気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雪だ霧氷だ青空だぁ~

山歩き102回目(お庭巡り71回目) 12月9日(木)お初を満喫~普賢岳 ご近所Yさん&ミラ
c0042869_19171517.jpg

↑ 鬼人谷から眺める国見岳鞍部

白いお庭方面を麓から指咥えて眺めていた昨日~
でも本日は晴れマークが見える~此れは何を置いても行くきゃないでしょ049.gif

ご近所Yさんと池之原から真面目に登りますよ~(仁田循環道は凍結で通行止め)

c0042869_19232846.jpg

c0042869_19234093.jpg


仁田までの登山道でもたっぷりの雪に大はしゃぎでしたが、登り上がった仁田峠、この青空です058.gif

心はあの白い尾根ですが・・・・足が進みませんです~
c0042869_19264253.jpg

途中はこの煌くトンネルですよ

つい先日まで秋空に映えていたマユミもコマユミも今日は此れです
c0042869_19282539.jpg

c0042869_19283698.jpg


妙見神社から尾根歩きも「わぁ~っ!」「凄~い!」連発
c0042869_19532154.jpg

今季お初は何だか嬉しいだけ053.gif
c0042869_19303648.jpg

国見岳分岐を鬼人谷へと下り普賢岳へ向かう事になりまして・・・・
c0042869_19332563.jpg
c0042869_1933364.jpg









山友Yさん携帯で「綺麗!」と撮影中~061.gif

紅葉に酔いしれていたこの道もすっかり冬へ大変身しています

c0042869_1936739.jpg

紅葉茶屋がお昼になりましたが頑張って山頂まで休憩なし
c0042869_1937488.jpg

c0042869_19371419.jpg

雪の平成新山、普賢岳山頂の「ライオン岩」もこの通り

山頂は思った程風も無くこの景色を眺めて暫しランチタイムとしました063.gif

さて下りは静かな薊谷へ
c0042869_1943076.jpg

c0042869_19431456.jpg


鳥達の囀りを聴きながら仁田へと戻ります
c0042869_19442529.jpg

思いがけずたっぷりの雪遊びも出来てお天気も上々の初花ぼうろ詣でとなりました

池之原へと下る頃には登山道の雪も解け始めており、とてもラッキーな時間を満喫した本日のお庭~070.gif

そうそう、池之原へ下ると見覚えある車が~想いは同じだったようですね~006.gif

池之原~仁田峠~妙見神社~尾根~紅葉茶屋~普賢岳~薊谷~仁田~池之原
[PR]
Commented by ミラ at 2010-12-09 20:06 x
川おじさん、寒い中の作業でしたね~--;;
昨日は初霧氷的中だったそうで、お陰様で本日満喫出来ました~(*^^*)V
ところで、帰り池之原一番下(バス通りへの分岐)登山口にて作業されていましたか?
通り過ぎて気がつきました~<(__)>
Commented by ミラ at 2010-12-09 20:09 x
そよかぜさん、こんばんは☆
先日は岩床山すっきり登山、有難うございました!
面白かったですね~

今日はすれ違いだったかなぁ~雪遊び楽しめたようで~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2010-12-09 20:14 x
ラピュタさん、宝満忘年オフ会楽しかったようですね~^^♪

ところで雲仙は見事な花ぼうろとなりましたよ~
なので、山休みとはなりませんでした~(笑)

紅葉から冬山と変身した雲仙です~お待ちしています~(*^^*)V
Commented by 山馬鹿 at 2010-12-09 20:25 x
うにぁ~ きれか~(標準語、綺麗か?)

朝、有明海越に見えていましたよぉ~

よだれが・・・(笑)
Commented by nobucyansyuncyan at 2010-12-09 21:30
雲仙も初霧氷でしたか~♪
英彦山もそれはとってもきれか~(標準語、綺麗か?)でしたよ^^
サンデー毎日の身の上ですから、何をさて置いても「雪だ~!」(^^♪
Commented by tachiaoi at 2010-12-09 22:13 x
雲仙の霧氷、きれいですね!
来週、長崎へ行くので日曜日に久しぶりに
普賢岳へ登ろうと思っています。
霧氷が見られるといいんですが・・・。
Commented by 川おじさん at 2010-12-10 01:32 x
ミラさん、霧氷と最高の青空バッチリでしたね。
ご指摘のとおり、池之原から指をくわえて見上げていました。
たぶん今日は登られているのではと思っていましたが、
的中ですね。
霧氷見たいけど、天気はどうだろう?
Commented by 田中久住 at 2010-12-10 09:43 x
こんにちわ、先日のやまびこ会でラピュタさんからの
例のお酒おいしくいただきました^^
またどこかでお会いできれば幸いです^^では!
Commented by ミラ at 2010-12-10 20:44 x
山馬鹿さん、お仕事先から眺めたのですね~「きれかったろ~♪」
よだれはチャンと拭いてお仕事してくだされませ~(笑)

相方さんも眺めただけでした~>_<
Commented by ミラ at 2010-12-10 20:47 x
信ちゃん、英彦山も素晴らしい雪遊びでしたね!!
麓から白い峰眺めていると何だかソワソワですよね~^^;;

今季もきっと「何をさて置いても」
呼んでいますもんね~(笑)
Commented by ミラ at 2010-12-10 20:52 x
tachiaoi さん、こんばんは~☆
ご無沙汰しております~<(__)>

雲仙も紅葉からこの季節となりました~
そちらは如何でした?
>来週、長崎へ行くので
そうですか!
是非歩いて下さいね~霧氷とタイミング合います様に~(*^^*)V
Commented by ミラ at 2010-12-10 20:55 x
川おじさん、昨日は素晴らしい青空に花ぼうろとなりました。
池之原から久々に歩いてきましたが、お初の雪に大はしゃぎしまして~山友さんと感動でした!
麓でお仕事のようでしたね~お声掛けられず申し訳なかったです~<(__)>
Commented by ミラ at 2010-12-10 20:59 x
田中久住さん、お久しぶりです~^^♪
やまびこ会忘年オフにはなかなか参加出来ずに残念~
皆さんの盛り上がりを想像して楽しんでいました~
雲仙もこの時季となりましたよ~是非お出で下さいませ~(*^^*)V
例の物もご準備いたしますので~熱燗にて
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-12-09 20:01 | 山歩き | Comments(13)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22