないので狙っております。その手前の44番大宝寺から59番国分寺まで、その先の68番神恵院から87番長尾寺は歩いていますが60番から67番までには遍路ころがしの難所もあり時期を見て挑戦の予定ですよー。
Commented by ミラ at 2011-06-28 08:28 x
五十嵐さん、おはようございます。

四国お遍路行き当たりばった旅魅力です~(*^^*)
今回は嫁の実家三好近くで狙いなしたが、良い山ばかりで次回何処にしようかと悩みます~^^;;

雲辺寺山是非歩いてみて下さいませ~

「九千部岳」ヤマボウシもどうぞお出かけ下さいね!
今日・明日はお天気も回復模様です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
山歩き
花のささやき
こども達孫ちゃん
レアルと一緒
音遊び
布遊び
じもティー
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

。・* 木もれ陽*日...
『四季つれづれに』
九州の旅の記録 ・・・ ...
三日坊主の日記です
そうだ!山に登ろう
四季折々の花巡り
山が呼んでる
山馬鹿日記
コヨーテの山日記
信ちゃんの美夜古たより
Haruの気まぐれ日記
ぶらーっと
レアルはマドリー
山に癒されて

最新のコメント

あれ~😂..
by otohime_22 at 20:11
こんばんは~☆ 開いた..
by yamabakanikki at 19:52
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 07:44
ミラさん&tetu-1さ..
by tinnan1515 at 08:56
そよかぜさん、こんばんは..
by otohime_22 at 20:37
出会えて良かったですね~..
by そよかぜ at 20:32
山馬鹿さん、ホントにピタ..
by otohime_22 at 18:18
こんばんは~☆ ニアピ..
by yamabakanikki at 22:04
そよかぜさん、ご一緒頂き..
by otohime_22 at 03:41
山馬鹿さん、此方こそあり..
by otohime_22 at 03:36

*リンクサイト*

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
登山

画像一覧