気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

地元でした

山歩き87回目(お庭巡り57回目)  10月31日 お庭東山麓「眉山」周回しました 友人Y・tetu-1・ミラ

c0042869_19455336.jpg

七面様(818.7M)  天狗山(695M) 南峰(708M) の総称とされる「眉山」
久しぶりに周回です

tetu-1友人がダイエットに成功~何と以前の彼からは想像出来ない程スマートな体型に
毎日のウォーキングに加えて本日は初眉山登山となりました。
8時半眉山ロードの途中にある登山口から七面様を目指します。
c0042869_19553439.jpg


目指す山頂斜面も程よく色付き初めておりますよ~036.gif
c0042869_1957463.jpg

最初の急登りが数分で終了~左手へ暫くフラット気味の登山道ですが

直ぐに山頂までの容赦ない急登り開始が・・・・・・・007.gif
c0042869_19592112.jpg

此れを汗流して登る事45分・・・・
c0042869_2041379.jpg
途中「こんなフワフワ腐葉土にはきっと・・・・」キョロキョロの先には・・・・・有りましたね!
c0042869_2042734.jpg
ギンリョウソオウモドキでした~056.gif

春先にはギンリョウソウも顔出します~

さてこれからは更なる試練の急下りが・・・・・東寄り天狗山分岐までロープ場が続き・・・・
c0042869_20124140.jpg

目印のテープから一気に天狗への急登り~042.gif
c0042869_20195328.jpg

しかし順調に天狗へ~眺めた島原港です
そして先程まで居た「七面様」
c0042869_20211276.jpg


此れで2つのピークを踏み、いよいよGPS塔がある南峰へ~と、その前に尾根道途中の「子天狗へ」
c0042869_20225580.jpg

片側崩壊した谷のお向かいは先程の天狗山です~↑

そしてこの尾根登山道、春先には「フデリンドウ」の絨毯となりますよ
もう準備中の株さん達が勢揃いでした049.gif
c0042869_2025501.jpg

さて本日の最終ピークに無事到着~c0042869_2030493.jpg
「いやぁ~良く歩いたね~合格!」と偉そうに言っています~なんて事はありません037.gif

「打ち上げばしようね~鍋で呑む?」と相談していた二人であります~068.gif

南峰から尾根道を戻り分岐テープを見落とさずに下ると最初に歩いたフラット気味の道へ出ます
c0042869_2039435.jpg


11時10分、戻ると見えなかった平成新山がしっかり顔出しておりました
c0042869_20395992.jpg


さぁ~次は何処へ登ろうか~ね!Yさん!051.gif
[PR]
Commented by ミラ at 2010-10-31 21:17 x
川おじさん、こんばんは。
いよいよ雲仙山系が大賑わいを迎えるようですね~♪
見回りお疲れ様です~皆さんケガ等ないように楽しんでいただきたいものです。
昨日多良山系では捜索隊も出たそうで、気になっていましたが、無事で良かったです~(*^^*)

今日は眉山を歩いてきましたよ~でもムベは虫食いでした~残念!
Commented by 川おじさん at 2010-10-31 22:00 x
ミラさん、こんばんは。
天狗山に登ろうと思っていたら、先を越されてしまいましたね。
今度天狗山に挑戦してみます。
それにしてもすごいペースで登山されているんですね。
登山初心者の私には羨ましい限りです。
質問です。
七面山登山口の奥まったところに「海の見える広場(?)」が
あり、そこから山中に入っていける歩道がありますが
天狗山に続いているのでしょうか?
ご存知でしたら、教えていただけますか。
Commented by ランボー at 2010-11-01 19:01 x
今晩は!

「来た時よりも美しく」の標識が素晴らしい・・・・
地元の里山がいちばんですね!!!!
Commented by ミラ at 2010-11-01 20:26 x
川おじさん、今日も良いお天気でしたね!
雲仙へ行こうとも一瞬おもいましたが、珍しく・・・・家に居ました・・・^^;;

11月になり、本格的に衣替えです。
と言うより、次に備えて雑用などを~(笑)
眉山の天狗ですが、メインルート(画像3枚目)のフラットな登山道少し歩くと細めのトラロープが張ってあるポイント(木に赤い印あり)から斜面道を一気に尾根まで出ます。
尾根から右側にGPS塔がある南峰ですが、この分岐から左手に3回ほど大きなアップダウンありますが、一番最後のピークが天狗です。
ココまでテープやマークがありますので見落とさないように~
景色最高です♪

時間もピストンであれば2時間で充分です。
因みに私達は今年2月に天狗ピストンしております。
Commented by ミラ at 2010-11-01 20:31 x
ランボーさん、紅葉遠征のレポ拝見しながら素晴らしい景色にため息でした♪
急に寒くなったので雲仙など紅葉が進みそうですが、彼方此方追忙しい処です~(笑)

地元の眉山は毎年小学校の6年生が七面様から市街地方面へ周回します。
結構厳しい場所もありますが、子供達には故郷の山として愛してほしいものです。
Commented by いっしい at 2010-11-01 21:41 x
ミラさん こんばんは~

連日の山歩きだったのですね
土曜日は普賢岳で遭遇出来なくて残念でした
団体さんが沢山でしたね
さすがにこの時期は遠来のお客さんが多いですね~
昨年見逃した紅葉を期待していましたが、今年は猛暑と台風の風で色どりがあまり良くありませんでしたね
また来年、リベンジに行きますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-10-31 20:57 | 山歩き | Comments(6)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22