花の山へ~2

c0042869_649693.jpg


麓では「サクラタデ」の絨毯~小さな花が多いタデ科の中で桜色のこの花~見応えありますね
花びらに見えるけれど・・・・実はガクなんですって~006.gif
こんな中でお弁当広げたら気持ち良さそうです


岩場の一角に大きな口でお喋りしているのは・・・・「コシオガマ」c0042869_657585.jpg

コシオガマ(小塩竈)/ ゴマノハグサ科 半寄生植物~宿主さんに養分を一部頂いています
お庭雲仙山系では小さな蕾でしたがここでは伸び伸び大きな口開けていました

今年逢えないかなぁ~と諦めていたこの花「ツユクサシュスラン」
c0042869_761297.jpg

先日多良山系で出逢ったコーラス隊に似ていますね~
でも全体の姿はおぉ~と存在感がある大きさでした~005.gif










c0042869_7181992.jpg

アケボノシュスランの変種と言われていますが、苞や萼片に毛が多いのが特徴
c0042869_7195222.jpg

やはりここでも「花のコーラス隊」~060.gif056.gif

ツユクサシュスラン(露草繻子蘭)/ラン科 林の中で根が長く延びていて流石露草さんです

お付き合い頂いた皆々様、ご案内有難う~最後まで雨も遠慮~感謝感謝~051.gif
[PR]
Commented by ランボー at 2010-10-09 09:34 x
お早うございます!

カゲロウラン、ツユクサシュスランと初めて見る花です。
ほんとにミラさん達は色んな花が咲く山が近くて羨まし~い・・・・・
Commented by いっしい at 2010-10-09 09:41 x
おはようございます
昨日は遠いところをお疲れさまでした
ご一緒できなかったのが残念でした
可愛い花達には会えたようで良かったです~
今度は島巡りに来てくださいね~お待ちしていますよ~
Commented by ミラ at 2010-10-09 19:27 x
ランボーさん、こんばんは~☆
カゲロウランもツユクサ繻子蘭もお初でしたよ~(*^^*)
同じ県内で大陸系や南方系の花に出逢うために遠征しております(笑)

そろそろ紅葉情報が気になりますね!
明日はまたまた遠征予定なのですが・・・・・軟弱夫婦歩きに不安ありです~>_<
Commented at 2010-10-09 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミラ at 2010-10-09 19:33 x
いっしいさん、昨日はお留守中にお邪魔してしまいまして~^^;;
でも「雨女」にはならず大成功でした~^^♪
今年は諦めていたのに沢山の花達に逢えて感謝感激です。

また遠征情報も有難う~必ずやリベンジしますので~<(__)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by otohime_22 | 2010-10-09 07:33 | 花のささやき | Comments(5)

お庭雲仙の花・山が大好きなミラねぇ気まぐれ日記


by otohime_22