気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

奥雲仙へ

山歩き91回目(59回目) 11月10日(水) 久しぶりに「九千部岳」 単独

c0042869_4582383.jpg

↑ ヤマボウシの紅葉
賑やかな雲仙から少し奥へ~静かな「九千部岳」歩きです
初夏「ヤマボウシ」の谷はどんな彩の秋を迎えているのでしょうね

c0042869_512168.jpg

自然歩道から眺める尾根は秋空にすっきり~058.gif
尾根から振り返る「1004ピーク」斜面も紅葉しています
c0042869_5263898.jpg

途中一人の男性とすれ違っただけでしたが、意外にも山頂には3人の男性~029.gif
そしてその後登山道を時折見回り整備されている方2人が到着
↓ 山頂より谷を愛でる
c0042869_53578.jpg

登山道では赤いツルリンドウ実が目立っています
c0042869_552413.jpg


この時季静かな九千部岳登山道歩きも良いものですよ~006.gif
c0042869_57854.jpg

c0042869_571822.jpg


お昼過ぎ、戻った吹越から眺めると、撮影用なのかヘリの音が響く妙見尾根でありました042.gif
c0042869_516399.jpg

吹越~山頂~吹越 本日も相変わらずの軟弱お散歩でした
[PR]
Commented by ミラ at 2010-11-11 05:41 x
Jimnyさん、おはようござます。
雲仙も紅葉で平日も賑わっています。

静かな九千部岳を歩いてきましたが、車道から見る牛首岩、首周りの紅葉がとてもステキでした!

遭遇お待ちしています~^^♪
えぇっと、岩ではなくて登山道にて~(笑)
Commented by ミラ at 2010-11-11 05:46 x
そよかぜさん、昨日歩かれていた多良山系もなかなか見事でしたね!
先日は座禅岩から眺めただけでしたので奥深い多良山系をそよかぜさんの画像で拝見し楽しんでおります。

ん?確かに山歩きの合間に諸々済ませる日々~(笑)
Commented by 川おじさん at 2010-11-11 22:26 x
雲仙温泉街、地獄あたりも、ヘリが低く飛んできていました。

九千部山頂で会われた二人は、同僚です。
山頂の様子を一人に尋ねたら、女性が一人で来られていたと聞き
たぶん、ミラさんだよと話していたところでした。当たり。
私は作業員さん達と原生沼でススキ刈りで、中は水苔が
フカフカで、緑や茶色できれいですよ。
ススキ刈りで、レンゲツツジを切らないよう竹を立てピンクの
リボンつける作業をしていました。
原生沼や地獄辺りも紅葉がすすみだいぶ綺麗になりましたね。
Commented by 沢G at 2010-11-12 10:48 x
ミラさんこんにちはー!
雲仙の奥座敷・・大変結構ですねぇ~・・♪ 人が少ない
コースなのでしょうか。 ツルリンドウの実もいまが最盛期のようですね。
その昔、食べちゃダメですよ・・と言うのに強引にかじってしまって
苦かった・・毒みたい♪とおっしゃっられた女流登山家がいらっしゃい
ましたよね~・・北九州の福智山に大変お詳しい某ふ●すじさんでし♪
妙見尾根の遠景・・とても慈悲深い原生林の尾根ですね~!
冬枯れの時期でも楽しそうです。リハビリにお邪魔しようかしら♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-11-11 05:35 | 山歩き | Comments(4)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22