気まぐれ散歩

miratitti.exblog.jp

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記

雲仙紅葉情報~続編

山歩き84回目(お庭巡り56回目) 10月23日(土)  妙見・国見岳へ tetu-1&ミラ

c0042869_792827.jpg
 色付き始めましたね

水曜日(20日)から紅葉は進んだかな~それにしても暑いです・・・・・
午前中所用で仁田峠が10時40分となってしまいましたが、妙見へ向かいテクテク歩きです。

c0042869_7292429.jpg←時折賑やかな声も響くロープウェイも忙しそう




妙見神社横から妙見岳へと今日は素通りせずに~066.gif
c0042869_730814.jpg




c0042869_7302071.jpg
登山道の下草刈、忘れられていたかも~藪っております042.gif



ココから普賢岳・平成新山方面を眺め~

c0042869_7385155.jpg

尾根道へ国見岳を目指しまたまたテクテク・・・・薊谷はどうでしょう?
c0042869_7405415.jpg

分岐から国見岳へ~11時42分
c0042869_7482951.jpg

c0042869_748506.jpg





途中振り返って眺めた妙見尾根↓
c0042869_7441180.jpg


国見岳山頂が丁度お昼となりココでランチ休憩としました~063.gif
登りにすれ違った方一人・・・お向かい普賢岳には大勢の人でしたが、国見岳はとても静か

さて分岐へと戻り鬼人谷へと下ります
c0042869_7542417.jpg

c0042869_7543817.jpg

日々色付きも鮮やかになりつつあるのかなぁ045.gif

本日も軟弱隊は普賢ピークを踏む事無く薊谷へ
何と名残の「ヤクシマホツツジ」が~005.gif
c0042869_85254100.jpg

戻った仁田峠、観光客で大賑わい~ロープウェイ大活躍でしたね
c0042869_8542297.jpg


そして本日のオマケ・・・・・
沢山のウメバチソウで遊んでいた私を横目にc0042869_8564767.jpg

収穫に励んでいた相方さんでした~049.gifc0042869_8592472.jpg










仁田峠~妙見岳~国見岳~鬼人谷~紅葉茶屋~薊谷~仁田峠
[PR]
Commented by panda at 2010-10-24 10:27 x
ミラさん、おはようございます。
もうすぐ、雲仙も紅葉ですね、長崎はハゼノキだけ赤く色づきはじめました。雨があがったら、多良も雲仙も行きたい私です。落葉する前に確かめたい葉っぱが・・・ (^_^;)ゞ
ムカゴは天ぷらかしら、ご飯かしら?美味しかったでしょう?まだ山でつまみ食いしかしてない私です。
Commented by 五十嵐 at 2010-10-24 11:32 x
花よりむかごが気になるねー。相方さんは達人やねー。
Commented by そよかぜ at 2010-10-24 21:20 x
そろそろ色つきが気になりますね~
だいぶん進んでいるようで、ピークを判断するのは難しいなあ・・・
でも今年もやっぱり見なけりゃでしょう。笑
Commented by 川おじさん at 2010-10-24 21:40 x
お庭にまた行かれたようで紅葉情報ありがとうございます。
妙見神社横から山頂までの歩道除草は、途中が崩れて危ないので
登らないよう除草していません。
国見分岐から国見岳への歩道(写真の場所)は管理区域ではない
のですが、笹で狭くなっていましたので、指示して除草しまし
たので少しは通りやすくなったのではと思いますがいかがでし
たでしょうか?
登山の際、お気づきの点があれば教えていただければ幸いです。
先日お会いした帰りに、ヤマドリと出会えたんですよ、ラッキーでした。
今後も、お庭情報楽しみにしています。
Commented by ミラ at 2010-10-25 07:24 x
pandaさん、おはよう~
お変わりないですか?
遅くなりましたがタカネさん達が見事に開花しておりました♪
有難う~有難う~!!

紅葉狩りも忙しくなりますね。
確かめたい葉っぱさん何かしらね。。。
私も一度多良の「桂」冬準備一日落葉を眺めてみたいです^^;;
ムカゴはご飯だったり小さい物はスプーンですくって天麩羅です(*^^*)V
今年は柔らかい葉もツマミ食いした私~粘るよ(*^^*)V
Commented by ミラ at 2010-10-25 07:29 x
五十嵐さん、いつも素晴らしい山便りのお届け感謝・感謝です♪
今年は「石槌山」に行きそびれてしまいましたが、お陰様で楽しみました~<(__)>
また、毎週のラジオ放送も拝聴しております。
九重大船・阿蘇根子岳・英彦山と紅葉情報楽しみです。

さて花より団子の相方さんは春に続き大忙し~^^;;
Commented by ミラ at 2010-10-25 07:32 x
そよかぜさん、おはようございます。
雲仙は例年だと今週末あたりからでしょうね~明日以降冷え込みそうですね。
今年も是非通って下さいませ~(*^^*)
Commented by ミラ at 2010-10-25 07:46 x
川おじさん、ヤマドリ素晴らしいです!!
私も逢いたかった~--;;

いよいよ紅葉ウォークなどイベントが目白押しとなりましたね~除草作業頂き足元がすっきり歩き易かったですよ(*^^*)
>妙見神社横から山頂までの歩道除草は、途中が崩れて危ないので
登らないよう除草していません。
そうでしたか!
数年前に解除されて登山が出来るようになりましたので3座登る登山者は増えています。
この日も鬼人谷から登って見えたご夫婦に「妙見岳はどこですか?」と聞かれまして・・・・・
ロープ場(崩れている場所)は足元がしっかり見えて注意しますが他の場所は藪で石段も隠れているので逆に危ないかなぁと感じました。
こちらの勝手ばかりで済みません~<(__)>
今後とも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-10-24 08:04 | 山歩き | Comments(8)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22