阿蘇根子岳お初ルート

山歩き88回目 11月3日 登山口~見晴新道~縦走路出合い~東峰~天狗のコル~ヤカタガウド登山口 
                 豊津の信ちゃん&俊ちゃん・のりさん・島原Yさん・山友Sちゃん・teut-1&ミラ 

晴天に恵まれて紅葉を満喫の素晴らしい一日となりました051.gif

早朝のフェリーにて阿蘇宮地を目指します。
先日長~い「黒岳ルート」ご一緒頂いた豊津の信ちゃん達と9時合流ですよ
途中乗り合わせて移動した登山口・・・・・・・・駐車に一苦労~根子岳旬なんですね!
c0042869_2094136.jpg

そこへ・・・・・「~~あっ、ミラさ~ん」と風の如くに走る去る車には何と何と、お久しぶりのマミリンさんではありませんか~

嬉しい遭遇でした058.gif

さて9時半過ぎ見晴新道へと入り直ぐに杉林の急登り、本日は根子岳「根っこ」にお世話になります。
c0042869_20122083.jpg

1時間程で最初の尾根?歩き見上げると~
c0042869_20132062.jpg


c0042869_20141911.jpg


そしてこんな眼鏡岩あり

c0042869_20152918.jpg


さて最初の難関クリアーか・・・・・・
c0042869_2016998.jpg

鎖がしっかりあるので足元さえ慎重に歩けば大丈夫
c0042869_2017763.jpg

c0042869_20173021.jpg








しかし、なかなかこの道は心を許してはくれません・・・・
c0042869_20244577.jpg

次々の難関急勾配の長~いロープ場も慎重にクリアー後
時には最高の眺めも堪能しなきゃですね

c0042869_20185284.jpg

縦走路合流を過ぎると目指す「東峰」も近い~振り返ると天狗にも人が・・・006.gif
c0042869_22451710.jpg


そして久しぶりの東峰です~山頂は大混雑となっておりました~042.gif
c0042869_20355285.jpg


やっと昼食場所を見つけて暫し雄大な景色を眺め休憩タイム~
するとココでも嬉しい遭遇が~038.gif
c0042869_20384070.jpg

何と「ミラさんですよね~いつも見ています~」と声をかけて頂いた久留米のNさんありがとうございます
更には先日雲仙行ってきましたよ~との事、嬉しい限りです

さぁ13時25分下り開始、天狗のコルまで頑張ります
c0042869_2047359.jpg


そしてコルから谷覗きますよね~
c0042869_20484436.jpg

c0042869_2049155.jpg


いよいよヤカタガウドへ急下り開始
そして一息いれた場所でも見上げます~
c0042869_20502977.jpg
眼鏡岩上が崩壊していますね~005.gif
c0042869_20534790.jpg

更に紅葉谷を下り
c0042869_20552187.jpg

c0042869_20554381.jpg

15時半過ぎ、無事に下山です。

本日も良く歩きました~嬉しい遭遇も沢山でした
c0042869_2155928.jpg

Kさんビックリの出逢いでした↑

c0042869_2164213.jpg

水流さん お久しぶりでした~そして九千部岳以来のじんさんも一緒に~061.gif

今回も豊津の信ちゃんご夫妻そしてお仲間さんに大変お世話になりました~感謝・感謝
[PR]
Commented by 水流渓人 at 2010-11-04 22:52 x
ミラさん、こんばんは!
久しぶりにお会いしました・・・一旦、通過してしまいましたが・・・失礼!
山の会での「地獄谷~南尾根~天狗~地獄谷」ってなコースでした。
長崎も、行きたい所がたくさんあります。
のんびり、マイペースで、長く山と付き合いたいものです!
また、会いましょう!!!
Commented by otohime_22 at 2010-11-05 19:59
水流渓人さん、こんばんは~☆
本当にお久しぶりでした!!

あのルートはお初、見上げる天狗に沢山の人、ため息で眺めておりましたが嬉しい遭遇でした~♪
是非長崎にもお出かけ下さいね~雲仙九千部岳牛首岩も申しております~^^♪

チョッと里帰りでレスが遅くなり申し訳ありません~<(__)>
Commented by 久留米のN at 2010-11-05 20:45 x
ミラさんこんばんは。
先日は、嬉しい出会いでした。

今度は樹氷の雲仙に行きます。
又、お会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by 山馬鹿 at 2010-11-05 20:50 x
よぉー!有名人~  いぇいぇ管理人さん!
その日、雲仙へ  山巡りが終り戻ると、そこには車が沢山・・・
溢れ返っていました~
すんごい、人手です、あまりにも人が増えると、自然のため
引きこもり(篭り?)になってしまいそうで~♪
Commented by ミラ at 2010-11-05 22:09 x
久留米のNさん、こんばんは~☆
先日は嬉しいお声をかけて頂きまして感謝です~<(__)>

次回雲仙へお越しの折には是非ご一緒しましょう~!
明日もステキな山となりますね~遠征参加出来ず今回は残念ですが、Mさんのブログで拝見したいと思います~

今後とも宜しくお願いします。
Commented by ミラねぇさん at 2010-11-05 22:18 x
山馬鹿さん、3日は大賑わいの雲仙だったようですね~♪
こちらは根子岳後追いしました~
お庭方面も2日・4日とお散歩でしたが平日でも人・人~大変です。

根子のお初ルートも良かったですよ~ぴょこぴょことは歩けませんでしたが~汗・汗
Commented by マミリン at 2010-11-06 02:41 x
最初、のりさんに似た人がいるな~~って気がついて
気になって見たら、な~~~~んとミラさん(*^0^*)
嬉しい出会いでした♪それにしても大混雑でしたね♪
あの後、私も水流渓人さんやじんさんにお会いできましたよ(*^^*)

車に乗っていたのでお話できなかたのが心残りですが、
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

冬の雲仙にも出かけなんですね。温泉も楽しみだし(^^)v
Commented by ミラ at 2010-11-06 19:54 x
マミリンさん、先日はびっくり嬉しい出逢いでした!!
のりさんも急遽の根子遠征でしたが、途中眺めた天狗にきっとマミリンさん達の雄姿は有りましたね~(*^^*)V
この時季の根子岳も素晴らしいですね~またお邪魔しますので宜しくお願いします~

雲仙にも是非是非お出かけ下さいね~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-11-03 22:51 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22