気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

果たし状に参戦

山歩き101回目(お庭巡り70回目) 12月5日 大野木場ルート「岩床山」694.4M                        山馬鹿さんそよかぜさん・クラッカーさん・みつばさん・ミラ

大野木場仁田峠登山道は2003年11月に整備され、その開通安全祈願祭の日、最初の登山者に名乗りを上げて歩いたルートです・・・・・・042.gif

その後何度か歩いたのですが、何せ最初の登りが急~ここ数年避けておりました~

でも地図を見ると岩床山は登山道の途中ではないようです

↑ そよかぜさんから頂いた本日の軌跡

久しぶりの登山口はすっかり変貌をとげていましたが、急登りには変化なし~

帰りは此れを下りましたね・・・・・・
さて監視カメラ設置場所にて小休憩後、いよいよ以前使われていた林道を暫し歩きます

地図を確認しながら藪突入場所探しですよ
しかし・・・・最初に突入したそよかぜさんの声が~「何だか道らしきものあるよ~」
ま!!

意外にもテープや木には赤い印などが
油断は禁物、フワフワ落ち葉の急下りも~

チョッとウロウロしましたが、バッちり鞍部へ到着

バンザ~イ

最後に遠く市房や霧島山系も楽しんで本日の検証「岩床山」を終えました

ご一緒頂いた山友さん達に今日も感謝です~果たし状有難う~
Commented by ミラ at 2010-12-05 21:41 x
山馬鹿さん、本日はとても有意義な山歩きに参戦でき嬉しかったですよ(*^^*)
記念の101回でした~^^♪
藪隊長には物足りなかったでしょうか~(笑)
まだまだ本番藪がありますのでまた宜しくお願いしますね!
「果たし状」
Commented by 川おじさん at 2010-12-05 22:49 x
また先を越されてしまいました。
上大野木場~仁田峠を登り赤松谷の渓谷など見たいと思い、
先週末に上大野木場登山口を下見にきたばかりだったのです。
でも仁田峠まで登ってピストンで帰るのは無理かなと・・・。

今日は産業まつりに行って、B級グルメの審査員として試食と
Wポーク丼を食べて腹いっぱいで動けません。
次は何処へ出没されるのでしょうか?
私は月曜から仁田峠のツツジの下刈り現場に出没予定です。
Commented by ミラ at 2010-12-06 20:30 x
川おじさん、仁田峠ツツジの下草刈お疲れ様です。
暫く続きそうですか??
木々達も来春の準備しておりますね~♪
見えない処で川おじさん達のお助けがあるからこそですよね~!

処で大野木場~仁田ルート、確かにピストンは考えますね・・・でもお薦めですよ(*^^*)
歩かれる時は一台デポしますのでご連絡下さいませ♪
Commented by 川おじさん at 2010-12-07 22:09 x
仁田峠、初雪で~す。
気温2℃、途中から雨に変わり濃霧と強風で、午後からは通行止めになりましたましたが作業は継続です。
まだ野岳、仁田第2展望所、宝原園地、池之原園地が残っているので頑張らないと。

大野木場~仁田ルートは4時間以上かかりそうですし、私の場合はすぐ横道にそれてうろつく傾向にあるので、何時間かかるか
わからない状態で、また脚力がちょっと心配で思案中です。
デポの件、気遣いいただきありがとうございます。
Commented by そよかぜ at 2010-12-08 12:03 x
お疲れ様でした。
渋い山頂でしたね。笑
貴重なものにも出会えて、よかったよかった。
川おじさん 初雪と聞くとソワソワします。
情報ありがとうございます。

by otohime_22 | 2010-12-05 21:23 | 山歩き | Comments(5)