雲仙情報~紅葉便り

c0042869_14125694.jpg

『ウメバチソウ』
お庭雲仙山系でも開花しました

山歩き83回目(お庭巡り55回目) 仁田峠から周回しました

秋は「山」から~彼方此方から紅葉便りが届きます~お庭雲仙はどうでしょうね~
途中では昨年草刈で遭えなかった「コシオガマ」~c0042869_14585792.jpg
日差し浴びて大あくび~019.gif




びっくりな「センボンヤリ」の群生~千本は大げさですが百本はありそうです
c0042869_1503731.jpg


寄り道が多くてやっと仁田峠から薊谷へとジンジソウロードを~
c0042869_152145.jpg

誰も居ない薊谷から紅葉茶屋へと登りだします
c0042869_1534338.jpg

c0042869_1535892.jpg

今暫くかかりますね~042.gif

さて鬼人谷の様子はと言うと・・・・・・・・・
c0042869_155308.jpg

昨年10月末はこちら
こちらもこれからと言う処でした・・・・045.gif

さてキツイ木道階段を登り国見・妙見尾根へ
数箇所で草刈作業の音が響いていました~難を逃れた株に挨拶しながら神社まで。

妙見から仁田峠への下山道では彩りの向こうに「九千部岳」~
c0042869_1518152.jpg

さて帰りの寄り道です~058.gif

c0042869_15214731.jpg

今年お初の「ウメバチ」さん
蕾もほっくり可愛い~c0042869_1523525.jpg


何と「リンドウ」さんも開花で~c0042869_1524116.jpg









よくよく回りを見回すと・・・・タヌキマメにフユノハナワラビなどなど~元気です


c0042869_15252593.jpg

c0042869_15253928.jpg










まだワレモコウも揺れる草原でした~038.gif
c0042869_15262564.jpg


    ~紅葉はもう少し今少し~
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-20 14:15 | 山歩き | Comments(10)
Commented by 山馬鹿 at 2010-10-20 18:46 x
待ってました~ お庭情報!

1)紅葉は少々遅れ気味???
2)綺麗な一番花(ウメ&リンさん)ですね~
3)えっ! なぜに雲仙にワレさんが・・・?
 そういう、拙者も幾度となく 観ましたが・・・(笑)

あっぁっ、100金で例の物仕入れました!(丸秘?)
Commented by 川おじさん at 2010-10-20 22:06 x
雲仙山中で出会いました、自然大好き・島原の川おじさんです。
素晴しいブログで、またアクティブに行動されていて頻繁に
更新されていて、スゴイですね。
私のほうは遅筆で更新が滞りがちで、苦労しています。
よろしかったら、リンクお願いします。
また野の花のことご教授お願いします。
Commented by ミラねぇさん at 2010-10-21 06:10 x
山馬鹿さん、おはようございます。
最近「朝活」得意なねぇさんです~(笑)

いよいよ紅葉巡りが始まりましたね~今年は脊梁の彩りをご一緒頂き感謝です。
お庭雲仙はこれからですね~まだ麓の花巡りでも遊べますので♪

>100金で例の物仕入れました
そうですか!お試し早朝是非に~(笑)
Commented by ミラ at 2010-10-21 06:16 x
川おじさん、おはようございます。
お仕事お疲れ様でした~<(__)>
以前池之原で声かけて頂いたことがありました~(*^^*)
平成新山新登山道の調査、整備など大変でしょうね~宜しくお願いします。

川おじさんの活動も素晴らしいですね!
早速リンクさせて頂きましたので今後とも宜しくです~<(__)>
Commented by 川おじさん at 2010-10-21 21:27 x
早速、リンクに登録いただきありがとうございます。
島原も好きなのですが、自然大好き・島原が正しいブログ名です。
お手数かけますが、リンクのブログ名を訂正いただければ幸いです。
Commented by ミラ at 2010-10-22 20:40 x
川おじさん、大変失礼しました!
「リンク名」訂正いたしました~<(__)>

本当にご近所さんでしたね~今日は公民館にて「歌」の講座でした。
毎日ほっつき歩いてばかり?の私は今朝から余裕なし秋の歌伴奏練習に汗・汗~ま、こんな私ですが宜しくお付き合い下さいね~^^;;
Commented by 川おじさん at 2010-10-22 22:05 x
「歌」ですか、いろいろ多趣味で忙しそうでうですね。

今日は裏山(眉山の麓)に入り、アケビを沢山採って来てきました。
グベもあったのですが、もうしばらく熟してから取ろうと思っています。 後日ブログにアップ予定です。
こちらこそ宜しくお願いします。
Commented by 乳待坊 at 2010-10-22 22:29 x
ミラさん おじゃまします。
先日の日曜日には初めてお会いできて感激でした。
そのうちにシマバライチゴに伺います。よろしくお願いいたします。
Commented by ミラ at 2010-10-23 18:35 x
川おじさん、こんばんは~
裏山(眉山)も好きですよ~♪
この時季はアケビ等嬉しい自然のお恵み頂けますね!
我が家ではムカゴを本日収穫~サルナシも収穫したかったのですが、眺めて諦めました~(涙)
Commented by ミラ at 2010-10-23 18:43 x
乳待坊 さん、こちらこそお初でしたのにチャンとご挨拶も出来ないままで失礼しました~<(__)>
以前に黒髪山系にて出会った木の花が判らず花友さん介してご教示頂いたようです~あれから忘れられない「ルリミノキ」になりました♪

春は雲仙山系も花達の目覚めです。
是非またの機会にお待ちしておりますので~宜しくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雲仙紅葉情報~続編 お散歩山歩きです >>