5月のお庭巡りへ

山歩き24回目(お庭巡り17回目) 5月4日(水) 久しぶりの普賢岳 tetu-1&ミラ

前日の疲れもありましたが、お天気回復に誘われ久々仁田峠から周回しました

c0042869_1651070.jpg


ロープウェイも忙しそうです~岩場には「ヒカゲツツジ」が彩り始めていました
登山道脇の一株は満開~
c0042869_16531270.jpg


c0042869_16532149.jpg

お天気に旅人「ツチグリ」さんもコロコロです070.gif

足元では小さなバイカイカリソウやフモトスミレも
c0042869_16555038.jpg

c0042869_1656099.jpg


神社横から尾根道へ
c0042869_16562946.jpg

c0042869_16564482.jpg

白いムシカリも開花です~

国見岳をパスして紅葉茶屋へ下り久々の普賢岳
途中「ワチガイソウ」「コガネネコノメソウ」を愛でながら勿論ゆっくり歩き~042.gif
c0042869_2231355.jpg

c0042869_223154100.jpg


10時過ぎの山頂です~県の高校登山部も総体に備えて訓練のようで新人さん達も頑張っていましたよ
c0042869_22363998.jpg

c0042869_22365148.jpg


紅葉茶屋から薊谷へ~其処はシロバナネコノメソウの絨毯
c0042869_2238143.jpg

そしてエイザンスミレの花園
c0042869_22384970.jpg


良く見ると~「ヒメナベワリ」も誕生みたい056.gif
c0042869_22394320.jpg

山頂から早めに下った私達は足が進まない為、沢山の登山者お見送り状態~
c0042869_22433185.jpg


オウギカズラの開花も確認し、仁田峠へ戻った時にはとっくにお昼を回っていました~

ミツバツツジも来週には見頃を迎えるお庭山系、賑やかなシーズンの幕開けです038.gif
[PR]
Commented by panda at 2011-05-06 00:05 x
ミラさん、こんにちは
更新がなかったので気になっていました。元気でよかった。
今日は普賢岳に登ってきました。
もしかしたら、一緒だったのかなぁ・・・
そよかぜさん達とは会いました。
アザミ谷のお花がいつもとちがってましたね  ^m^
Commented by ミラ at 2011-05-06 20:39 x
pandaさん、こんばんは~♪

4月はご一緒出来ず心残りでした~--;;
雲仙は4日だったので遭遇叶わなかったようですね・・・・・残念!!

薊谷はこれから??
何と、本日も急遽北九州へと出かけて来ました。
山ではありませんよ~^^;;

懲りずにお誘い宜しくね~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2011-05-05 22:50 | 山歩き | Comments(2)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22