あれから20年

山歩き93回目(お庭巡り63回目) 11月17日(水) ヘリの音だけが響く普賢岳 単独
c0042869_1742393.jpg

今日は穏やかな山頂でした045.gif

20年前に突然の眠りから覚めた普賢岳
翌年(1991年)にその後成長し平成新山となる溶岩ドームが出現

20年経ちこの迫力です
1996年6月終息宣言後は緑の復元や復興も進み、2012年5月には平成新山を間近に望むと言う
新ルートも整備完了するとの事~

11時前の山頂ではフランスからの若い男女ペアに熊本からと言う山ボーイ山ガールのペア~061.gif
c0042869_1721332.jpg


途中は暖かい日差しもあった薊谷でしたが
c0042869_17225725.jpg

紅葉茶屋から山頂への登山道はこんな風~
c0042869_17231060.jpg

因みに昨年の18日は既にこの景色でした~005.gif

さて仁田からずっと同じ様に歩いたフランスさんペア~何と私の車で島原まで一緒に~042.gif

「日本語判らないですぅ~」と言う二人と「フランス語判りませんんんん」の私~008.gif
だけど何とかなるものです~短い珍道中も結果オーライでした049.gif

仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳~妙見岳~仁田峠
[PR]
by otohime_22 | 2010-11-17 17:41 | 山歩き | Comments(6)
Commented by KGH at 2010-11-17 18:43 x
普賢岳噴火から20年ですか、月日の経つのは早いですね。

先日は間違えて失礼しました、何故か友人の短縮ダイアルを押すと間違えてミラさんにかかる時があります。

HPのアドレスが替わる変わりました、新URLはhttp://isao66kgh.web.fc2.com/
です。
先月末からヒマラヤトレッキングに出かけていて最初の写真集をアップしたので是非見て下さい。
またいつか山でお会いしたいですね。
Commented by ミラ at 2010-11-17 19:08 x
KGHさん、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません~<(__)>
先日は嬉しい間違いを有難うございました~(*^^*)V
お元気でパワー溢れるKGHさんの生声を聴く事ができまして~

早速拝見したいと思います。
あれから〇年~早いですよね・・・・・・・・是非何処かの山でお会い出来ますように♪
Commented by ミラ at 2010-11-17 19:15 x
山馬鹿さん、こんばんは~☆
遠征&お仕事お疲れ様でした~!
それにしても道の駅のテント泊、熊さんとご一緒でなくて良かったです~^^;;

レアルは最近山準備する私の傍を着いて回りますよ~(笑)
置いて行かないで~とのアピールみたいです~(*^^*)
Commented by ミラ at 2010-11-17 19:20 x
MORIさん、先日はお庭九千部岳ようこそでした~(*^^*)
お出迎出来ませんでしたが、吾妻&鳥甲山まで楽しんで頂いたんですね!!
今日の普賢岳も紅葉は既に下界でしたが初冬の雰囲気を満喫しましたよ~♪
また是非お出で下さいね。
Commented by 川おじさん at 2010-11-17 23:41 x
ミラさんといつもすれ違いのようです。
16日は仁田峠から紅葉茶屋までの枯れ木で歩道に影響を与え
そうのもの6本をチェーンソーで伐採作業で3時頃までいたし
本日も午前中は仁田峠にいて、午後からは高岩山に
登ったのですが、いつもちょっとズレてなかなか
会えないですね。
Commented by ミラ at 2010-11-19 18:57 x
川おじさん、何だかすれ違いが続いておりますね~^^;;
薊谷から紅葉茶屋への登りで大きな古木を作業された跡がありましたのできっと登山道の整備をされたのだろうと思いながら歩いてきましたよ♪
お疲れ様です~<(__)>
紅葉茶屋から普賢までの登山道で長いロープ岩場、ロープが括ってある一番上の木が根元から倒れておりました。
直ぐの支障は無いと思いますが、木は傷んでしまいそうでしたね。。。。。
今日は九千部岳へ北尾根ルートでしたが、山頂一人占めしましたよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬どなりの九千部岳 ロッキーヒルIN雲仙 >>