花のささやき

c0042869_8171469.jpg

↑ 「オケラ雌株」
c0042869_710191.jpg

↑ 「オケラ雄株」

「山で旨いはオケラにトトキ、 嫁に食わすのも惜しゅうござる」との言葉さえもあるらしい。。。。。。?
さてさてこの時季見事な「トトキ(ツリガネニンジン)」にもまだ逢えないままでございます~007.gif

ただ逢えるかもしれないのに残したままの一つが「オケラ」さん
c0042869_20544532.jpg

↑ 白花雌株さん
魚の骨みたいなレース飾りの総苞も特徴です

「咲いています」とまたまた県北花友Mさんご夫婦に案内頂きました~043.gif
c0042869_20573935.jpg


海がキラキラ~花散策はこんな処~春以来ですc0042869_7184027.jpg




それを眺めるレアルです
c0042869_20592145.jpg




お初の花出逢いに感動した一時でしたが、課題はこれからで・・・・・・
オケラさんは雌雄異株?
c0042869_7244544.jpg
茎は細くてまるで「木」
葉も触ってみると厚くて硬くがっしり系

それでも可愛いピンクの花に出逢うと「これが雌花?」と思いますが~
それは大間違いだったようで005.gif

c0042869_2194777.jpg

ピンクでも雄花あり~042.gif

と言う事で柱頭(雌しべの一部)が2つに裂けていたら雌花?
花粉を出した蕊があれば雄花?


帰宅後ボケボケ画像の一枚一枚にも「ハイ、貴女雌株さん」「ハイ、貴方は雄株さん」
などと楽しめました~012.gif

本日も時間を割いてお付き合い頂いたMさんには感謝・感謝です~
またビックリの出逢いもあってオケラさんにはオマケが一杯となった日でもありました

c0042869_21193516.jpg

オケラ / キク科  本州・四国・九州に分布 花期は秋~若葉は食用・茎は薬用
             食べませんけどね
[PR]
by otohime_22 | 2010-10-17 21:35 | レアルと一緒 | Comments(2)
Commented by kagerou at 2010-10-21 21:05 x
こんばんは。
はじめまして・・・ですね。

先日は偶然の出会いでした。又、掲示板へ書き込みを有難うございました。
実家は有明海を挟んで対岸ですので、宜しくお付き合いください。
又、機会がありましたら、不便なところですが、島根にもお出かけください。自宅から10~15分のところには世界遺産になった石見銀山があります。

では、又、いつかお会い出来ます事を願って・・・・・。
Commented by ミラ at 2010-10-22 20:34 x
かげろうさん、こんばんは~!
ようこそ遠路お出で下さいました~(*^^*)
お名前は存じていましたがまさかの・・・・で嬉しい出逢いでした~!

ご実家はお向かいでしたか~私の実家は玉名なんですよ。
あの災害時、島原に居ましたが土石流にて埋まってしまい、両親は出身地玉名へと移りました・・・・自然には逆らえません・・・・

さてかげろうさんの明るい笑顔、島根へと誘って頂いたようです~(*^^*)

是非の再会が叶いますようにこちらこそ宜しくです~感謝・感謝~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 年に一度 脊梁花編&番外編? >>